人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動に失敗しました。
零細→公務員に転職は可能でしょうか。

筆記試験が大嫌いで、筆記試験の無い民間で絞り込み就職活動を行なっていました。

ですが本当になりたかったのは市役所職員です。
なりたいとは思いつつ、筆記試験が無理だし…と早々に候補から切りました。

そこで、取り敢えずご縁を頂いた企業で働きながら、公務員の勉強をして、年齢制限が来る前に公務員に転職したいと考えております。

勿論、新人として仕事を覚えながら公務員の勉強もして、、というのはかなり苦しいと理解しております。
ただ、もう自分で自分のキャリアの選択肢を狭めるのは懲り懲りなのです。

このような一学生のキャリアプランをどう思われますか?
浅はかでしょうか。
そういった道もありでしょうか。

文面が乱れており分かりづらい表現もあったかと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

可能です。

だって、みんなから馬鹿にされている公務員ですよ。
「待遇はいいけど、頭が悪い」
のが公務員ですから。

バカでもなれたんですから、あなたでも大丈夫!
    • 1

絶対はないので可能性はありますが、コロナの影響で競争は激しくなりますよ。

有事の時は公務員の
人気が上がります。コネクションがあると有利ですが・・・
    • 1

まぁ 筆記試験すらできないようでは かなりハードルが高いのと違いますか。

• 1

現職の国家公務員です。

結論から言えば十分可能です。実際、零細かは分かりませんが、民間から転職してきた人はいますよ、私の職場にも。

まあ、人によっては公務員予備校に通えとか言いそうですが、所詮予備校に行っても落ちるやつは落ちるし、私は独学ですが受かりましたし。

ただし働きながら勉強されるのならば、効率的に勉強する必要はあります。

「CEPO公務員試験対策室」というサイトがありますが、私は独学の際に参考にさせてもらいました。

あとは公務員の面接は対人で練習すべきです。面接に関しては予備校を利用してもよいかな。新卒ハロワなどでもサービスは受けられますが。

とりあえず、公務員試験はいかに努力したかで結果がわかれます。その点はしっかり頭に叩き込んでください。
    • 1

仕事と公務員の勉強の両立は、大変かと思いますが、4番目に回答した方の意見に賛成です。

また、公務員試験の勉強をする際、参考書などの費用が掛かるので、生活力をつける傍ら、その方面の資金も稼いだ方がいいです。
    • 1

私の昔の同僚が、年齢ギリギリで公務員試験を受け合格し、職場を去りました。

その人は役付社員でしたが、仕事は仕事で取り組み、きっと退勤後に必死で勉強したのだと思います。
辞めると聞いた時は寂しかったですが、晴れ晴れとしている表情をみて新たな第一歩を応援する事にしました。
掛け持ちでの勉強は大変でしょうが、質問者様の努力は報われると思いますよ。
なりたい仕事が出来るのは幸せな事です。応援してます!
    • 3

公務員試験を受ければ良いのでは?国家公務員上級とか取得していればかなり有利だと思います。

かなり種別分けされていますよ…

大事なのは…
『公務員試験対策として重要なこと

公務員試験に合格するためには、「筆記試験を突破する学力をつけること」そして「人物試験を突破できるよう面接の練習を積むこと」が必要です。』
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

筆記試験も、人物試験も、どちらも自信がありません…。
頑張るなんて口で言うのは簡単ですが、人物試験はまだ大学生のうちに進路相談室の先生など人を頼りまくってチョコチョコ練習しようと思います。

ご存知でしょうが、

公務員に成る為の専門学校が有ります。
3000人に1人しか成れません
と始めに説明されます。
昭和時代なんて、
民間落ちた方が市役所で働きました。
恥ずかしくて職業を偽る方も多かったです。
今の管理職世代ですよね。
しかし近年は安定から人気です。
若い職員は皆さん優秀です。
簡単には成れませんが、
努力を惜しまないなら大丈夫ですよ。
目標が有るのは良いコトですよね。
    • 3
この回答へのお礼

3000人に1人ですか!本当に険しい道なのですね。
生半可な気持ちではいけませんね。
夢を掴むためにその1人になってやります。ありがとうございます。

無理と言える理由はないと思う。

ただ筆記試験が苦手なのはハードル高いとは思います。

自分でそうしたいなら頑張るしかない。
    • 2
この回答へのお礼

そうしたいなら、人の何倍も頑張らないとですね。苦しいことを覚悟して頑張ろうと思います。