以前に好きな格言は?という質問がありましたが…、
格言等ではなく、心に残っているコピーってありますか?

小さいなりに広告の勉強をしているのですが、
皆さんの心の中にどれだけのコピーが刻まれているのか知りたいです
(コピーに力があるのかどうかも含めて…)。

≪私の唇はなかなかおとせない≫。
コピーといえるかどうか分かりませんが、(松嶋菜々子も別として)シンプルで結構好きでした。

カテゴリーが違うかもしれませんが、
色んな人に答えて欲しいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

 hujimasaruさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 僕のイチオシは、少し古いですが糸井重里さんのこれです。

「飲むんだったらUCC」(いつでもどこでもUCCコーヒー)

 これはすごいと思いました。多分、25年くらいは前ではなかったかと
思います。これに近い(類似系)のは、今から10年ほど前に話題になった
キョンキョンのCMでした。

「ベンザエースを買ってください」

 変にしゃれた言葉でなく、当然言いたいことをストレートに伝えて、映像
や音でアレンジして見せる・聞かせる。出来そうで出来ないコピーだと思い
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、回答ありがとうございます。
糸井さんってヤッパリ凄いんですね…。
シンプルですけど、こうやって記憶に残っているという事はコピーの力ってあるんだなと思いました。

私の知っている糸井さんのコピーを一つ・・・
『あそんでねむれ』です。

お礼日時:2001/08/12 03:11

だいぶ古くなります。


石油会社のCM  車が飛ばしていてスカートがめくれて白いショーツ

  ”おー猛烈!!!”

  ”なんである愛である!!”
アイデアルと言う商品のCM

どちらも会社は忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの回答ありがとうございます
”おー猛烈!!!”は実際見たことはありませんが、
結構インパクトが強かったらしいですね、当時は。
最近になって、”超モーレツ”を使った石油会社のCMが流れていますもんね。
”ナンデアル アイデアル ワタシコレ スキデアル。”
(ちょっと書いてみたくなってしまいました。)

お礼日時:2001/08/12 02:52

hujimasaruさん、こんにちは。



どっかのデパートのバーゲンのコピー
「おっぱいを、掴まれたカンジ」

そうなのかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、こんばんわ。回答ありがとうございます。

どんなカンジやねんとツッコミたくなる、
記憶に残る魅力的なコピーです、これは…。
けど、このコピーをじっくり(?)見ると、
『広告って難しいな』と本気で思いました。

いつかこのコピーを書いた人に会いたい…。

お礼日時:2001/08/12 02:42

 あれは秀逸だったと今でも印象に残っているのは、何かの焼酎の宣伝です。



 外国人が「SHOT YOU」と言うやつなのですが。

 英語に加えて「焼酎」「しょっちゅう(頻度の多いこと)」をかけていたものです。

 英語に弱いので英文の方に意味があるのかはわかりませんが、何か意味があるとすれば(多分あると思います)、3つのことをかけたコピーです。

 広告の勉強、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しょっちゅう、焼酎」。
焼酎のコピーの一番手として出てきた広告っぽいですね。
お酒のCMでカッコ良いと言えば、サントリー(?)の
『恋は遠い日の花火ではない』を思い出しました。
カッコ良すぎるとは思いますけど…。
回答ありがとうございます。勉強、がんばります。

お礼日時:2001/08/12 02:14

いきなり反則技ですんません。



『ふっりーだいやる。ハヨミロっ、ワレ!!』
とにかくCMのインパクトが凄くて忘れ勝ちですが、よく考えると「ワレ」って言うコピー(語呂)も凄いです。

・・・でも関西の人しか知らんと思うけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人ではないので見たことは無いですが、
「ハヨミロっ、ワレ」ぎりぎりセーフ?の反則技です。
関西系のCMは好きですし、チカラがありますよね。
けんみんの焼きビーフン?も確か関西の人がつくった
名迷CMですよね。

お礼日時:2001/08/12 01:56

印象が強いのは、



「贅沢は "素" 敵だ」
....これコピーでしたっけ? 違ってたらごめんなさい。戦後の落書きだったかな?

