会社の同僚(女性)の話ですが,今度友達の結婚式に,振袖を着ていこうと
思っているといわれました。ちなみに,彼女は32歳で独身です。
その話をたまたま上司の年配の女性社員(既婚)に言ったら,
振袖は若さの象徴だから,未婚であっても,30くらいを過ぎたらふつうは
着ない,と言われてしまいました。はっきり,何歳以上はダメと線引きがあ
るわけではないが,おおよそそんなもんだというのです。

上司には,その同僚にやめろと言うべきだと言われてしまい,いまさら言い
にくいので困ってしまっています。
社会通念上,やはり振袖はまずいのでしょうか? そして,もしそうなら,ど
のように彼女に伝えればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皇族の方は、結婚してもお子様ができるまでは振袖を着る習慣があるようです。


(もっとも、むかしは結婚年齢が早かったことがあるので、さすがに雅子さまは今まであまり着ておられませんが)

やはり同僚の方に似合うかどうか、がいちばんではないでしょうか?
いくら未婚とは言え、老け顔のおばさんくさいひとが振袖というのはいかがなものかと思いますが(笑)
かわいらしい感じの方ならば振袖でも全く問題ないでしょう。

また、上司の方は振袖=成人式のようなけばけばしい髪型やお化粧、胸高で派手な帯結びのイメージがあって
「30過ぎて振袖なんか着るのか?!」とご心配なさっているのだと思いますが
たしかに大人の方に成人式と同じ着つけをすると「若作りで不自然」なイメージになります。
また、成人式の時の着物と小物をそのまま引っ張り出して着るとそのようなことになりますから
髪型や帯の結び方、小物や帯揚げの色などを大人の女性らしいものにまとめることをおすすめします。

結婚式に着物の女性がいるとぐっと華やぎます。
上手に着ていただきたいですね。

この回答への補足

3人の方にお答えいただき,ありがとうございます。
ただ,私の当初の質問のしかたに説明不足があったのかもしれませんが,私の
意図するような答とは視点が違うのです。
「似合えばよい」「本人がよければいい」というのはもちろんその通り。でも,
それは,「出席する本人」がよければ,という視点ですよね。私の聞きたかっ
たのは,本人がというより,新郎新婦やその親族を中心に,周りがどう思うか
ということだったのです。

言うまでもなく,披露宴は年配の方とかも来るわけですから,いろいろうるさ
く言う方もいるわけです。着物を日常的に着ていた世代の方から見れば,やは
り振袖は未婚でも若い人のみが着るのが常識かもしれず,私もそこのところの
知識がないので,お聞きしたかったのです。一生一度の晴れの日なのですから,
出席者は,少しでも失礼にあたることは避けるべきだと思うので・・・
私の上司も,そういう意味で忠告してくれたのであって,別に意地悪で言って
いるわけではないはずなのです。

とはいえ,まいりました。その友達は,老け顔で,地味です。(笑)彼女が振
袖? と考えると,正直,自分の結婚式には出てほしくないな,という感じで・
・・。でも,たとえば,「振袖は未婚でも30過ぎたら着ないのが常識だよ」
とは言えても,「来ても社会通念上おかしくないけど,あなたは老けてるから
着ないほうがいいよ」とは,ちょっと言えないんですよね~。
まあ,老け顔は本人もわかっているとは思うんですが。

補足日時:2001/08/12 17:23
    • good
    • 2

最近ではミセスでもお洒落着感覚で着る人はいるようです。


年齢や、既婚は公表しなければわからないですよね。
ですから似合えば誰が着ても良いと思いますよ。

上司の方はよっぽど頭が固いか、嫉妬しているか、
それとも、その同僚の方は、本当に似合わないとか、
あなたから見て如何ですか?似合いますか?
    • good
    • 0

似合えば何歳でも良いと思いますよ。


秋篠宮記子さまは、ご結婚後も着ていましたし。
宇野千代さんも80過ぎてからも着ていましたから、一部の着物屋さんたちの話では26歳過ぎは着ないと言う話がありますが、昔の人と比べたら今の人は30過ぎても十分に若いですから、何も気にする必要は無いと思います。
せっかく高いお金を払って作ったのですから、何度も着なくてはもったいないです。
演歌歌手なんか、かなりのお年でも皆振袖を着ているではないですか。
私は彼女達を見ても、そんなに変だとは思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。

しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。
また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。

私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、
結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。
私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。

