プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年生です定期テストで高得点を狙いたいです、高得点を狙える何かいい勉強方法ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • その本の内容少し教えてもらえませんか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/27 16:35
  • (。´・ω・)ん?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/29 19:21

A 回答 (6件)

ぶっちゃけ、教科書の内容を「理解」すれば済むだけの事なんだけどね。


なんで「全部入り」の教科書を見直す人が少ないのか...。

高得点を取るには「理解」を伴わなければ無理。
丸暗記なんてことをしていると、2年後には暗記が破綻するよ。
「理解」は忘れないけど、「暗記」は使っていないと忘れるからね。
時間をかけて「暗記」したけど、他の事を「暗記」したら忘れたなんて「暗記が破綻」した話はよくある。

・・・
そんなわけで、
教科書を読み直して、内容を理解できたかを確認しよう。
理解できていないなら、理解できるように調べるんだ。
それが「勉強」です。

「問題集」をやれば実力が付くという考え方は「理解」している人だけに通用する話です。
「参考書」は理解を助けるものです。
そこのところを勘違いしている人が多いので気を付けましょう。


・・・余談・・・

時間が無いから「丸暗記」でその場をやり過ごすと言うのもアリですけど、
それをやると、次の授業から少しずつ付いていけなくなるから覚悟しておきましょう。
(気づいたら授業の内容をまったく理解できない状況になる……ってことです)
    • good
    • 0

そんなことやってるとな。


高校で泣きを見るぞ。

中学校で優秀でも、そのほとんどは高校で落ちこぼれる。
勉強の仕方を身に付けてなかったからだ。
高校の勉強は質も量も中学校の比ではなく、その落差は小学校と中学校の間など問題にならないほどだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

またまたすみませんリンクが反応しなかったです。


https://product.rakuten.co.jp/product/-/3275648a …これでいけるはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すいませんこの本とはこれのことです。


https://www.amazon.co.jp/中学生の勉強法-石田-勝紀/dp/4402497264/ref=asc_df_4402497264/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295720022086&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13750685208180757265&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=pla-637091612120&psc=1&th=1&psc=1
    • good
    • 0

テスト範囲をきちんと勉強すること、これしかないでしょう。


中1の定期テストの範囲なんて狭いんだから基本は頑張って覚えることですね。
当然だけど、先生が「ここ大事」って言ったところは間違いなく試験に出るところ。授業中にしっかり先生の話を聞いておくことも大事。
    • good
    • 0

この本がオススメです。


この本を読むことでとても成績が上がりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!