よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。
特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。

痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。

6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。
病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。

これは一生付合って行かなければならないのでしょうか?
今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙)

ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、おそらく、




上咽頭炎だと思います。



上咽頭炎 で検索すると改善法が見つかると思います。





お大事に!
    • good
    • 0

勿論、呼吸器系の疾患の可能性もありますが‥


いびきをかくようになったとのことですネ。
場合によっては鼻の疾患からの痰という可能性もありますネ。
副鼻腔の膿が喉に流れ込む、或いは、鼻汁が喉に流れ込んでいるという可能性も否定できません。
去痰薬に効果が見られないということですが‥
今、通われているのは内科なのでしょうか?
耳鼻咽喉科へ行ってみませんか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

もし、喘息やアトピーなどの既往があり、常に喉の違和感などの症状があるのなら、通年性のアレルギーによる慢性の咽頭炎などの背景が考えられると思います。

細菌による感染を起こしているかどうかで、痰の色が変わってくるのではないでしょうか。鼻症状があるかどうかわかりませんが、慢性鼻炎があれば鼻汁の咽頭部への流れ込みなどの症状もあるかもしれません。
いびきというのも鼻から喉頭部にかけての何らかの異常を示している可能性があると思います。

一度、耳鼻科で診察とアレルゲンの検査を受けられ、もしアレルギーの背景があれば抗アレルギー剤などで様子を見るということも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

のどにポリープが出来ていませんか?


ポリープがあるとそのような症状がでることがあります。
2年も続いているのなら疑っても良いのではないでしょうか。
まずは耳鼻咽喉科に行って診察を受けてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

医者ではないので,専門的なお答えはできませんが,自分の経験をお話します。



私は,夜になると咳が止まらない時期がありました。昼はなんともないのに,
夜寝る頃になると咳き込んで,痰も出るのです。おかげで眠れなかったりも
しました。風邪でもないし,おかしいなと思いましたが,ずっとほっておきま
した。

その後,肩こりがひどくて整体に通うようになったのですが,夜咳が出ない?
と,いきなり症状を言い当てられ,驚きました。ねこぜの人,特に両肩が前に
すぼまるタイプのねこぜは,カラ咳が出るのだそうです。しばらく整体に通う
と,咳が出なくなりました。

病気ではないとしたら,上記のような意外な原因も考えらるかも,ということ
をお伝えしたかったのです。が,何かの病気の兆候かもしれません。病院にも
行かれているようですが,一度大きな病院等で,精密検査などをしてみた方が
いいのではと思います。

それでは,くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性喉頭炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性喉頭炎とはどんな病気か  急性喉頭炎が治りきらないまま、喉頭の炎症が慢性化した状態です。 原因は何か  急性喉頭炎の反復、あるいは上気道や下気道からの炎症の波及、とくに副鼻腔炎(ふくびくうえん)の後鼻漏(こうびろう)(蓄膿症(ちくのうしょう)のうみが鼻からのどに垂れてくること)が原因になります。塵埃(じんあい)や刺激ガスに慢性的にさらされる職業や、のどを酷使する職業も原因になります。また、喫煙習慣によ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q痰が絡む咳が続いてしんどいです。風邪をひいて腹鼻腔炎も起こしているようです。唯一寝ている時は楽です。

痰が絡む咳が続いてしんどいです。風邪をひいて腹鼻腔炎も起こしているようです。唯一寝ている時は楽です。最近は頭痛もします。耳鼻科の治療をしています。このまま耳鼻科で良いのでしょうか?たんが絡む咳が続くのはどうしてでしょう?しんどいので誰か教えてください。

Aベストアンサー

痰が出るのは 身体が 闘ってるから。
咳がでるのは 気管支が 狭くなってるから。
咳なら 気管支専門の 病院 循環器科で 【肺の狭くなった 気管支を広げる薬を頂くと良いと思われます。】市販等 意味ないので 当番医でお願いいたします。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。
平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・
で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で
3日後には熱も下がりました。

しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・
体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の
土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方
してもらったら熱は下がりましたが・・・
今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。
声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。
薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。

とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。
よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この
まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに
咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの
咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で
困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い
します!!!

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。
平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・
で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で
3日後には熱も下がりました。

しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・
体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の
土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方
してもらったら熱は下がりましたが・・・
今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。...続きを読む

Aベストアンサー

病院ではレントゲン撮影をされましたか?
肺に異常は認められませんでしたか?
咳は肺への負担が大きく、肺が炎症を起こし肺炎に至る危険性があります。
(逆に、肺炎が原因で咳や発熱が続くこともあります)
その年齢で肺炎にかかると重篤な状態に陥る可能性もあります。
一刻も早く、その旨を医師に連絡し、処置されるようお勧めします。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q黄痰・血(熱なし、咳もなし)

数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。
必ず黄色い痰がでるのです。
黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。
数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。
多い時で3分の1ほど混じっています。
痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。

熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。
風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。
煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーではありませんでした。
お酒は下戸なのでまずのみません。
カラオケでうたったり大声を張り上げた記憶もありません。

経過をみているのですが、一度病院に行くべきか迷ってます。
熱や咳がでているのならまだしも、ただ毎朝黄痰が出て、血が混じるようになっただけですので。
(ですが気になり質問させていただいております。矛盾しており申し訳ございません)

余談ではありますが、現在欧州に住んでおり、英語で病院を受診することに
不安を感じているのも、こちらに質問させていただいた要因の一つです。

ご回答いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。
必ず黄色い痰がでるのです。
黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。
数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。
多い時で3分の1ほど混じっています。
痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。

熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。
風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。
煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーでは...続きを読む