「わたし、脱いだらすごいんです」
....コピーそのものより、CMのシチュエーションが印象的だったのかもしれません。
  日頃我慢 "してない" 自分でも爽快感がありました(苦笑)

「Mother の M を取ったら他人です」
....たしかにそうだけれど、それで何を言いたいんだ!?、と感じてました(^^;
  他人でもMがあったらMotherです、だったら、なるほどね、
  とか思ったかもしれないですけど。
  なんだこの会社は、ってことで、すぐに社名を覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Mother Mを取ったら other 他人です」
そう言えば、忘れてました。コレ好きです。
あるお笑いコンビがネタの中でもこれを使ってました。
(英語を日本語にしても通じるのか?というネタの中で)
「おかあさん、おを取ったら、かあさん、他人です。」
「なんでやねん」
文字では分かりにくいと思いますが、その時はメチャクチャ笑いました。
三つ出して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 01:27

2つお答えします。



・某エステの脱毛の広告で,
「毛ガニと呼んだ課長はクビだ」
→強烈です。大笑いしました。

・某予備校の広告で,
「あなたの志望校を母校にします」
→そうかんたんにいくか! とも思ったけど,いいですね。

・・・と,考えていくと,意外と印象に残っているのって,少ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一号の回答、ありがとうございます。
「毛ガニと呼んだ課長はクビだ」は見た瞬間に、
『スゴイ』と笑ってしまいました。
「毛ガニ」を持ってくるところがスゴイですよね。
2つ出てくるのは立派だと思います、本当に。

お礼日時:2001/08/12 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q松嶋菜々子さんの・・・。

松嶋菜々子さんの妊娠説を知り、本当かどうか知りたくてたまりません★
誰か知っている方、些細なことでも何でもいいです☆
情報お願いします!!

Aベストアンサー

ある芸能記者から、毎日配信されるニュースによれば、

松嶋・反町ご夫妻の所属事務所は、それぞれ否定して

いますが、まだ妊娠2カ月の不安定な初期段階なので、

本人も周りも慎重になっているのだろうか?

この先の事務所のコメントが注目されるとの事らしい

ですが、まだ断定されていません。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q松嶋菜々子さんのCMで

今TVで、飲料水メーカー:キ○ンのCM[北海道][※他府県で流れているかはわかりませんが]に出ている松嶋菜々子さんです(スキーを履いて、雪だるまの上でお茶を飲む)が、歌っているのは(1)嶋大輔の”男の勲章”(2)井上陽水・斉藤由貴(リメーク)の”夢の中へ”の2曲ではないでしょうか?違いますかね?

Aベストアンサー

こんばんは、それは下の方たちが答えてる「男の勲章 (オリジナル:嶋大輔)」「夢の中へ (オリジナル:井上陽水)」 「ポーリュシカ・ポーレ 」の3曲ですね。とりあえず、CM曲に詳しいサイトのURLを下に記入しておきます。気になるCM曲がすぐに調べられますよ。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q松嶋菜々子さん

私は松嶋菜々子さんのファンです。携帯電話の待受画面に使えるような画像が欲しいのですが…何かサイトなど知ってる方がいらっしゃったら…教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&svnum=10&hl=ja&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=%E6%9D%BE%E5%B6%8B%E8%8F%9C%E3%80%85%E5%AD%90&spell=1


グーグルの画像検索で大量にあります。
参考にしてください。

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Q「今 何刻だい」 「へぇ、九つで」  いいねぇ、、古典落語 皆さんのお勧めは??

子供のビデオを借りがてら、ヒョイっと覗いたレンタルCDコーナー

いやーー、、訳の分からん、横文字の歌手(アーティスト?ですか)がズラズラ・・(だれじゃ?これ??って感じでしたが)

で、、その隅っこにチョコンと申し訳ない様に置いてあった
 『柳家小三治 独演会』
息子の反対を押し切って借りてきちゃいました。

いやーー車の中で「落語」を聞いちゃいけませんね。
 笑いすぎて、危うく信号待ちしている車に突っ込むところでした。
笑い転げた、お題目は、、「粗忽の釘」


こんな、笑いが自分には不足してたんだな、、とつくづく思う始末。

 

で、ちょっと、凝ってみたくなりました。


皆さんの好きな「古典落語」ってなんでしょう??


