以前拒食から過食に転向し、彼氏の存在で、9カ月くらい過食がおさまっていたのですが、彼氏と別れて、また過食が始まってしまいました。一人っ子で、父親も幼い頃離婚していません。母には、もうウンザリされています。仕事から帰って、私の落ち込んだ顔を見るとウンザリするから出て行けと言われて、家にいる事も苦痛です。何度もバイトしようと求人雑誌を見て電話したのですが、人前に出る事に拒否反応が出てしまい、結局何度も面接をすっぽかしています。友達にも何の理由も言わないで、誘いをずっと断っていたのでだんだん連絡も途絶えてきました。
埋まらない心を、また、過食によって埋めて、自己嫌悪…の繰り返しです。病院では、ただ話をカルテに書き写し、薬を処方されるのみです。
もう、生きる事が、苦しくて仕方ないです。
私は、今まず何をしたらいいのでしょうか。何でもいいので、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分、今のあなたには親身になって話を聞いてくれる人が


身近にいないのではないでしょうか。
病院はどういう所にかかっていますか?話を写して薬を
くれるだけ・・・もし本当なら、病院を変えるべきだと
思います。診療内科がこういう症状には専門のはずです。

みなさんの言うように、リラックスするのも大切だと思う
のですが、過食症というのはただの大食いとは全く異なり
自己セーブが利かなくなる「心の病気」です。あなたは
食べたくて食べてるのですか?食べることを止められない
のではないのでしょうか。このままだと心も体もボロボロ
になりかねません。でも、こうして相談されてる訳ですから、生きることを諦めていないと信じます(*^^)v
ご兄弟がなく、お母様も心を許せないのなら、すぐに専門
の医師にカウンセリングを受けるべきです。

人間、100%満足の楽しい人生を送っている人なんて
いません。みな、何か一つでも希望を見つけて、前向きに
生きていけるんです。memetanさんも、例えば
過食がおさまってくる・・お母様と話し合えた・・例えば
そんなことが一つ解決の糸口が見つかれば、きっと明るい
光が見えて、生きる力が沸いてきます。きっとできるから
・・・とにかく、自分ひとりで思い込んでいても、このままじゃ前に向けないから、遠慮しないで誰かに頼って!!
頼ることは恥ずかしくない!「助けて」と言葉で訴えて
ください。ここに又相談してもいいじゃないですか!?
身近な1歩から、踏み出してください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂いている途中から、今までの色んな感情が、わーっといっきにあふれ出てきて、涙が出てきました。すごく、ひとつひとつの言葉が心に響きました。
本当に、暖かい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 23:49

memetanさん、こんにちは。

Zauberfloteと申します。

質問を読ませて頂きました。
質問を読ませて頂いていると、memetanさんは、今の状況から何とかして抜け出したい、と、必死でもがいて、頑張っていらっしゃる、というふうに感じました。

memetanさんがいらっしゃった病院の対応には、とても問題がある、と思います。
薬って、何の薬でしょう。
心のストレスが多少なりとも解消されて、そして薬を飲むことに納得して、初めて薬って、効くものなんじゃないですか?、と、言いたいです。

私も、memetanさんに、今、一番必要なものは、親身になって話を聞いてくれる人、ではないかと思います。専門の医師か、カウンセラーに、話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

病院のほうは詳しくないのでわかりませんが、もしカウンセラーに話を聞いてもらいたい場合、どうやって探したらいいのかわからないときは、参考URLのアドレスを覗いてみて下さい。

今は暗闇のようでも、かならず出口があります。
ゆっくりでいいではないですか。
ただ、色々な思いを心の中にためてしまっていると、とても苦しいです。
ぜひ、誰かに話を聞いてもらってください。

私も、応援しています。

参考URL:http://www.sda.or.jp/cando/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
誰かに少し背中を押してもらいたかった。
質問してから、少し時間がたち、現在の状況は今まで、逃げていたものと向きあおうと考え直し、少しずつ行動にうつしはじめています。
ひとつ、新しい事に足を踏み入れると、だんだんと、今まで見えてこなかった新しい物が見えてきました。まだ手探りの状態ですが…。
親身になって頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2001/08/17 15:57

 memetanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 何をしたらいいのか? 簡単で難しい問題ですね。