Aベストアンサー

私も随分痰で悩まされています。熱も咳もなくただ痰のみです。
胸部レントゲンはとられましたか?私の場合は影が映り、日本の先生には古いもののようといわれました。
その壊れた古い細胞が原因で風邪をひいたり弱っていたりするとそこからどうしても痰が
多くなるといわれました。壊れている部分が広がっていないか健康診断が必要なくらいであまり気にすることはないともいわれましたが、外国に住んでいたときは診断がつかず不安でした。私の先生に言わせると私のような症状は東洋人の女性に多く
西洋人にはみられないのでそちらの病院では分からないでしょうとのことでした。そちらの病院で検査するとこは必要だとおもいますが、日本に帰国されてからの受診もお薦めします。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q風邪→扁桃腺の後の咳・痰に効果的な民間療法を教えて下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静にしています。
咳・痰に効く薬の服用も考えましたが、
体のだるさも多少ありますので一般の風邪薬を飲んでいます。

私は気管支系が弱いので、
風邪からそのまま一気に気管支炎まで進んでしまう事があります。
昨年秋には肺炎になって1ヶ月以上の療養生活を強いられました(- -;)。

何としてもこのまま順調に治したいのですが、
薬の多用を避けなおかつ体に無理なく効果的に治したいと思いますので、
市販のかぜ薬と併用するつもりです。

季節柄この手の質問は多いと思いますが、
『咳』『痰』『ノド』などのキーワード検索(楽しくな検索だな)で
これだ!というものをみつけられませんでしたので、質問させていただきます。
過去の同様の質問と重複している場合はお許し下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静...続きを読む

Aベストアンサー

色々試してみてください。
お大事に。

銀杏のはちみつ漬け・煎り銀杏
銀杏にはベンズアルレヒドチアンヒドリンという脂肪が含まれていて消炎作用があり、痰の切れが良くなりせきを抑えます。はちみつの保水性と合わせると効果的です。

だいこんのはちみつ漬け
大根の中のアリルスルヒントという成分には、殺菌作用があり、のどの炎症を抑える働きも。はちみつの保水性と合わせてせきを止めます。

キンカンを煎じた汁に砂糖を加える。
キンカンに含まれる成分に炎症を抑える作用があり、痰が切れやすくなりせきを抑えます。

南天の実
乾燥した実を煎じて飲む。
黒焼きにして砂糖とまぜてなめる 南天の実に含まれるドメスチチンという成分に消炎作用があり、せきを止めてくれます。
南天のど飴も効きます。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q風邪ひいていないのに咳が出ます

私の彼氏のことなのですが最近体調がよくないのです。
おかしいなと思い始めたのは一ヶ月ほど前くらいで1~2週間高熱が出たり治まったりの繰り返しを続けていました。
その熱が終わると咳が出はじめ、最初はよく続く風邪だなぁ・・・なんて思っていたのですが様子がおかしいのです。
咳はずっと続き、その咳は日に日に激しくなり、肺に痛みを伴うようになったり、息苦しくなったり、咳を我慢すると吐き気がするようになりました。
今まですごく元気だった彼が今は寝込んでいる状態です・・・。肺に痛みがくるときには、本当に辛そうな顔をします。
大丈夫?と声をかけると、大丈夫じゃないと言います。
普段からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと分かります。
病院に行けばいい話なのですが、行こうとしません。
詳しくは分からないのですが病院で誤診されたことがあって医者は信用していないみたいなのです。
説得したいのですがなかなか出来なくて・・・心配です。
もし何かわかる事があれば何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>医者は信用していないみたいなのです
⇒気持ちは分かりますよ。 私もそれで自分で三回目の大学として医学部に入ったのですから。

で、どんな薮医者でも素人より4年以上(大学により臨牀前の醫學基礎過程をもっと長くする処もある)滅茶苦茶な勉強をしていますから、体については良く知っているのは当然です。 
他の大学・部でかなりの勉強をしましたが、感覚としては其の二倍程度でした。

一人の医師が信用できないなら、セカンドでもサードでも受ければよいのです。 
ドクター・ショッピングとも言われますが、それはそれで良いでしょう。

東大の故有名教授でも退官の時の挨拶で、現役中に一発での診断が合っていたのは7割だったとか8割だったとか言われたそうです。超一流専門家でもそんなものなんですよ。

醫學以外でも専門家が全て知っていたら、日本も世界もゴタゴタは無いです。 
医者も其の一部の醫學の専門家ですが、全てを求めることはできません。

自分に相性が合い、更に其の病気に詳しい専門家とめぐり合えることは「運」の要素が強いですが、
其の確立を増やすには普段から情報収集が必要です。
医師が信用できないなら、普段から其の努力程度はしておくべきだったでしょう。
人間は一生無事に医師・病院に関わり無く死んでいくことは先進国では好き嫌いに関係なく出来ません(最後の最後は法律的にも医師が必要ですしね)(^_^;)。


今からなら、インターネットで病院や医師の口コミサイトがあります(あまり入っていないが)から、そういう処で調べてみるのも良いでしょう。



>からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと
⇒これなら余計です。 風邪症状は他の重大な疾患の先触れと同じ事がよくあるので、普通でも軽視できないものなのです。

文章だけから考えて、呼吸器を標榜している病院へ行かれるのが第一選択でしょう。

>医者は信用していないみたいなのです
⇒気持ちは分かりますよ。 私もそれで自分で三回目の大学として医学部に入ったのですから。

で、どんな薮医者でも素人より4年以上(大学により臨牀前の醫學基礎過程をもっと長くする処もある)滅茶苦茶な勉強をしていますから、体については良く知っているのは当然です。 
他の大学・部でかなりの勉強をしましたが、感覚としては其の二倍程度でした。

一人の医師が信用できないなら、セカンドでもサードでも受ければよいのです。 
ドクター・ショッピングとも言...続きを読む


人気Q&Aランキング