アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語について質問です。

「津々浦々」の使い方あってますか?


「彼は未確認生物のツチノコを捕えるために全国津々浦々探しまわった」


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この文脈の場合、



「津々浦々を」

のほうが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/06 20:02

間違いではありませんが、津々浦々がすべての場所を表現するので、全国?、すべての国になりかねないかも?。


日本、とか地域限定のこと場のほうがしっくりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/06 20:01

合っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/06 20:01

「津々浦々」は、国中のいたるところ、全国各地、国内のあらゆる地域といった意味なので、



「未確認生物のツチノコ」であっても、日本語の意味としては、間違って居ません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/06 20:01

あってます。


本来は「津々浦々」で日本全国という意味になりますが、強調文として使えます。
昔は放送局のアナウンサーも「日本全国津々浦々」などといった言い回しをしてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!