以前に好きな格言は?という質問がありましたが…、
格言等ではなく、心に残っているコピーってありますか?

小さいなりに広告の勉強をしているのですが、
皆さんの心の中にどれだけのコピーが刻まれているのか知りたいです
(コピーに力があるのかどうかも含めて…)。

≪私の唇はなかなかおとせない≫。
コピーといえるかどうか分かりませんが、(松嶋菜々子も別として)シンプルで結構好きでした。

カテゴリーが違うかもしれませんが、
色んな人に答えて欲しいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

わたしがスゴイと思ったコピーは


10年くらい前の「としまえん」の新聞広告。

なにげなく新聞を開けたら「史上最低の遊園地」と書かれてあるイラストの広告が出ていて・・
その内容は、としまえんに遊びに来た親子連れが「もう帰ろうよ~。つまんないよ~」とか言って泣いているモノだった。
それを中心に、各アトラクションに対する悪口が書いてあって、
たとえば「乗ったらスグ終わりの○○スクリュー」みたいな感じ。

ものすごーくビックリした。
ちょうど4月1日=エイプリルフールだったので、なんて面白い広告を出すんだろうって好きだったな。

その頃のとしまえんシリーズは、秀作が多かった。
真夏に・・おでん鍋がグツグツ煮えている映像が画面いっぱいに流れて・・見ただけで暑いんだけど、
ナレーションもなく、しばらくその映像が続いて
「何なの? 夏だっていうのに暑苦しいわね!」とムカついた頃に
ガラリと映像が涼しいプールの場面に変わって『プール冷えてます』とコピーが入るの。
CM見て、まんまとのせられてイライラしてしまって・・「やられた!」って参った。

もうひとつ印象に残っているのは、プチダノンか何かのゼリー(?)CM。
おじいさんがコタツみたいなところでゼリーを食べていると孫が来て
一口ちょうだい・・ってな感じで、せがむんだけど、
おじいさんは孫に食べさせたくないから急にバタッてテーブルの上に突っ伏して
倒れたフリをするの。
そうすると孫が「ママー、おじいちゃんがまた死んだフリしてる~」とか叫ぶ。

とっても好きだったんだけど、そのCMは、あっという間に
「死んだフリ」が「寝たフリ」に変わってしまったのであった。
多分、視聴者からクレームが多かったんだろうなぁ。面白かったのになぁ。

最近はコピーではないが、みんゴルの「穴だ、穴だ」っていうCMがお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「プール冷えてます」は私も好きです。

二つ目のCMは見た記憶がないのですが、「死んだフリ」と「寝たフリ」に気付く辺り、鋭い注意力ですね。

プレステのCMは最初の”ボン”っとプレステ(2も)のマークが出ただけで「どんなCMなのかな」っと自然と期待してしまいます。

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 03:46

皆さん。

はじめまして。
大昔のことですみません。確かスカイラインかなんかの車のコピーでアベックの写真と共に
「友達以上、恋人未満」というのがありました。今でも鮮烈に心に残っています。
「まず~い!もう一杯!」もいいと思います。
勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅れてスイマセン…。

「友達以上、恋人未満」という言葉はスカイラインのコピーが作ったものなんですかね…。すごい力のある言葉です。

心に残るコピーってけっこう皆さんあるようで、ビックリしました。
勉強、頑張ります。

お礼日時:2001/08/23 00:35

「すっぴん」か?、昔の「ベッピン」か、どっちか


覚えてないんですが、若くて可愛い子のソフトヌードが
ウリの雑誌のコピー。
 「可愛くなければ、勃ちません」
…これに共感した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamiya-dさん、回答ありがとうございます。
これ、名コピーだと思います。
「何の広告なの、これ?」って聞かれる事も無いだろうし(ターゲットもハッキリしているし…)

