ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年、武蔵野大学も受験する予定なのですが、学校内の雰囲気とか教えてほしいです。
チャラい系や授業中に注意されても後ろ側の席でしゃべりまくっているような人とかいるでしょうか??

なるべく普通に真面目な人(馬鹿真面目とではなくほどよく)は多いでしょうか??高校生時代にちょっとエライ目にあって上記のような所は苦手でして・・・

あと僕は男なんですが、元女子大と言うことで男子が少ないじゃないですか・・・肩身が狭くなったり浮いたりしないでしょうか?(>_<;)

ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

武蔵野大学保育学科の1年です。



授業中の様子は学科によって違うかもしれませんが、出席などが厳しいこともあり、それほどサボる人や騒がしい人はいないように思います。みんなすごく真面目ってわけではありませんが、ある程度はきちんとやっているように感じます。

男子は確かに少ないですが、男女の仲も悪くありませんし、特に浮いているようには感じません。

少しでも大学選びの参考になれば幸いです。受験頑張ってください。
    • good
    • 2

僕もこの大学をセンターで受験しました。


パンフレットに去年の合格者の男子の数が載っているので
参考にしてみてはいかがでしょうか ??
同じ大学になったらよろしくお願いします
    • good
    • 0

地元では有名な元お嬢様学校です。



文化祭を見ても品位はかなり保たれていると感じます。

普段、学校前のバス停など、通学の様子を観察されたらどうですか?

何十年も近くを通りますが目に付く行動はひとつも見当たりません。

授業までは解りませんが。

男子が少ない?いいじゃないですか。
外見、育ちの良さそうな大人しそうな真面目そうな女性に囲まれるなら。

童話「むくどりのゆめ」は読んでおいた方がいいかも知れませんよ?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q武蔵野大学は知名度低いのに大手企業に就職できているのはなぜですか?

武蔵野大学は知名度低いのに大手企業に就職できているのはなぜですか?

Aベストアンサー

1.良いとこのボンボンで親のコネ
2.もの凄い美人
3.特技がある
4.大手だけれど待遇が悪い
5.女子向けの腰掛け就職

元々女子大でしょうから、女子向けの5.は得意かもしれません。パイプがありそう。
早慶、津田塾、その他女子大、等々とも比べてみて下さい。

例えばJRですが、まぁ有名企業なのは間違いない。
だからといって東大京大卒ばかりかというと、現場で工事や作業をするような人も抱えるんでしょうから、工業高校卒みたいなのも居るのかもしれません。
大手だから難関大学からしか行けない、というわけではありません。
同じ企業でも、職種が色々あるのです。

Q兄が大学に合格したようなのですが・・・

双子の兄が大学に合格したようなのですが、二つの大学に合格しているようで、どちらに進学するか迷っているようです。
一つは武蔵野大学の日本文学部で、こちらはこの大学の第2志望ということです。
もう一つは、明星大学の教育学部で、こちらはこの大学の第1志望ということです。
この二つの中では、どちらが良いでしょうか?
就職状況・学内環境などご存知でしたら、そちらも是非ご教授ください。

調べてみたところ、私は武蔵野大学の方がメジャーな印象だと思っていたのですが、世間的に見るとそこまで知名度は無いようです(名前を変えたから?)。
一方、明星大学は受験生からの評判は悪いですが、社会での評判はそれほど悪いものではなく、特に教育学部は都内の公立学校の教師輩出数で全国4位と、かなりの成績を上げているようです。
兄は教師を目指しているようなのですが、最近になって言い出したことなので、もし進学先で教師になることをあきらめて一般企業に就職するということになった場合、明星大学ですと少し不安です。
しかし武蔵野大学も、詳細な就職率・就職先などは私が調べたところでは分かりませんでした。
実は兄に指示されて質問しているわけではなく私が独自にしているのですが、両方の大学の手続き締め切りが1週間もないので、なるべく早めにお願いいたします。

双子の兄が大学に合格したようなのですが、二つの大学に合格しているようで、どちらに進学するか迷っているようです。
一つは武蔵野大学の日本文学部で、こちらはこの大学の第2志望ということです。
もう一つは、明星大学の教育学部で、こちらはこの大学の第1志望ということです。
この二つの中では、どちらが良いでしょうか?
就職状況・学内環境などご存知でしたら、そちらも是非ご教授ください。

調べてみたところ、私は武蔵野大学の方がメジャーな印象だと思っていたのですが、世間的に見るとそこまで知名度...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはどの大学でも、教職講義があって、通常の講義に加えて教職単位を取得していくことで、教員免許は取れます。

武蔵野大学 文学部 日本文学部
中学校教諭1種  (国語)
高等学校教諭1種 (国語)
高等学校教諭1種 (書道)

明星大学 教育学部小学校教員コース
小学校教諭1種

明星大学 教育学部小学校教科専門コース
小学校教諭1種
中学校教諭1種
高等学校教諭1種

武蔵野大学であれば、国語限定になりますが、中学校、高等学校の教師を目指すことができ、進路変更した場合でも、明星大学よりは一般企業で働ける可能性が高いと思います。(ご本人次第ですが)
ちなみに知名度については、以前の武蔵野女子大学はそこそこ知名度はあったのですが、(いずれにしてもあまり良くはない印象)、武蔵野大学となってからは、知名度は薄いですね。
採用側では、大学の知名度自体にはそれほど拘りませんが。

一方、明星大学は将来、小学校など低学年の教師になると決めていればよいのですが、そうでなければ潰しが聞きません。
しかし、小学校の教員志望であるか、国語以外の教員志望であれば、こちらを選ぶ他ありません。
社会での評判がそれほど悪いものでないというのは、教育学部に特化したために、事実上、大学ではなく、教員養成の専門学校となってしまったということですね。
教員以外は、明星大卒の私の知人は、悲惨な就職(就職できないを含む)がたくさんいます・・・

基本的にはどの大学でも、教職講義があって、通常の講義に加えて教職単位を取得していくことで、教員免許は取れます。

武蔵野大学 文学部 日本文学部
中学校教諭1種  (国語)
高等学校教諭1種 (国語)
高等学校教諭1種 (書道)

明星大学 教育学部小学校教員コース
小学校教諭1種

明星大学 教育学部小学校教科専門コース
小学校教諭1種
中学校教諭1種
高等学校教諭1種

武蔵野大学であれば、国語限定になりますが、中学校、高等学校の教師を目指すことができ、進路変更した場合でも、明星大学よりは一...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q武蔵野大学は大東亜帝国よりネームバリューが少ないぶん就職に不利ですか?

武蔵野大学は大東亜帝国よりネームバリューが少ないぶん就職に不利ですか?

Aベストアンサー

大東亜帝国だって、まともな就職は一切ありません。
ましてや武蔵野・・・
就職は良くても、地元の中小企業が精一杯です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング