アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳にして結婚しようと言ってた長年付き合った人に振られました、10年以上付き合いのある人でした。同じ職場の年下の女の子に乗り換えら結婚も考えてるそうです。立ち直れません、何もする気がおきないんです、アドバイスで皆さん時間が必ず解決すると言われますが振られて半年たつ今でも全然まえをむくことができません。むしろ死にたくなる一方です。もう乗り越えられそうにありません。今日をどう乗り越えればいいですか?助けてください、お願いします。

A 回答 (6件)

因果応報はあると思います。



「喧嘩の原因がこちらにある」と自責の念に苛まれているぽにゅすかさんにとって、正しく今が因果応報なのでしょう。

ぽにゅすかさんは正しく因果を認識されていると思います。

しかし、ぽにゅすかさんの元彼はどうか私にはわかりません。
が、「自分の人生に大きく関わった人を不幸にした」という過去を忘れて「今」という時にあぐらをかいた時、必ず元彼にも報いがやってくることになるでしょう。

元彼はぽにゅすかさんの親しい友人や家族方からは「酷い人」とか、共通する友人からも「それはないんじゃないの?」といった見られ方をしているんじゃないでしょうか。

ぽにゅすかさんの悩みやコメントに対する返信を拝見していると、それだけの長いお付き合いをご家族ひっくるめてぽにゅすかさんとしていたにも関わらず、恐らくはぽにゅすかさんの親しい人たちに対しても元彼は誠意ある行動をしていないのではないでしょうか。

もし、私の予測が当たっているようであれば、彼はきっとどこかで手痛いしっぺ返しがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身も誠意のある最後ではなかったし、周りの人達は私が彼を放置したのも悪いけれどだからと言って二股をしていいわけがない、もし戻ってくるようなことがあれば受け入れてはいけないと言われました。

私の心情がこんなにも伝わるかた初めてです。

お礼日時:2020/06/30 00:51

ぽにゅすかさん、お返事ありがとうございます。



赤の他人がこんなこと言うのも失礼な話ですけど、元彼、酷い男ですねぇ。。。腹立たしいほど。

自分の「彼女」が他の人のところに行きそうになるとイヤだと駄々をこね、自分に新しい「彼女」が手に入りそうになるとそっちに興味が移る。

それで「自分は一度決めたことは変わらない」!?
カッコつけてるんじゃないよ!と言いたいです。

ぽにゅすかさん、上の文章の「彼女」を「おもちゃ」に置き換えて見てください。元彼のメンタリティは幼稚園児と同じですよ。

付き合う上ではそうしたメンタリティもかわいいと思えるのかもしれませんが、結婚するなどしてもっと長い時間を共に過ごそうとした時、とてつもなく不安になると思いますよ。

ハラハラドキドキは恋心だけでなく、不安な時にも起きますが、ぽにゅすかさんの恋心は本当に恋心だけだったのか、思い返してみるといいかもしれません。
もちろん、相手の成長を期待してぽにゅすかさんも長い時間をお付き合いしたのでしょうけど、元彼はそういう裏切り方をする人間なんです。
人を裏切れる人間は自分が一番大切だから、何度だって人を裏切れるんです。

33歳は女性の厄年と聞きます。
私からみると、ぽにゅすかさんの厄が落ちたように感じます。
言わずもがな元彼が「厄」ですけどね。

そんな人のことを1秒でも考えるのは時間が勿体ないです。
そんな時間があるなら今、苦しんでいるぽにゅすかさんの心を労ってあげてください。
体が疲れたら温泉に入ったりして体を労る。心もまた然りです。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、私はあなたのオモチャじゃないわよ。と思っていたので、凄く納得がいきます。


情や依存の恐ろしさを身をもって体験しています。

本当に約束も守れない格好つけているだけの男にそれでもずっと復縁したいと考えてしまう自分が本当に情けないです。

本当に長々と私のお話を聞いてくださりありがとうございましたm(__)m

私の心情を理解してくださる方がいてとても嬉しかったです。

お礼日時:2020/07/01 11:36

NO.1、NO.3、NO.4です。



例えば三年前のあの時に、今とは逆にぽにゅすかさんに言い寄ってきた男性がいて、その人が気になるようになったらどうされていました?