このコピーを実際に見る事が出来たら、私の広告観が変わりそうな気がします。

お礼日時:2001/08/13 00:41

 すみません。

もう1つ思い出したので失礼します。

 コピーとは少し違うかもしれませんがご勘弁を。

 地域限定のCMだと思いますが(関西で見ました)、カラスとサルが出てくるんです。

 カラスが「カーカーカー」サルが「キーキーキー」その後「カー」「キー」とお互いに何度か鳴いた後、
     和歌山の種無しカキ~
と柿が写されたのです。

 もう一本取られたって感じでかなりのインパクトでした。

 コピーと映像とか、展開によっても消費者の受けるインパクトがだいぶ違うものだと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、二度目の回答ありがとうございます。

カラスとサルでカ~キ~、忘れないでしょう、これは…。

コピーだけでなく、それらを含めたCMが記憶に残っているのでしょうね、
確かに映像によっては、色んな捉えかたが出来ますからねぇ…。

お礼日時:2001/08/12 22:01

コピーと言えば!(古いけど)



『おいしい生活』

西武百貨店でしたっけ?
あのころコピーライターって流行りましたよね。
おじさんはしみじみとしちゃいます。

あと、いくつか出てましたけど
サントリーウイスキーのコピーは
良いものが多いですね。

『少し愛して、ながぁく愛して』

やっぱ古い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう昔のコピーですよね…。
記憶に残っているという事は、それだけコピー力があるってことです、そんな気がしてきました。

サントリーは良いものが確かに多いですね。(ちょっと調べました)
「カンビールの空カンと破れた恋は、お近くの屑かごへ。」
「政治学。経済学。文学。恋愛論。今夜も大人の授業が始まる。」
「ハートを上げる。ダイヤをちょうだい。」 以上・・・
takashooさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 21:43

コピーって言うのかわかんないですけど、百貨店のCMで「おっかいものっ!(お買い物)・おっかいものっ!」って歌うのがありました。

(バーゲンのCMだと思います。)買い物に出かけるときは、玄関でついつい口ずさんでしまいます。(子供にもうつってしまいました。)リズムがついてて短いものって、なんとなく言ってるときあります。

生理用品なんですが「これでだめならごめんなさい」っていうのがありました。相当な自信だなと、ついつい試してしまいました。「私の唇はなかなかおとせない」と似たような感じですよね。自信満々が気持ちいいって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れました。
「おっかいものっ!・おっかいものっ!」と口ずさむ…。
そのCMを作った人達からすれば、tom21さんの言動は最高のリアクションではないでしょうか。

「これでだめならごめんなさい」…
コピーによって、人の心が動くんだと思いました。

でもこれって、
最終兵器というか、本当に最後の切り札って感じがしますよね。
これを越すコピーって無理だよね?っと思います…。

お礼日時:2001/08/12 21:10

TOTOウォシュレットだったと思うけど




『お尻だって洗って欲しい』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymrsさん、回答ありがとうございます。
一言ですべてを言い表しているこのコピーは、
素晴らしいと私も思います。

「コピーの力」ってあるんだなと、
今、少し感じています。

お礼日時:2001/08/12 20:49

「一生一緒にいてくれよ・・・」


これはコピーではなく歌の文句でしたか、ついつい口づさんでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます。
歌詞も”音楽にのったコピー”でしょう。

好きな歌詞(台詞)というのも聞いてみたくなりました。
今度是非…

お礼日時:2001/08/12 04:28

「夕食とファッションが変わる秋。

」(1993年、伊勢丹)

秋物のファッション広告ですが、夏から秋への季節の移ろいが美しくも鋭く表現されている秀作だと思います。これは真木準さんの作ですが、この方のコピーは、どれもこれも本当に言葉が美しい。感心します。
いわゆる「面白い、笑える」コピーは結構あるんですが、日本語の底力を感じさせるパワーのあるコピーというと、そうは見つからないものです。特に最近のコピーには、これだっ!!というガツンとしたものがないですねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、再びの回答ありがとうございます。
以前、眞木準さんの講演を聞いた事があるのですが、
確かにこの方のコピーは素晴らしいですね。