 あの噺は、あの人でないと、、なんてのもありそうですし、
この噺のサゲにはこんなのも、、みたいのでも結構です。

 是非、是非、、ということで。よろしくお願いします。


(ところで、、ここに、古典落語好きな方がどのくらいいるんだろ、、、それが、ちと不安ではあるが・・・)

子供のビデオを借りがてら、ヒョイっと覗いたレンタルCDコーナー

いやーー、、訳の分からん、横文字の歌手(アーティスト?ですか)がズラズラ・・(だれじゃ?これ??って感じでしたが)

で、、その隅っこにチョコンと申し訳ない様に置いてあった
 『柳家小三治 独演会』
息子の反対を押し切って借りてきちゃいました。

いやーー車の中で「落語」を聞いちゃいけませんね。
 笑いすぎて、危うく信号待ちしている車に突っ込むところでした。
笑い転げた、お題目は、、「粗忽の釘」


こんな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
古典落語楽しいですよね。小三治さんは私も大好きです。

昔、講談社文庫から『古典落語』(興津要 編)という分厚い6巻のシリーズがでていまして、やはり、ふき出さずには読めなくて楽しかったです。
高座にかかったので好きだったのは、
『目黒のさんま』『子ほめ』『厩火事』『明烏』『道具屋』『桃太郎』『時そば』『あくび指南』『やかん』『牛ほめ』など。
本で楽しかったのは、
『出来心(花色木綿)』『千早振る』『道灌』など。
なんて、後で、あれもあったなあなんて思うと思います。
ずっとご無沙汰していて、先日ラジオで偶然小三治さんの襲名披露(若かりし頃ですね)と小さんさんの高座の録音したのをやっているのを聞いて、また聞きたくなりました。今は歌舞伎を見るので、歌舞伎ネタのもいいなあ。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

QCDのコピーはいいのにビデオのコピーがいけない理由は?

CDには基本的にコピーガードがかけられておらず、CCCDとかいうものでもテープやMDへ普通にコピーできます。
ところが、ビデオはコピーガードが徹底的にかけられており、それも最近ではなく昭和時代からです。それでも最初のうちはまだコピーできましたが、数年前には私的複製でもガードをはずすと違法となってしまいました。
つまり、ビデオやDVDはアナログのダビングも禁止されている一方、CDはCCCDであっても1世代分はデジタル録音は可能です。
音楽の私的複製はいいのに、ビデオは私的複製もダメなのは、なぜでしょうか?
(この質問は、どうしてもコピーしたいためではなく、違法となる理由のみを知りたいのです。)

Aベストアンサー

No3の方が書かれているように、法の適用内容が異なるからでは?
ビデオの方はよくわかりませんが、

音楽CDにしても、私的目的だからといって、コピーして良いというわけではありません。
ちゃんと、利用条件に基づいた上での話で、やはりそこにはビデオとはまた違う法のガイドラインが引かれています。

おそらくビデオ等に関しては、一般が容易に入手できる編集機材も古くからありましたし。
音楽の方は、あっても一般が容易に入手できる物ではなかったですし。
古くとなると、テープなので対象外のものですし。
CD-RやMD等は最近の技術ですので。

ということを考えるとビデオが先に規制されていたとしても、何ら不思議ではありません。

貴方が思っているほど偏っているわけではないです。
音楽にしろ映像にしろ、規制は厳しくなってきています。
よって、昔よりははるかに平均化されていると思います。

それに音楽のみより映像付きの方が遥かに物としての付加価値は高いので、
映像の方が厳しいのは当然だと思います。

違法となる理由のみなら、単純に著作権侵害のみならず、人権侵害(?)等の併罪の可能性があるということではないでしょうか。
映画などは実在する(した)人が映っているわけですし。

No3の方が書かれているように、法の適用内容が異なるからでは?
ビデオの方はよくわかりませんが、

音楽CDにしても、私的目的だからといって、コピーして良いというわけではありません。
ちゃんと、利用条件に基づいた上での話で、やはりそこにはビデオとはまた違う法のガイドラインが引かれています。

おそらくビデオ等に関しては、一般が容易に入手できる編集機材も古くからありましたし。
音楽の方は、あっても一般が容易に入手できる物ではなかったですし。
古くとなると、テープなので対象外のも...続きを読む


人気Q&Aランキング