 多くの人間は。自分の好きなことや楽しいこと、あるいは目標のためになること
をやってます。何か目標や目的はありますか? 愚問ですね。あればやってます
よね。

 先の方も書かれてましたが、趣味や楽しいことをやりましょう。無ければ、歯
をくいしばっても探しましょう。あなたが世の中と結びついている最後の一線に
なるかもしれません。

 それでも、どうしても見つけられなければ、あなたが周りの人や世の中にお世話
になった分だけでも返せるよう努力しましょう。質問文を読んでるだけでの判断で
すが、世の中におんぶにだっこしているのではという印象を受けました。何もする
気がない(逃げることの繰り返し)というなら、せめてしてもらったことはなんと
か返せるよう何が出来るか考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思い返してみると、自分の気持ちをただ理解してほしかっただけなのに、ちゃんと話そうともしてくれなかった母に対して、全く感謝の気持ちがもてませんでした。最近は自分の感情の波と付き合っていく事に必死で周りに対する感謝の気持ちっていうのを、見失っていたかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 21:07

memetanさんこんにちは。


かなりしんどい状況のようですね。
拒食から過食に移項するのは摂食障害のパターンです。
気分転換に大食いしてみたりすることはだれだってあると思うんですが、過食を続けてしまう原因となる精神面のストレスを考えてみてください。
あなたの心が埋まらない原因はどこにあるのでしょうか?彼氏と付き合っている間は過食がおさまっているんですよね。その間は良いことにしろ悪いことにしろ充実しているからではないですか?
今打ち込みたいことはないんでしょうか。
なければ自分で自分の充実出来る場所をみつけましょうよ。最初は買い物程度のお出かけでもいいし、美容院で綺麗になってくるのもいいでしょう。きれいになると外に出たくなるもんですから。そのための小さい一歩を踏み出す力を出して下さい。
あと、お母さんとの関係ですが、母と娘の関係は結構デリケートですから、密接すぎると息苦しくなってくると思います。一人暮らしできる余裕があれば、親子感の距離をもってみるのもよいかもしれません。
とりあえず気を楽に持って下さい。
あなた自身が楽しいと思うことをしましょうよ。
食べたい時は気にせず食べていいんじゃないですか。
大いに食べて、大いに遊んで、心身共に充実してくれば自然に食べる量も落ち着いてくると思います。
楽しいと表情が綺麗になる、周りに入る人にも優しく慣れる、より多くの出合いがある、のよい循環をつくって下さい。友達にも積極的に連れ出してもらいましょう。
私も、かなり似た経験がありますので、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。過食の時は、被害妄想ってゆうか、電車の中で笑い声がしたら、私のことじゃないか、等と思い始め止まらなくなります。反面、そんな考えばかりの自分にウンザリしているし、どうにかして今の状況から抜け出したくて仕方ありません。でも、今の私にとっては、こうしてアドバイス頂けるだけでも、一人じゃないんだと少しでも思う事が出来、とても救われます。
小さな事から努力してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食のむくみ

吐かない過食なのに朝起きると必ず顔がむくんでいます。
お菓子の過剰摂取はしていません。原因がわからず不安です…

Aベストアンサー

顔のむくみの原因は
塩分の取りすぎ 過食症だということで考えられると思います
他は腎機能障害 運動不足です
考えられる点はありましたか?

Q過食嘔吐について

汚い話ですみません・・。

過食嘔吐、ここ1か月おさまっていたのですが、
昨日1回今日2回してしまいました・・。
喉は痛いし克服したと思ってたのに
自分なんてばかなんだと悲しいです。

人差し指の少し下に、水ぶくれができてしまいました。
これは、どうしたらよいでしょうか(;;)
はきだこはありません。

Aベストアンサー

厳しい回答になりますが、精神疾患の症状です。過食嘔吐を甘く見ては行けません。
精神的に不安定だと感じたり、不安定になるような原因は見当たりませんか?そういうきっかけがあって過食嘔吐をすることが多いと思います。
つらいかもしれませんが、病気であることを自覚していただいて精神科を受診してください。ひどくなると自分の意志ではやめられなくなり、体がやせ細って入院しなければならない可能性もあります。
自分でなんとかしようと考えずに専門家の力を借りてください。

