アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを探していて、立地、間取り的に気に入ったマンションの1階が焼き鳥屋さんでした。
1階が飲食店だとゴキブリや匂いが気になるという話を聴くので、隙間のようなものがないかチェックし、窓をあけて空気の匂いをかいでみましたが、隙間も匂いも大丈夫なような気がしました(焼き鳥屋さんはお休みの日でした)

築10年くらいの鉄筋マンションの3階で、綺麗だし、ゴキブリや匂いの心配はないんじゃないか?と思っているのですが、私の考えはあまいでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただきたいですm(__)m

A 回答 (7件)

焼き鳥屋さんって居酒屋ですか?


それだったら夜だけ営業なのでさほど問題はないと思いますが・・・

だけど念のため焼き鳥屋さんが営業の日にも見に行ってみたほうがいいと思いますが。
不動産屋さんがわざと焼き鳥屋が休みの日を狙って案内した可能性もあるし・・・
営業の日だと断られる可能性が高いとか。

昼間もやってる焼き鳥屋だと煙が立ち昇るので洗濯物ににおいがついたりするかもしれないですね。
    • good
    • 0

役に立つかはわかりませんが、私は1Fがラーメン屋


の2Fに住んでいました。過去形なのはラーメン屋が
去年つぶれたからなんですが。
引越し当時からラーメン屋があり丁度真上だった
ということもありゴキブリはよく出てましたし、あと特に台所の下(鍋とか置くような場所ですね)が酷く、カビが生えるんです。だから湿気とりみたいなのを常時3つほどおいてました。ラーメン屋がつぶれてからは一切無くなったので安心してますがやはり下に飲食店があったからなんだと確信しました。
ただ質問者さんは3Fでお考えということで、2Fとは若干違ってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

一度営業中に見ておいた方がいいでしょう。



焼き鳥屋の煙の臭いはかなり強く、時々店に行く場合と毎日嗅いでいるのでは感じ方が違ってきます。
少なくとも、排気が屋上まで上げているかを確認する必要があります。

また、夜間には客の話し声が響きますし、普段締め切っていても、帰りに店の外で大声で話しているような場合もあります。
    • good
    • 1

経験者ではありませんが、同じようなところを比較して、不安があったので見送った経験があります。


(立地がよすぎて高かったこともありますけど)

既に上げられている事のほかに、お客の迷惑駐車や、酔っ払いがうろつくかもしれない、ということも気になりました。
可能なら、別の日にもう一度様子を見に行くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私の姉夫婦のマンションがそうです…。


一回に焼肉屋さんがあり、その真上の2階に住んでいます。
毎日、夜になると良い香りが上がってきて、晩御飯が質素な時は虚しくなるなぁ~と話していました。
たまに、夜に残っている洗濯物を干す時もあり、確かに匂いが少しですが、つくそうです…。
築20年のマンションなんで防音もいまいちらしく、宴会などが入っている日は、子供を寝かせる時間帯だとイライラするみたいですね…。
しかし一応、近所なんで仲良くやっていかないと分譲なんで、やはり言いたい事も言えないみたいです。
得なてんは、やはり近所のよしみで、たまに食べにいくとサービスをして貰えたりする所らしいです。
ちなみに、ゴキブリなどは、今のところ上がってきてないみたいです。
もう一度、他も探されて検討されては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

友人が1階に居酒屋の入ったマンションに入居しています。



忘年会、新年会シーズンは客の騒ぎ声がガンガン響いて
たびたび起こされると嘆いていました。
朝、出勤しようとマンションから出ると
吐き戻したあとが毎日のようにあると…
若い人が集まるような居酒屋なので
営業時間も遅いようでした。

店を出てもその場でたむろして騒いだり
タバコの吸殻や空き缶もそのまま置き去りだったりは
確かにあるようです。

私は一階がコンビニのマンションにいるのですが
便利だわ~と喜んだのは最初だけで
深夜の車の出入りの音や中高生のたむろや騒ぎ声にうんざりしています。

人の声って夜になると異様に響くものです。
一度営業時間内に行ってみられることをお奨めします。
    • good
    • 2

1階が「焼き鳥屋」で、3階に住むという事ですよね?


「ゴキブリ&煙&騒音」は、2階よりはマシだと思いますが
やはり…3階にも影響して来ると思いますよ。

焼き鳥屋が営業している時間帯に、再度見に行き
本当に「煙&臭い」がしないか、何時まで営業しているか
きちんと確かめた方が良いですよ。
#3の方も書いてある様に
「排気口の出口が、屋上にあるか」確かめて下さいね。

「焼き鳥屋が有る」という事は、通りに面していたり
他にも、お店が有ったりしませんか?
だとしたら、絶対に止めた方が良いですよ。

焼き鳥屋だけでも、普通の飲食店と違って
お酒を扱っていたり、営業が深夜までだったり…。
人や車の出入り、酔っ払いの騒ぎ声など、被害大ですよ。

その上、通りに面していたら
窓を閉めていても、うるさいですし…。
立地が良いという事は、騒音も気にしなければいけません。

「立地や間取り」も大切で、気にするのは分かりますが
それ以上に、環境は大事ですよ。
間取りは、家具の配置などでカバーしたり出来ますが
環境は自分では、どうしようもありませんから…。

以前住んでいたマンションは、1階に2店舗入っていて
通りにも面していましたので、とにかく騒音が酷かったです。
今の所は、とにかく環境を1番に考えて選びました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています