プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子中学受験生の小説家になりたい&人見知り改善したい件

男子中学生です。
最近小説を作るのにハマっています。
受験生なので未来の事を考えているのですが、小説家もいいなぁと思っております。
小説家っていくらぐらい稼げますか?

あと、小説家になるための高校とかってありますか?

※僕は人見知りなのであまり人と関われない人です。
それを改善する方法も書いてくれれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

> 小説家っていくらぐらい稼げますか?

売れっ子ベストセラー作家(東野圭吾さんなど)と、「小説を出版したことはあるけど」程度の作家では全く違いますよ。
どのレベルを想定されているのでしょうか?
売れっ子ベストセラー作家なら、出す本が全て何十万部、何百万部も売れて、ドラマ化、映画化などもたくさんされてますので、年収は億単位の世界です。
一方、一度出版社の目に留まって出版できたけど、初版何千部すら売り切れなかった、というレベルの作家さんも世の中にはたくさんいます。
こちらの場合は、作家稼業だけで食っていくことは出来ませんので、別に仕事をして、休みの日や夜間にコツコツと書き溜めることになります。

> あと、小説家になるための高校とかってありますか?

無いです。
カルチャーセンターなどでやっている市民講座みたいなやつには、「小説の書き方講座」とかあったりしますよ。

貴方は、どういう方向の小説を書きたいのでしょうか?
学生が出てくるような小説であれば、当然、リアリティーのある学生生活の描写が必要になるでしょう。
高校に行って、自分でその生活を体験したり、周囲の同級生たちを観察していかないと、想像だけでは書けないのではありませんか?
ベースの無い、想像と妄想だけの物語は、薄っぺらい、どこかで誰かが書いたものの劣化コピーになりかねません。
友情、恋愛、悩み、苦しみ、どんなことであっても、いろんな「実体験」を積み重ね、そこに貴方独自の「創造」を加えることによって、読者の心に響く物語が作れるのだと思いますよ。

> 僕は人見知りなのであまり人と関われない人です。
> それを改善する方法も書いてくれれば嬉しいです。

小説のネタ集めだと思ってみてはいかがでしょうか。
「人見知りの中学生が、試行錯誤しながらそれを克服する物語」を、貴方自身が作ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
受験と将来についてこれからも頑張っていきます。

小説だけで食べていくには、受賞したらテレビで報道されるような大きな賞を取ったとしても厳しいです。

高校は可能な限り偏差値が高い所、大学は国立を狙って下さい。
    • 0