プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除用流し(SKシンク)のバックハンガーが無い。
掃除用流し(SKシンク)の排水トラップが腐食している為に、排水トラップの交換を行いました。
その際にシンクを外したのですが固定器具であるバックハンガーが無い事に気がつきました。
この状態で20年程何も問題無いので大丈夫だとは思いますが、バックハンガーが無い事による影響は何があげられるでしょうか?
シンクの取説を調べてみましたが取り付け方法の記載はあるものの、バックハンガーの不備に関する注意書はありませんでした。

質問者からの補足コメント

• 掃除用流しの参考写真を添付します。

「掃除用流し(SKシンク)のバックハンガー」の補足画像1
  • バックハンガーの未固定は使用時のシンクの揺れにより排水管や給水管が破損したり、漏水したりするのかなぁとは思ってはいます。
    シンクも陶器ですから割れる可能性はあるかなぁとも思っています。
    ただ注意書の様なものは存在しなそうですね。
    皆様 ご回答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

参考品と同様のタイプなら一番上にハンガーが付いてるハズですが、

元々これ、Sトラップか下支えを兼ねた「床置き式」ですからね。
Pトラップも下に束が付きますしね。

バックハンガーを見落としたのではなく、無かったというなら、上部は水栓で固定されてることになりますね。
良くみたらバッグカード部分と壁が両面テープで貼られていたりするかもしれませんが
    • 0

「バックハンガーが無いことによる問題」を書く必要は無いですからね。

付けてくれないとメーカーは性能を保証しないのですから。

形状によってはハンガー無し仕様もあるくらいで、あくまで上部ビス留めが持ち堪えない場合のバックアップもありますし。

>バックハンガーが無い事による影響は何があげられるでしょうか?

上部をビスで留めてあるなら、それが性能を保つ限りは大きな問題はないかと。
ビスが抜けるようなことがあればボウルが落ちる危険は高くなりますね。
ビス穴からボウルが割れるようなら同じく。
    • 0