今,私は受験生なのですが、赤本って併願校のまで買って解くべきなのでしょうか?学校によって出題傾向に特色があるとは思うのですが・・。ちなみにすべて私立のみで受ける予定です。

A 回答 (5件)

合格したいのであれば、本命であれ併願であれ、解いた方が良いと思います。


かなりレベルを下げた「絶対安全圏」であれば必要ないかもしれませんが、あなたが仰っている通り、試験問題は学校によって特色があります。
やはり、目を通しておくと良いと思います。

ただ、「赤本」に本格的に取り掛かるのは、受験勉強が最終段階になってからだと思います。
「問題の傾向」云々を言えるくらい実力をつけてから臨んだ方が、効果も高いですね。
中途半端な時期に赤本に捕らわれてしまうと、焦りと自信喪失を招きかねません。
まずは「当たり前の問題を、当たり前に解けるようになること」が先決です。(^.^)
赤本を使った「各校の特色に対する対応」は、ここから先の話です。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります☆

お礼日時:2001/08/15 13:39

やっておくべきだと思いますが、時期としては直前にやる方がよいでしょう。

受験勉強が一通り終わったあとで、自分の勉強法の抜けを探すために使うのがよいと思います。過去問をやって抜けてるところを自分でまた補足してみてください。
ただ、問題の解答に正確さ、センスを求めるなら青本(駿台?)、緑本(Z会)をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/08/15 13:28

何校受けるかによりますが、当然併願校の赤本も解くべきですよ。

赤本を解く理由は1つは出題傾向だけど、他に、「時間配分を見極めること」、「解答方法を知っておくこと」なんです。他の方も書いているとおり少なくとも2年間分はやったほうがいいです。あと、赤本は終わり頃にやるように書いている方もいましたが、本命はそれでもいいかもしれませんが、併願校の過去問なんかやってる暇は有りません。いま、この夏休みしかない。難しいとは思いますが、少なくとも本命1年分併願校1年分はこの夏休みにやっておかないと・・・。では、がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く赤本をかって取り組もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:31

 はじめまして。


 皆さんがおっしゃるように併願校でも、買って解くべきでしょうね。
 なぜならば、私立大学の場合、大学及び学部学科が違うだけで入試問題が大きく変わります。対策というのはするに越したことはないです。入試には、魔物が住んでいると言われるぐらいですから。普段と同じ精神状態で入試を受けるのとても困難なことです。そのときに、普段から過去問研究及び入試対策を万全に行っておけば、本番の入試でもそんなに慌てることはありません。
 しかし、過去問を解いていなかったり、自分が苦手としている分野や問題が毎年出題されていることを知らずに入試を受けると、入試ではパニックになると思いますよ。
 簡単に言えばマーク式か記述式かによっても大きく違うと思います。後、時間配分を考える上でも重要です。自分で過去問を解く時に、時間を測って解く練習をしておくといいと思いますよ。その時にも事前に解いておいて、本番と同様にするというのは入試に対して効果があります。いわゆる、イメージトレーニングみたいなものです。いろいろな意味がありますので、入試までには時間を測って解く練習をすることをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/08/15 13:34

私が受験生だった時は、国立1校と私立2校を受験したのですが、


赤本を買ったのは第一志望だった国立と第二志望の私立一校のみで、
第三志望の私立は合格安全圏だったので買いませんでした。

出題傾向もそうですが、問題の形式があらかじめ判っていたほうが
時間配分もしやすいし、落ち着いて受験できるので、
少なくとも2年分は解いておいたほうがいいと思いますよ。

買うのが勿体無いと言うのであれば、
同じ大学を受ける友達にコピーさせてもらうとか、
元受験生に譲ってもらうとかいう手もありますよ。
あと、高校生でしたら、高校の先生が持ってるかもしれないので、
一度聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の進路室に赤本があったので第3志望の学校のはコピーしておこうと思います

お礼日時:2001/08/15 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター英語 出題傾向がよく変わってますが、昔の傾向に戻ることってありますか?

一つ例を出すと
2007年までは、第問5は会話文だったのにそれ以降は図関係の問題になってます。

でももしかしたら今年のセンターとかでまた会話文の問題が出題されることっていうのはありえますよねぇ?

同じじゃなくても会話文がらみの2007年以前に似た傾向の問題が出題されることって・・・

Aベストアンサー

第3問が昔の形式になることは確率的には非常に低いとは思いますが、なくはないと思います。
もし心配ならその頃の過去問で練習しておいた方がいいかと。

それと個人的な考えですがあまり形式に振り回されるのもどうかと思うので…
大切なのは突然の変化に対応できる姿勢だと思います。

Q併願校の赤本はいつから?