同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先...続きを読む

Aベストアンサー

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ上の女の先輩が結婚しました。相手は同じ会社の他部署の人でma-_-kiさんと同じく、彼は職場の人はNGな状況でした。
新婦は会社の上司とは仲が良く本来ならば招待でしたが、親族中心の式という事にし、招待しませんでした。
新婦側は私を含め仲の良い同僚は「友達」というくくりで招待してくれました。そして、新婦は会社の上司を2次会に招待していましたよ。なんだか2次会が年齢層高くて不思議でしたが(笑)
でも、なんでも盛り上がる上司でしたので違和感でありませんでしたよ。

ma-_-kiさんの会社の方も年が近ければ、「友達」のくくりで招待でOKだと思いますが、年配の方もいればやはり彼の職場の上司の立場が無いと思いますよ。

もぅ一度、よーく彼と話合って見てくださいね。

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ...続きを読む

Q振袖を着たいのですが

友人の結婚式に振袖を着ていきたいと考えています。
ですが、29歳ですので迷っていて、
過去の質問も拝見しましたが、やはり質問させていただきます。

迷っているのは以下の点です。

(1)年齢
上記の通り、29です・・・
若く見られることもあるし、体調が悪い時には実際より上に見られることもあります。

(2)振袖
ピンクなんですよ・・
自分ではまだじゅうぶん似合うと思ってますが(汗

(3)着付け
式は、祝日の月曜日にあります。(いわゆるハッピーマンデーです)
月曜なので、いつも行っている美容院は休みだそうで・・
ホテルウエディングではないので、会場に美容院はありません。
近くのホテルで着付けてもらうことってできるんでしょうか・・?
そのホテルでのお式に参列するわけではないのに。

(4)会場
なんて分類したらいいのかわかりませんが、
ホテルではなく、レストランウェディングでもありません。
ガーデンウェディングもできるような施設です。
(玉●殿などのチェーン系ではありません)
振袖では重すぎるかな、という気もします。

なんでも結構ですので、
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

友人の結婚式に振袖を着ていきたいと考えています。
ですが、29歳ですので迷っていて、
過去の質問も拝見しましたが、やはり質問させていただきます。

迷っているのは以下の点です。

(1)年齢
上記の通り、29です・・・
若く見られることもあるし、体調が悪い時には実際より上に見られることもあります。

(2)振袖
ピンクなんですよ・・
自分ではまだじゅうぶん似合うと思ってますが(汗

(3)着付け
式は、祝日の月曜日にあります。(いわゆるハッピーマンデーです)
月曜なので、いつも行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私の式のときに、29歳の友人が振袖を着てくれましたが とても嬉しかったです。
レストランウェディングだった事もあって、着物は彼女一人だったのですが
華やかでしたし、彼女自身も着物を着ていることで 初めて会うほかの出席者・・・
たとえば年代の違う方とも話しが出来て楽しかったそうです。
また、私達両家の両親もとても喜び 彼女と話していたようでした。

ピンク、いいじゃないですか!
逆に黒のドレス着ると、お葬式みたいだと思いませんか?
お祝い事なんですから、女性は華やかなものを着るべきです。

いつも行っていらっしゃる美容院に相談してみました?
私の行っているところは、お休みでも着付けはやってくれます。
時間外の料金を請求されますが・・
もしくは、会場近くの美容院で聞いてみては?

それと、私はレストランウェディングでしたが ゲスト用の着付けをオーダーする事ができました。
結婚されるご友人に相談してみてもいいかもしれません。

前述の通りレストランウェディングで、かなりカジュアルな雰囲気でしたが
友人が振袖を着てくれた事が嬉しかったです。
お祝いの気持ちを表す衣装なので、是非着てあげてはいかがでしょう?

着物には慣れていらっしゃいますか?
もし慣れているのであれば、不要な意見ですが・・・
着付けの際に、紐やら帯やら締め付けられます。
でも、その後料理を食べたりするので 締めつけられるときに息をいっぱい吸い込んで
締め付ける力に反抗するようにしていると 一日、楽です。
美容院の着付けって、それくらいじゃ着崩れませんから。
参考になれば、嬉しいです。

私の式のときに、29歳の友人が振袖を着てくれましたが とても嬉しかったです。
レストランウェディングだった事もあって、着物は彼女一人だったのですが
華やかでしたし、彼女自身も着物を着ていることで 初めて会うほかの出席者・・・
たとえば年代の違う方とも話しが出来て楽しかったそうです。
また、私達両家の両親もとても喜び 彼女と話していたようでした。

ピンク、いいじゃないですか!
逆に黒のドレス着ると、お葬式みたいだと思いませんか?
お祝い事なんですから、女性は華やかなものを着る...続きを読む

Q振袖から引き振袖への仕立て直し

成人式のとき、黒地の振袖を作りました。
来秋に予定している結婚披露宴で
可能であれば、振袖を引き振袖として
着たいと思っております。

その場合、仕立て直しは必要でしょうか。
どのように仕立て直すのでしょうか。
またお代は大体どのくらいかかるでしょうか。

振袖と丸帯以外はレンタルしたいと思っておりますが、
襦袢などもレンタル可能でしょうか。
(寸法が問題ありますでしょうか)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

