アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神不安で心療内科へ通っています。
不安感と緊張感が強すぎて、まずはそれを取り除いてからではないと 鬱なのか など症状が見られない、原因が突き止められない、とのことで薬だけ処方して貰っています。しかし、副作用で授業中眠ってしまいます。私の学校はスパルタ教育で、授業態度などもきっちりと監視されており30分寝ていたら1欠席で5回欠席で留年になります。
診察時に、眠ってしまうことが困ると相談した方がいいでしょうか?でも副作用なら仕方がないのでしょうか。学校の担任に事情を説明するのは避けたほうがいいですか?甘えですかね

A 回答 (5件)

薬の作用と副作用を天秤にかけ、副作用が上回るようでしたら、医師の判断で薬を減らすでしょう。



ですから、相談先はここではなく、主治医ですよ。
    • good
    • 0

意見は受け止めた方が良い場合もあるよ!



何を信じればいいのかわからない状態はみんな同じなんだけど、とても多い情報時代なので出てきます。

あなたのことを確実に適切に思ってくれて、方法を間違えないものを信頼していけばいいですよ。

学校へは、診断書はいりません。
相談すれば、必要があれば調査くらいしますので。お金のない学生にそこまでさせないでしょう。あるとしたら、そこまで厳しい学校なら相談が退学にならないのかという点で若干心配です。

後一つ気になることは、病院の処方の方法です。
不安感と緊張感或いは鬱にしても、いきなり初心で薬でとはならないと思います。わからない医師にかかる必要はありません。
少し別の病院で、セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか?
がくせに眠気のでるものを処方せず、学生は主に思春期と分類されることが多く
そのために一般との差を持たせ、出来る限りトラブルを解消する方法が優先して取られるはずです。

いま一般外来ではないですか?
18才までに受診すれば、そちらでいけるはずです。でも薬をあまり使わずにというと、一年半は通院になるので18ギリギリでは一般外来になることもあります。

費用は国から認められており、文書料金は普通のまま支払いですが、現在補助で一割になることもありますのでまずはお近くの行政福祉の窓口におたずね下さい。

それと同時に学校へも、通院していることと、治療による影響が現在は眠気ということは伝えてもいいかも知れません。費用面で診断書は難しいのなら、受診証明があるので、そこから確認のための連絡先がわかれば問題ないと思います。

薬はまやかし+脳や全身のダメージが非常に多く考えられる分野です。

やめて別の本来の治療をするのが正しいです。
できるだけ早めに薬から卒業する事が非常に重要です。

治せない人は治さない選択もこの領域は可能なので、イジメで病んですぐに医療・薬となって解決できそうですが、やってることは優しく重度なイジメ
と変わらないのです。

すべてとはいえませんが、だからこそセカンドオピニオンで複数まずは自分を治してもらえるか印象を見るのは重要です。

できるだけ、家族に相談して少し一緒に付き添ってもらいましょう。

気持ちを立て直す方法を学んで、自分で解決できるようになれば、それが何より解決に繋がります。
    • good
    • 1

>お金が無くバイトが再開するまでパパ活を始めてしまいました。

理由は病院代が大きいです。
初診の時に8000円近く取られたのがきっかけです。
診断書も高いですよね。
なんとか貰うことができたら、学校に相談しようかなとも思います。ありがとうございます。


緊張して、不安感があるのに、パパ活とは・・・???
理解に苦しみます。
    • good
    • 2

まず、主治医に相談する事が大切だと思います。

必要であれば、診断書を書いてもらい担任の先生に相談しましょう。
原因はあなたではなく、病です。恥じる必要はありません。
私個人の意見ですが、決して甘え等とは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金が無くバイトが再開するまでパパ活を始めてしまいました。理由は病院代が大きいです。
初診の時に8000円近く取られたのがきっかけです。
診断書も高いですよね。
なんとか貰うことができたら、学校に相談しようかなとも思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 03:43

薬をやめるか学校をやめるかです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってしまえばそれまでですね。
どちらも難しいです。

お礼日時:2020/06/27 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!