アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは難聴なのでしょうか。

話している声が聞き取りづらいです。飲食店でアルバイトをしていますが声を中々聞き取れず、何度も聞き返してしまいます。

しかし電車や飛行機の音、テレビの音量等は人一倍大きく聞こえます。

特に飛行機の音に関しては、耳を塞がないと耐えられないです。
周りは平然としているのに自分だけ耳を塞いでいるということがよくあります。

質問者からの補足コメント

• アルバイトをしている時に限らず普段も聞き取りづらいことがあります。
    説明不足でした。すみません。

A 回答 (3件)

わかります。

私もそうです。ガヤガヤしている場所で目の前の対象者の音が拾えません。その代わり聴覚は過敏で色んな音が聞こえてしまい、飛行機の音は鼓膜が痛くて塞がなくてはなりません。新幹線のトイレを流す音はビックリしてしまうのでいつも耳を塞ぎます。
沖縄に行ったときに基地の近くの飛行機の音は本当の意味で鼓膜が裂けるほどの強い痛みで、力いっぱい押さえていました。

聴覚に問題があるのかはわかりませんが、聴覚過敏が原因にあるように感じます。今は幼児がいて落ち着かないので、落ち着いたら耳鼻科で検査する予定でいます。
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃、母に太鼓の音が苦手だったと言われたことがあったので聴覚過敏の可能性はあるかもしれません。
回答ありがとうございました。

自分も人より話など聞いてる時聞き取れない時があります。

電車や飛行機の音は1、2年前から煩く感じるようになりました。
踏切で電車が通り過ぎる時は少し恐怖感があります。
自分の場合、大きい音は精神的な問題かもしれません。
聞き取りづらいのはなぜだろう?
耳糞溜まってたり、普段からデカい音で音楽聴いたりしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

音楽をよくイヤホンで聴きます。
それか原因かもしれませんね。回答ありがとうございました。

飲食店はガヤガヤしてるので普通のことではないんでしょうか?

• 0