最近はコピーよりもヴィジュアル傾向が強いんですかね?
コピーより、CMのほうが皆さんの記憶に残っているような気もします。

お礼日時:2001/08/12 04:19

サントリーウィスキー 山崎の


「何も足さない。何も引かない。」
が心に残っています。

この言葉はウィスキーを作っている方が、そのお酒を説明する際、
実際に語った言葉だったと記憶しています。(うろ覚え)

核心は一つの言葉で言い表せるいい例かと思います。

※ちょっと堅い内容でごめんね、、、(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
これこそ正に”コピー”という感じがします。

≪「一杯やろうよ」という言葉を訳しますと「ゆっくり話をしたい」ということになります≫

これもサントリーのコピーです、たぶん…。
サントリーはどれもカッコ良い様な気がしますよね。

お礼日時:2001/08/12 04:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q松嶋菜々子さんの・・・。

松嶋菜々子さんの妊娠説を知り、本当かどうか知りたくてたまりません★
誰か知っている方、些細なことでも何でもいいです☆
情報お願いします!!

Aベストアンサー

ある芸能記者から、毎日配信されるニュースによれば、

松嶋・反町ご夫妻の所属事務所は、それぞれ否定して

いますが、まだ妊娠2カ月の不安定な初期段階なので、

本人も周りも慎重になっているのだろうか?

この先の事務所のコメントが注目されるとの事らしい

ですが、まだ断定されていません。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q松嶋菜々子さんのCMで

今TVで、飲料水メーカー:キ○ンのCM[北海道][※他府県で流れているかはわかりませんが]に出ている松嶋菜々子さんです(スキーを履いて、雪だるまの上でお茶を飲む)が、歌っているのは(1)嶋大輔の”男の勲章”(2)井上陽水・斉藤由貴(リメーク)の”夢の中へ”の2曲ではないでしょうか?違いますかね?

Aベストアンサー

こんばんは、それは下の方たちが答えてる「男の勲章 (オリジナル:嶋大輔)」「夢の中へ (オリジナル:井上陽水)」 「ポーリュシカ・ポーレ 」の3曲ですね。とりあえず、CM曲に詳しいサイトのURLを下に記入しておきます。気になるCM曲がすぐに調べられますよ。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q松嶋菜々子さん

私は松嶋菜々子さんのファンです。携帯電話の待受画面に使えるような画像が欲しいのですが…何かサイトなど知ってる方がいらっしゃったら…教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&svnum=10&hl=ja&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=%E6%9D%BE%E5%B6%8B%E8%8F%9C%E3%80%85%E5%AD%90&spell=1


グーグルの画像検索で大量にあります。
参考にしてください。

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Q「今 何刻だい」 「へぇ、九つで」  いいねぇ、、古典落語 皆さんのお勧めは??

子供のビデオを借りがてら、ヒョイっと覗いたレンタルCDコーナー

いやーー、、訳の分からん、横文字の歌手(アーティスト?ですか)がズラズラ・・(だれじゃ?これ??って感じでしたが)

で、、その隅っこにチョコンと申し訳ない様に置いてあった
 『柳家小三治 独演会』
息子の反対を押し切って借りてきちゃいました。

いやーー車の中で「落語」を聞いちゃいけませんね。
 笑いすぎて、危うく信号待ちしている車に突っ込むところでした。
笑い転げた、お題目は、、「粗忽の釘」


こんな、笑いが自分には不足してたんだな、、とつくづく思う始末。

 

で、ちょっと、凝ってみたくなりました。


皆さんの好きな「古典落語」ってなんでしょう??