これは私の勝手な想像ですけど、ぽにゅすかさんであれば、その時点で一度、続いているかどうか分からない相手に連絡を入れた上でその方と向き合っていたのではないでしょうか。

私がぽにゅすかさんの元彼が不誠実だと言っているのはその一点になります。

私も長く付き合った相手に振られて思ったのが、共に過ごした年数を重ねたことで相手のことを分かっていると勘違いしてはいけないということ。
そして相手を思いやる気持ちも年数を過ごせば薄めても相手が理解してくれるだろうではなく、年数を重ねるからこそ相手を思いやる気持ちを重ねて、お互いが離れがたい関係にするもの。

私は元彼女との付き合っていた年数に胡座をかいていました。
なので、今の相手に対しては絶対に胡座をかかないと心に誓っています。
あの時の苦しみ、今も心の中にしっかりと刻みついています。宝物を無くして得た心の傷が、今は私の宝物になっておます。

ぽにゅすかさんの本心、不快な気持ちなんかなりませんよ!
私がぽにゅすかさんの立場であればそう思ってしまいますもの。それで、そんなイヤらしい気持ちを持ってしまう自分を自覚することで、さらに落ち込んでしまったりして。辛いですよね。。。

彼以上に愛せる人と出会えるかどうか、今は不安になっていることと思います。
愛せるかどうかというのは、これまでお話ししてきた通り、その人を大切に出来るかどうかだと思うのです。
心に傷を持つぽにゅすかさんが、それが出来ないとは私には思えません。

心の痛みが今はぽにゅすかさんを苦しめているかと思いますが、逆を言えばぽにゅすかさんの心が痛くて苦しんでいるんでるとも言えるんですよね。
その苦しんでいる心を見つめてあげて、労ってあげてください。
今はその時ではありませんが、その痛みを抱えた心と手を携えて歩み始められるようになったら、立ち上がって周りを見始めてください。
傷を隠さず、さらけ出してください。
出会いを探すのはそれから。

周りを改めて見てみると、新しい何かに気付けると思います。
私の場合は友だち付き合いしていた人からの発展でした。

聞いたお話からだけで想像するに、元彼は残念ながら誠意を見せるということを知らず、三年前と同じように自分が頑なに思えば願いは叶うと思ってしまうような人生経験しか踏んでいません。
そんな人の心の傷を理解できないような人間が、成長しないままに過ごす人生は、きっとどこかで大きな失敗を犯すでしょう。

それとは反対に、将来的にぽにゅすかさんの傷を優しく包んでくれるような人が現れた時、元彼のことなんてどうでも良くなっていると、私は確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます、あなたほど私の心情を理解してくださる方はいません。

じつは三年前、音信不通になる前に仕事でかまってあげられないし、恋愛感情もなくなった。別れたいと言われ私が嫌だと言うとそしたら明日返事すると言いそこから連絡がいっさいなく何事もなかったように2ヶ月後くらいにご飯いこう?と連絡がきました。


初めはずっと断っていましたが、3ヶ月ほどアプローチが続き復縁したいと言われ、付き合ってはいませんでしたがちょっと気になってる人が今できたと伝えました、そしたそんなに早くそういう存在ができているとは思わなかった....とショックそうにしていましたが、その後に猛アプローチされました。

自分は平気で短期間の間に結婚相手まで決めてしまうのに、そんなに早くとはどう言うことなの?と思います。

それに復縁したときに、絶対にもう離さない結婚しよう大事にするとまでいっておきながら。


実は三年前の仕事で振られた理由も私は引っ掛かっているのです。

悩むのは分かるのですがその旨をいくらでも伝えられる手段はあったのにしなかった。

あの時ももしかしたら女の子が原因だったのかもと。別れる前に電話でアルバイトの子にアプローチされてるといっていたので。その時は私の気を引くためかなと思っていましたが。

男の子の友達が、三年前のこともぶっちゃけ男性が仕事を辞めるのはよっぽどな理由だと思うよ。今回のように言わなかっただけで女の子がからんでたんじゃない?本当は三年前に終わっていたんじゃないかと言われました。

今彼女が本当に何も知らずに近よりアプローチしたのなら、私は身を引かなければならないと思います。

しかし元カレの事をずっと好きで、私の存在を知っていながらお見舞いにかよっていたそうなのでどうしても、そういう目でみてしまうのです。

略奪したら、誰かにまた略奪しかえされる。とよく聞きます、私もそう考えます。

人の不幸せの上に幸せなんて、あっていいわけありません。

お礼日時:2020/06/30 21:44

NO.1、NO.3です。


私もぽにゅすかさんの周りの方々と同意見です。
長い時間を一緒に過ごす上で信頼関係が何よりも大切だと私は思っています。誠意のない人とは信頼関係を築けないからです。

ぽにゅすかさんの心の中には彼と過ごした楽しい日々があり、それなのにも関わらずこのひどい仕打ちは何か?何故なのか?という矛盾で掻き乱されているのではないでしょうか。

彼はそんな人ではないと否定したい気持ちが、ぽにゅすかさんが彼を愛していた時の気持ちと同じく締め付けているのではないでしょうか。

それは愛ではないと私は思いますし、彼は信頼関係を築ける相手ではなかったということに気付けたというのが事実なのではないでしょうか。

そうした事実は自分を傷つける可能性も持っています。
彼と過ごした長い時間によって身につけた情というオブラートに包まれることによって「怒り、憤り」ではなく、「悲しみ、苦しい」という感情に支配されているのでないでしょうか。