Q過食嘔吐

今ダイエット中です。
今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。
元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、
最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。
別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。
全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。
食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。
数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、
はじめて吐きました。
でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。
その後も何回か過食してしまいましたが、
吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、
吐いてませんでした。
でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。
吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、
何回も何回も吐きました。喉が痛いです。
癖になってしまうのが怖いです。
助けてください。

あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

今ダイエット中です。
今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。
元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、
最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。
別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。
全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。
食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。
数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、
はじめて吐きました。
でもその時は吐き方も...続きを読む

Aベストアンサー

私も 同じことをしていました(している)
ほんとにつらいんだよね。でも その行為は 本当に怖いと思う。
私は ひどいときは 毎食食べたあと吐いてたので
歯が欠けてしまいました(しかも前歯)
頭とかも痛くなるし 目の下とか内出血してくるので、
やめて下さい。
無料で電話相談してくれるところがあるんだけど、
アドレスを忘れてしまいました。ゴメンなさい。
検索で摂食障害で探して下さい。さまざまな ホームページが
あります。色んなところでカウンセリングしてくれます。
 

Q過食嘔吐について

彼女の過食嘔吐をやめさせたいです。
長文失礼します。

私の彼女は数か月前から過食嘔吐をするようになりました。
最初のうちは体重が減っていて、おおよそ10kgほど痩せたと思います。
しかし、ある時期から体重が減らなくなり、逆に増えてしまうようになりました。。
彼女もそれに焦りを感じているようで、1日3食きちんと摂らない上に吐き続ける等、どう考えても体に無理なことをしています。(実際話も聞きましたし、食事を抜いている様子も見ました。)
何回かやめたほうがいい旨の話をしたことはありますが、「自分の体のことは自分が一番よくわかっている」といって怒りだしてしまいました。
それから私は彼女を否定することを避け、逆に応援している姿勢を見せていました。

しかし、日に日に悪化していく過食嘔吐の様子を見るとそうはいてもいられません。
ついには私に食べ物をねだってきたり、食べ物の話しかしなくなったり、イライラしやすくなったり吐けないことに対してストレスを感じるようになりました。
食事をしたらすぐ吐きたくなるようになりました。

私はそんな様子を見ているのが辛いです。
彼女自身自己嫌悪に陥ることも多く、「ごめんなさい」と何回も言ってくるときもあります。
今月は私にお金を借りて食べ物を買ったり、バイトで出る廃棄のものなどを彼女にあげたりしてしのいでいるような状態です。

私がさらに心配するところは、きっと体の状態は良くないのに(本人がどう思っているかはわかりませんが)毎日自動車学校とアルバイトで明け暮れていることです。
そのうち疲れて倒れてしまうのではないかとすごく心配です。

しかし、そもそもの原因は私にあります。
「少しお腹出てる?」とか「少し痩せたら?」と言ってしまったのが原因で、それからダイエットに向き合い、このような結果になってしまったのです。

どうにか、彼女に過食嘔吐をやめさせることはできないでしょうか…。
まだ学生なのでできる範囲は狭いと思いますが、できることをしたいのです。
彼女のためと言えば聞こえはいいですが、単純に彼女を前のような普通の生活に戻したいという私個人の欲であるのが事実です。

私自身過食嘔吐に対して理解や知識が深くないので、文章中におかしなところがあると思います。
過食嘔吐を経験された方や、周りにそのような人がいたことがある人に特に答えていただきたいです。

長文失礼しました。
ご回答の程、よろしくお願いします。
不足な点がありましたら補足します。

彼女の過食嘔吐をやめさせたいです。
長文失礼します。

私の彼女は数か月前から過食嘔吐をするようになりました。
最初のうちは体重が減っていて、おおよそ10kgほど痩せたと思います。
しかし、ある時期から体重が減らなくなり、逆に増えてしまうようになりました。。
彼女もそれに焦りを感じているようで、1日3食きちんと摂らない上に吐き続ける等、どう考えても体に無理なことをしています。(実際話も聞きましたし、食事を抜いている様子も見ました。)
何回かやめたほうがいい旨の話をしたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

