教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

彼氏は以前、こんなことを言っていました。
・企業の生理休暇制度に苦言を呈していた。
「今はこんなに薬が揃っているのに、生理休暇とか必要なのか」とか言っていた。
・出産について。「よくお腹を痛めて産んだ子がどうのこうのとか言うけど、今は無痛分娩とかあるから産むなら痛み感じない方が良くない?」
彼は薬学の道を進んでいることもあり、薬の可能性とかをアピール?したかったのかもしれませんが、こういうことを真剣に彼女に話しちゃうのって、どう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

賢い人は人の気持ちも分からないのかなって思ってしまいます。

将来彼と結婚したら
あなた「生理痛がひどい〜」
かれ 「薬飲めば〜」

あなた 「出産大変だったよ」
かれ 「だったら無痛分娩すればよかったじゃん」

こんな会話になりそうで…

「今日はゆっくりしてね」
「頑張ったね、お疲れ様」
こんな事は言ってくれなそうですね。
    • 0

無知とはそういうものです。

クルーガー効果というものがあります。
無知な人が勉強を始めた途端、まるでなんでも知っていると勘違いしたかのように口を出したり、よく口が回るようになることがあります。これを「認知の歪み」と言います。簡単にいうと、勘違い野郎ってことです。
生理休暇は必要か?と言われたら必要です。
だって望まれているから。価値観の違いもありますが、生理休暇がある会社を選ぶ人もいます。
普段使っている薬が市販ではなくコロナのこの時期に手元になく、且つ病院に行けず会社に行ける状態ではないので急に休むということも安心できます。

薬が全てではありません。飲みたがらない人も世の中にはいます。自分の価値観が正しいと思わないでほしいです。思い上がりも甚だしい。

すでにある薬をさらに開発する。そうしてできた薬を後発薬(ジェネリック薬品)と言います。
すでにあるのになぜまた作るの?と思いませんか?その理由を知っていますか?

万人に効かないからです。
万人に効かないからたくさんの種類を用意し、最善の方法で治療する。
無痛分娩も帝王切開も、命に関わるんです。
「痛くない方が良い」なんて理由で安易にその方法を選ぶことができない人もいます。

死人が生き返ることを恐れ、人は墓石を建てるようになりました。
日本人は衛生面などの観点から燃やす火葬で葬儀を行いますが、アメリカでは土葬が主流です。
日本で離婚するときに悩む言葉は、「子供がかわいそう」などですが、外国の方は「墓に一人で入るなんて寂しすぎる」と泣くこともあります。

まぁ要は、
世の中には、薬を知らない人、薬をわざと飲まない人、身体的に薬を飲めない人もいて、
且つ合理性よりも、感情を優先する人がたくさんいます。ってこと。

あなたが彼氏さんに「生理休暇嬉しい」とか「子供はお腹痛めて産まなきゃね」と言っていないのであればその発言はおかしいものではなく、ただちょっとばかし、「些か不謹慎だな」と思う程度ですが。。

でも彼女に話を聞いてほしいと思って話したんだと思います。あまり聞きたくない話なら、そうなんだと聞き流すのがいちばんですよ。

最後に。
薬の勉強をしているなら「薬を選ぶのは医者で、飲むのは患者」だということをまず一番に知るべきですね。
    • 0

難しいですね。

彼氏は彼氏なりの知識で言っているのだと思いますが
そこには、もっと深く堀探っって言っていることではないのと
失礼とは思いますが、まず相手の気持ちに寄り添って言っていないと
感じます。

例えば、頭が痛い、お腹が痛い
にしてもそれぞれ原因があり、痛みに対する適応もし違うし
精神的なものもあります。
そこの問題かと。
    • 0

言うところが他に無い人なんだなぁ、で聞き流します。

無痛分娩くらいはオプションの一つとしてご提案ありがとう、参考にする、とくらい生返事しとくかも。総務課に掛け合え!学会に行け!は喧嘩の時に言うかも。
    • 0