アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア中央新幹線は、静岡県が着工を認めず開通が遅れる見通しだというニュースを見ました。リニア中央新幹線の営業運転は果たして実現するのでしょうか?
この先成田新幹線のように工事が中止されて夢の鉄道のままで終わってしまい、工事が進められた構造物を違う路線に転用するという可能性もありますか?

A 回答 (8件)

リニアは絶対無理凍結してください。

    • good
    • 0

全てはJR東海の対応次第でしょう


そもそも今回の問題はリニア新幹線ルート選定時に指摘されていた問題であったにもかかわらず5年もの間静岡県を納得させるプランを構築してこなかったJR東海の不手際が原因ですから
そもそも工事したらどのような事態が起こるのか?
それがよくわからないままに工事OKした国の責任も大きいです
    • good
    • 0

静岡も駅を造ってくれたら認めるんじゃないでしょうか(笑)


通過だけだから反対してるとか(笑)
    • good
    • 1

知事の任期があと1年、今回のドタバタが遅れのカギになるんでしょうね



来年の知事選でJR東海に全面協力する候補者が当選したら構想を維持したまま開通に向けて加速すると思います
    • good
    • 0

転用の可能性は無いです。



最初川勝知事はリニアを認めてましたが、今さら南アルプスの水が汚れる『かも知れない』と気づいて文句を言い始めたのです。気づかなかった自分が悪いのに。

ひょっとしたら、JR東海からカネを引き出したいのかも知れません。

もしくは、リニア延伸が後回しになり焦っている大阪の政治家から頼まれて、工事の邪魔をしてるのか。

リニアが国家的プロジェクトである事を考えると、川勝知事の行為は極めて身勝手なワガママです。

国も介入するでしょうから、なんらかのかたちで妥結して、遅れながらも開業するでしょう。
    • good
    • 1

>リニア中央新幹線の営業運転は果たして実現するのでしょうか?


します。
>構造物を違う路線に転用するという可能性もありますか?
ありません。
    • good
    • 1

東京・山梨間だけでしょ?


完成しても利用する人はほとんどいないでしょう。
    • good
    • 0

問題になってる作業区をトンネルでなくスイッチバックにするとかw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!