彼女、とてもあなたのことが好きなのかもしれませんね。

きっかけとしては「痩せたら」とあなたが言ったことだと
思います。年齢的にも好きな人の色に染まりたい年頃ですから
あなたに見合うようにと決意して始めたことだと思います。

でも、それはごくありふれた光景。
問題は彼女の痩せようとする方法だと思います。

昔(たぶん、あなたが生まれていない頃)カーペンターズ
という兄妹の歌手がいました。妹は健康的に美しかったのですが
ある日を境に拒食症になり結局のところ亡くなってしまいました。

拒食症はただ食べないのではなく過食嘔吐も原因かと思います。
「いっぱい食べなくては」と食べて、その後、罪悪感から吐く。
いわば病気なのだと思います。

今、あなたがしてあげることは心療内科(精神科となると本人は
統合失調症と思い完全拒絶だと思うので)に連れて行くこと。
そこで心と体のケアーを先生とともにすることだと思います。

「嫌だ!行きたくない、大丈夫だから」と言ってきたら
毅然と「これ以上すると生死に関わる、〇〇(彼女)が死んで
しまったら困る」と大げさでも言ってください。
本当に取り返しがつかなくなります。

それでも聞き分けなければ、彼女とは距離をおいてください。
好きな人と会うために、過食嘔吐を治そうとするか
好きな人と会えなくても過食嘔吐し続けるか
そこで決まると思います。後者を選んだのなら、もうあなたは彼女と
いない方がいいです。あなた自身の心が疲弊してしまいます。

「好きだから、治ってほしいから、病院に行こう」
あなたが彼女に言えるのはこれだけ。もうあなたが悪いことは何一つ
ありません。決めるのは彼女自身です。絶対にあなた自身を責める
ことだけはしないでくださいね。

どうしても気になったので、わかりにくい文章かと思いますが
書きました。良い方向に向かいますように祈っています。

彼女、とてもあなたのことが好きなのかもしれませんね。

きっかけとしては「痩せたら」とあなたが言ったことだと
思います。年齢的にも好きな人の色に染まりたい年頃ですから
あなたに見合うようにと決意して始めたことだと思います。

でも、それはごくありふれた光景。
問題は彼女の痩せようとする方法だと思います。

昔(たぶん、あなたが生まれていない頃)カーペンターズ
という兄妹の歌手がいました。妹は健康的に美しかったのですが
ある日を境に拒食症になり結局のところ亡くなってしまいました。

拒食...続きを読む

Q過食症の判断は・・・

2週間程前から、朝目が覚めると直ぐにその辺にある物を食べ始め、夜までず~と・・・主にお菓子類が多く自分でも駄目だと思いながらも止める事が出来ません。色々なストレスや、もともと365日ご飯よりパン類だったのですがダイエットのためにと我慢していた事もあったので・・
ただ今回のように食べ続けたこともなく、正直4~5kg体重が増えたと(怖くて計ってはいません)毎日が後悔で終わり、同じ事を繰り返している自分が大嫌いでイライラします。意志が弱いだけでしょうか?
今現在(1年2ヶ月前から)軽うつと診断され通院中ですが、この病気に関係あるのでしょうか。悩んでいます。
専門・経験のある方どうか回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、心療内科で働いている栄養心理士です。
確かに過食症というのはそこら辺にあるもの何でも良いから食べ続けます。でも、その後は食べたものを戻してしまうんですよ。汚い言い方になりますが、吐くために食べるという感覚でしょうか。で、太るどころか痩せていく傾向もあります。
無理なダイエットは返って体を壊すだけではなく必要以上にものを欲してしまいがちになります。
1日2食とか欠食のある人は太りやすいと言うのを御存知でしょうか?3食きちんと食べないと体内で身を守るために必要以上に栄養を摂取してしまいます。それが体内に蓄積されるので体重が増えてしまいます。
3食きちんと食べて規則正しい生活をすれば自ずと健康になります。ストレスを抱えたり無理な欠食をすると返って体を壊すので、食べたいものを食べてその分しっかり体を動かしストレスが溜まったら食べること以外で発散する術を身につけると良いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報