それは正しい心の処し方だと私は思います。ぽにゅすかさんの優しさの現れだと思います。
ぽにゅすかさんのその優しさに気付いてくれる人が必ず現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見ず知らずの私にこんなに親身になりお話してくださって本当に感謝します。

三年前に今と逆なことがありました。彼が仕事が理由で別れたいと言われ私は別れたくないと言うと考えさせて、次の日に連絡すると言って2ヶ月近く連絡がなく、そのときはもう諦めてました。

すると彼の方から連絡があり、私を手離した事を後悔した、今の仕事は辞めて私を優先できる仕事を探すと言われました。


3ヶ月ほど渋りましたが誠意に心を打たれよりを戻しました。そのときにもう絶対に離さない大切にする、絶対結婚しようといってくれました。

私も死ぬほど悩んで受け入れたのに、あの決意はなんだったの。

別れ際に俺が一度決めた事、変えないのよくしってるだろ?と言ってはいましたが、私との約束はこんなふうに簡単に変えてしまうのにそんな事、信用なりません。

こんなにも辛い思いをするなら、あのとき復縁したいだなんていってほしくなかった、私もこんなことになるなら復縁しなければ良かった。

でも今回は私が本当に悪かったです。自分ばっかり彼が寂しい思いしてるなんてこれっぽっちも考えられなかった。本当にどうかしてました。

今の彼女も元カレさんの事がずっと好きで、私の存在を知っていてお見舞いに通ったというのを知り正直、快く思えません。


式場で働いている二人だからこそ余計に許せません。人の幸福を願う立場で働いている人達がどうして?と思います。

人の不幸の上に幸せがなりたつなんてどうしても認められないのです。

不快な言い方になり嫌な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。でもこれが私の本心です。

しかし、彼以上に今後愛せる人と出会える自身がなく、出合いもなく毎日不安で死にそうになるのです。

お礼日時:2020/06/30 09:57

10年以上の付き合いがあったこと、同じ職場の年下の女性に乗り換えられたのは、そうとう堪えますよね。



文面で挙げられている通り、時間が解決するってのは的を得ています。
自分の頭や心の中で、その人に対する思いや気持ちが、だんだんと薄れていくんですよね。
でも、主さまの状況ですとなかなか難しそうですね・・

月並みですが、一日の中で「これはできた!」ということで自分を褒めていけばいいのでは。
仕事でこんなことができた、新しい何かを得ることができた、など。

そういうのの積み重ねで、少しずつ彼に対する気持ちが薄まってくればいいですね。

お辛いでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩して相手が二股して捨てられた場合は因果応報はあると思いますか?

喧嘩の原因はこちらが悪かったとします。

しかしながら、付き合いがただの付き合いではなく家族のように10年単位での付き合いのため、ダメージは通常とは比べられないくらいのダメージだったとします。

私はどうしても人の不幸の上に得た幸せなんて成り立つのかなと思ってしまうのです。

お礼日時:2020/06/29 17:57

ぽにゅすかさん、お辛いですね。

。。

私の場合は一年ズルズルと引きずり、毎日「どうして、、、何故、、、」と、答えの出ないことをずーっと考えていました。

二年目は自分を変えようと必死になり、新しい相手を探すことにも必死になり、その必死さが故に他人と落ち着いた距離感を保つことは出来ませんでした。

三年目に肩の力が抜け、もうこの先、一人で生きていくってこともあり得るんだろうなと思った時になってようやく、自分のことばかり考えるんじゃなくて、出来る限りでいいから他人の気持ちを優先しようと思う心が芽生えました。

私にはぽにゅすかさんの今の苦しみを今すぐ解決する薬を持ち合わせていません。
私に出来ることといえば、この掲示板を通じてではありますが気持ちを寄り添わせることだけ。。。

ただ、私が感じるのはあなたへの掲示板の書き込みに対するあなたの感謝の気持ちがこもった返信を見るに、今の苦しみを脱することが出来れば、素敵な人生が待っている方なんだろうなと感じることが出来ましたということ。

何の救いにも、回答にもなっていないですが、私の感じた感想を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩して相手が二股して捨てられた場合は因果応報はあると思いますか?

喧嘩の原因はこちらが悪かったとします。

しかしながら、付き合いがただの付き合いではなく家族のように10年単位での付き合いのため、ダメージは通常とは比べられないくらいのダメージだったとします。

私はどうしても人の不幸の上に得た幸せなんて成り立つのかなと思ってしまうのです。

お礼日時:2020/06/29 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!