アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ大学生ですが、父が死んだらと思うと怖くてたまりません。

母が昨年がんで亡くなったため、父に家庭の負担がのしかかってきました。私も手伝うようにしていますが、母のように弱っていく姿をまたみなければいけないのか、また、心筋梗塞などで突然、、みたいなことがあったらと思うと怖くてたまりません。

留学にもいきたいのですが、妹たちは頼りにならないどころか、家の手伝いもしないので父が心配です。

けどやはり留学にもいきたいし、一人暮らしにも挑戦したいですす。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

私も父を亡くして、未婚なので、家族は母一人です。

質問者様のお気持ちは、とても共感出来ます。

ただただ心配していても前に進みませんので、家族全員で、それぞれの素直なお気持ちを話してもらい、定期的に話し合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

留学も一人暮らしも、ご自分だけの経済力でされるならば自由ですから、お父様に上記の事をはっきりと話した方がいいですよ。

お父様からの援助が必要ならば、猶更、よく相談しなければなりませんし。
家事の手伝いなどをするかどうかは人それぞれの性格もあるので、どうにもならない場合が多いです。
自分の洗濯物や使った食器などは各自が自分で処理するなど、ルールを決めてもいいかと思います。
    • 0

その気持ちをお父様に話してみてはどうですか?それだけでもあなたの気持ちは落ち着くかも知れないし、お父様は快く応援してくれるかも知れない。

せっかくやりたい事を見つけたんだから相談という形で話してみたらいいと思いますよ。
    • 0