今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近車を運転中に動悸、息が苦しくなり路肩に停めてなんとか無事済みました。
2日前にも友人の運転で出掛ける最中も突然息が苦しくなりのどにも異変があり苦しくて呼吸困難になり友人も驚かせてしまいました。病院に受診したいと思うのですが、心療内科で良いでしょうか?
パニック障害だと私自身は予想しています。

A 回答 (3件)

お近くの心療内科に行く前に、内科で身体を調べてもらってください。

そのほうが心療内科の医師も自信をもって精神的なものと判断でき、適切な対処(投薬など)ができます。

なお、大きな病院だと精神科と心療内科に分かれているところもありますので、その場合は精神科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科の方 が良いのですね。
参考になりました

過呼吸なのか心臓に問題があるのか?、病院は検査しないで結論を導き出す事はしません

まずは内科で心電図をとる
出来ればホルター心電図という24時間測定出来るものを装着
異常ないのに まだ不安なら心臓循環器で専門的な検査を受ける事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心電図は、最近診てもらいました。
5分間診てもらいましたが、全く異常ありませんでした。

その息切れ、心臓のSOSかも?「循環器内科」で相談されてはと思います。

• 0
この回答へのお礼

心電図は、普通よりも長い時間撮ってもらいました。全く心臓には異常なかったです