 あの噺は、あの人でないと、、なんてのもありそうですし、
この噺のサゲにはこんなのも、、みたいのでも結構です。

 是非、是非、、ということで。よろしくお願いします。


(ところで、、ここに、古典落語好きな方がどのくらいいるんだろ、、、それが、ちと不安ではあるが・・・)

子供のビデオを借りがてら、ヒョイっと覗いたレンタルCDコーナー

いやーー、、訳の分からん、横文字の歌手(アーティスト?ですか)がズラズラ・・(だれじゃ?これ??って感じでしたが)

で、、その隅っこにチョコンと申し訳ない様に置いてあった
 『柳家小三治 独演会』
息子の反対を押し切って借りてきちゃいました。

いやーー車の中で「落語」を聞いちゃいけませんね。
 笑いすぎて、危うく信号待ちしている車に突っ込むところでした。
笑い転げた、お題目は、、「粗忽の釘」


こんな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
古典落語楽しいですよね。小三治さんは私も大好きです。

昔、講談社文庫から『古典落語』(興津要 編)という分厚い6巻のシリーズがでていまして、やはり、ふき出さずには読めなくて楽しかったです。
高座にかかったので好きだったのは、
『目黒のさんま』『子ほめ』『厩火事』『明烏』『道具屋』『桃太郎』『時そば』『あくび指南』『やかん』『牛ほめ』など。
本で楽しかったのは、
『出来心(花色木綿)』『千早振る』『道灌』など。
なんて、後で、あれもあったなあなんて思うと思います。
ずっとご無沙汰していて、先日ラジオで偶然小三治さんの襲名披露(若かりし頃ですね)と小さんさんの高座の録音したのをやっているのを聞いて、また聞きたくなりました。今は歌舞伎を見るので、歌舞伎ネタのもいいなあ。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

QCDのコピーはいいのにビデオのコピーがいけない理由は?

CDには基本的にコピーガードがかけられておらず、CCCDとかいうものでもテープやMDへ普通にコピーできます。
ところが、ビデオはコピーガードが徹底的にかけられており、それも最近ではなく昭和時代からです。それでも最初のうちはまだコピーできましたが、数年前には私的複製でもガードをはずすと違法となってしまいました。
つまり、ビデオやDVDはアナログのダビングも禁止されている一方、CDはCCCDであっても1世代分はデジタル録音は可能です。
音楽の私的複製はいいのに、ビデオは私的複製もダメなのは、なぜでしょうか?
(この質問は、どうしてもコピーしたいためではなく、違法となる理由のみを知りたいのです。)

Aベストアンサー

No3の方が書かれているように、法の適用内容が異なるからでは?
ビデオの方はよくわかりませんが、

音楽CDにしても、私的目的だからといって、コピーして良いというわけではありません。
ちゃんと、利用条件に基づいた上での話で、やはりそこにはビデオとはまた違う法のガイドラインが引かれています。

おそらくビデオ等に関しては、一般が容易に入手できる編集機材も古くからありましたし。
音楽の方は、あっても一般が容易に入手できる物ではなかったですし。
古くとなると、テープなので対象外のものですし。
CD-RやMD等は最近の技術ですので。

ということを考えるとビデオが先に規制されていたとしても、何ら不思議ではありません。

貴方が思っているほど偏っているわけではないです。
音楽にしろ映像にしろ、規制は厳しくなってきています。
よって、昔よりははるかに平均化されていると思います。

それに音楽のみより映像付きの方が遥かに物としての付加価値は高いので、
映像の方が厳しいのは当然だと思います。

違法となる理由のみなら、単純に著作権侵害のみならず、人権侵害(?)等の併罪の可能性があるということではないでしょうか。
映画などは実在する(した)人が映っているわけですし。

No3の方が書かれているように、法の適用内容が異なるからでは?
ビデオの方はよくわかりませんが、

音楽CDにしても、私的目的だからといって、コピーして良いというわけではありません。
ちゃんと、利用条件に基づいた上での話で、やはりそこにはビデオとはまた違う法のガイドラインが引かれています。

おそらくビデオ等に関しては、一般が容易に入手できる編集機材も古くからありましたし。
音楽の方は、あっても一般が容易に入手できる物ではなかったですし。
古くとなると、テープなので対象外のも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報