引き振袖とのことですが、裾をひきずったかたちでお召しになるってことですよね?
これは難しいかもしれないです。
私は着付け師範なのですが、舞妓や花嫁の着付け練習の時に振り袖を代用品として練習していましたが、裾がたりません。
ひきずる形にならないのです。。。
背の高い方の振袖で、背の低い方に着付けるとなんとかお引きずりになったんですが。。。
ご自分の振り袖とのことで、おはしょりがキレイにつくれる長さにあわせてつくられたと思います。
振袖のままでお引きずりにするのはやはり無理かなって思います。

また、仕立て直しの場合ですが丈を足すことになりますが、お引きずりにするためにもしかしたら足し布をしないとだせない場合もあります。
キレイに仕上げたい場合は一度着物をほどいて洗い張りをしてから再度仕立て直しになるので、4万くらいからじゃないでしょうか。
単純に布をたして丈をだすのであれば7,000くらいからだと思います。
手縫いか、ミシンかなどによっても金額はかわってくるのでお店に聞かれたらいいかと思います。
ただ、振袖に足し布をして仕立て直しを私は聞いたことがないので、お店がうけてくれるかどうかもわからないですが。。

また、振袖と丸帯以外のレンタルについては、ごめんなさい、わかりません。
ただ、振袖は袖の長さが微妙に違うことが多いので、お襦袢の袖があわないことが多いです。
レンタル品だと難しいかも。。。
(私の家も振袖3枚ありますが、全部袖が違うのでそれぞれに襦袢があります)
また、小物のみのレンタルも可能な貸衣装ってあるのかな・・あまり聞いたことないです。

せっかくお持ちの振袖、活用できたらいいですね。

こんにちは♪

引き振袖とのことですが、裾をひきずったかたちでお召しになるってことですよね?
これは難しいかもしれないです。
私は着付け師範なのですが、舞妓や花嫁の着付け練習の時に振り袖を代用品として練習していましたが、裾がたりません。
ひきずる形にならないのです。。。
背の高い方の振袖で、背の低い方に着付けるとなんとかお引きずりになったんですが。。。
ご自分の振り袖とのことで、おはしょりがキレイにつくれる長さにあわせてつくられたと思います。
振袖のままでお引きずりにするの...続きを読む

Q振袖を着たいのですが・・・

12月の友人(新郎)の結婚式に招待されています。
「南カリフォルニア風」のホテルでの教会式と披露宴に、
5歳年上の女性二人と参列します。私は25歳です。

個人的には、母の淡いオレンジ色の中振袖を着たいと考えていたのですが、新郎に打診したところ、
「和装・洋装、問わないけど、和装は親戚関係だけかも」
と言われてしまいました。
これは本音としては、和装はしないで欲しいということ
なのでしょうか??

式場に問い合わせたところ、「和装の方もいらっしゃる」
との返答をいただきました。
お着物は好きだし、なかなか着る機会がないので、
せっかくの機会に着てあげたいと思っています。
洋装だと、今から一式を揃えないとなりません。

一緒に行く人が洋装の場合、私一人、和装だとおかしい
ですか?また、新郎新婦の意見を尊重して、和装は控えるべきでしょうか?
様々な方のご意見を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「和装・洋装、問わないけど、和装は親戚関係だけかも」
というのは、すなおに事実の予想を言ったのだと思います。
言葉どおりに受け取った方がいいと思います。
振袖は、丁寧な感じがあらわれて、よくここまでお金をかけて精一杯祝ってくれて・・と、とても感謝されるものですよ。(実際には洋装のほうが大変でもそうは見えにくいものですし)
結婚式は、さまざまな立場や考え方の人が集まるものですから、きちんとした感じ・厳粛な雰囲気が何倍にも倍増する振袖は、むしろ願っても無いありがたい選択だと胸を張っていいと思います。
新郎新婦も今はお式のことで頭が一杯でも、当日や、その後、写真・ビデオを見ながらゆっくりするときになったら、きっと振袖着てくれてありがとうと思うと思います。

Q振袖を着て参列したいのですが・・・

私は32歳になります。籍は入れていませんが5年程一緒に暮らしている男性がいます。周りの方もみんな内縁の夫婦だと知っています。来月の末に2人の共通の友人に結婚式に招待されています。(新郎側)年齢的にも振袖を着るのもこれが最後かと思って・・・。でも彼(25歳年上)は内縁とはいえ、夫婦なのだから一緒に参列するのに振袖ではおかしいんじゃないか?と言います。振袖は独身女性の礼装。戸籍上は私も独身なのですが・・・。みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

迷うのであれば是非どうぞ着てください!と私は申し上げます。
籍を入れてないのであれば心は独身ですよね?
あるいは籍を入れてなくても周りには夫婦と認めて欲しいですか?
その辺りはご本人の胸先三寸(古い言葉ですけど)でまったく自由にしていいと思います。
振り袖を着る機会、これからますますなくなりますよね。
私はたとえ40代であろうと着たいものは着て欲しい、振り袖であっても、と思います。
いい歳して振り袖なんてみっともない、という見方をするのはまず着物に親しんでない方だと思います。
着物好きの方でそういう見方をする方は少ないと思います。
32歳で振り袖は全然まったく問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報