こんばんわ。
今、高3で、今年の春に国立大学受験を考えているgosukoです。
もう出願予定大学も全て決まり、あとは頑張って勉強して入試を受けて合格を勝ち取るのみ・・・なのですが、今、併願校対策で困ってます。
今のところ、第一・第二志望が国立で、第三・四志望が私立なのですが、その私立の大学の対策についてです。
第一・第二志望の過去問(赤本)はもうすでに解き始めていて、大方終わっているのですが、第三志望以降の私立の赤本って、いつごろまでにやり終えればいいのでしょうか?
まだ併願校の対策までに手がまわらず、ほとんど手付かずの状態です。
でも、私立の問題はクセが強いので、やっておくべきだとはわかっているのですが、12月はセンター対策でいっぱいいっぱいでしょうし、みなさん、1月のセンター後にやるんでしょうか?
それとも、今月中に終わらせておくべきなのでしょうか?
今はなるべく、基礎→応用の過程の勉強をすべく、問題集を重視したいのですが・・・。

人それぞれ、勉強の計画などはあるかと思いますが、みなさんの体験談や一般的な計画を教えていただけるとありがたいです。
ちょっとしたアドバイスでも良いので、待ってます!!

こんばんわ。
今、高3で、今年の春に国立大学受験を考えているgosukoです。
もう出願予定大学も全て決まり、あとは頑張って勉強して入試を受けて合格を勝ち取るのみ・・・なのですが、今、併願校対策で困ってます。
今のところ、第一・第二志望が国立で、第三・四志望が私立なのですが、その私立の大学の対策についてです。
第一・第二志望の過去問(赤本)はもうすでに解き始めていて、大方終わっているのですが、第三志望以降の私立の赤本って、いつごろまでにやり終えればいいのでしょうか?
まだ併願校の...続きを読む

Aベストアンサー

理系か文系かでもちょっとアドバイスが違ってくるのですが…(あとその私立の大学をいつ受けるかにもよります)

私のときは、前期試験の前に私立の受験があったので、センター試験が終わった後、国立二次対策(赤本を解いたとき理解があいまいなところの補強、傾向の再確認などなど)の合間にやってました。
といっても、私立は特に英語がやっかいなところが多いので、受かるためにはそれなりの対策を十分におこなわないといけないのですが…(国立に受かって、滑り止めの私立には落ちた、という人も中にはいます)

>それとも、今月中に終わらせておくべきなのでしょうか?
余裕があるのならやっておくのも良いと思います。
でもあくまで傾向を知る程度で良いんじゃないかな…
とにかく国立志望ならば、今は赤本よりセンターのほうに力を注いでください。

余談ですが、今年からセンター試験も変わるらしいですね。(理科が3科目受けれるようになったとか…)

あと、現役生はまだまだ絶対に伸びます!!(自信あり)
あと少しだけど、第一志望合格目指してがんばれ~!!

Q滋賀大後期経済学部の出題傾向をご存知の方いますか?

こんな時期に情けない話ですが、滋賀大の後期の経済学部の出題傾向をご存知の方いらっしゃるでしょうか?科目は英数です。

私は前期に受けた大学が落ちていたら、後期が受かっても浪人する予定です。
ですが、どこか大学に受かって浪人した方が、来年浪人する時の気分が違うと聞きました。なのでほぼ確実に受かりそうな滋賀大学を受験する事になっています。

なので前期が終わった後に、出題傾向を見るために本屋を巡り歩いたのですが、どこも赤本が売切れており。出題傾向が把握出来ません。
どなたか英語と数学の出題傾向を教えてくださいませんか?
英語は、自由英作文が出る、、文法問題が出る、、などの情報でよろしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人に受験者多数います。私も受験しました。といっても3年前ですが。

英語は、日本語訳
    英作
    本格的な長文読解

数学は、それこそまんべんなく出ます。

英語は本格的な問題ばかりで、あまり皆出来ません。低い点数の中で争いになると思われます。
数学は簡単な問題と難しい問題が並存していますので、簡単な問題を取りこぼさないようにしてください。

全体的な傾向としてはやや難しい問題といった印象でした。参考までに。

Q京大の英語 2009年度入試出題傾向の変化

京大の英語2次試験は日本語訳と英作文でした。
来年からリスニングとオーラルが追加されると聞いたのですが、本当ですか?

ネット上で見られる情報があればお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/H19kyouka2.htm
京都大学のHPで見られます。
総合人間学部と医学部医学科だけのようです。
2007年度の情報ですけど。09年はまだ出ていないと思います。

Q出題傾向

私は旧課程の人間です。
今まで、高校卒業後すぐには受験せず、フリーターして働きながら、いろいろなところに出かけていました。

最近になって、大学に行きたくなりました。
志望は文型の国立志望です。
センター対策として、生物、日本史、世界史でよく出題される分野は、どこでしょうか?
また、日本史と世界史は2次でも必要なのですが、いい問題集があれば教えてください。

Aベストアンサー

センター試験は基本的にはどの教科も大体全範囲からまんべんなく出ます。
ただ、生物なら遺伝は大体毎年出ていますね。それと、問題形式は毎年ほとんど一緒です。
例えば日本史の場合は、選択肢を時系列に並べるとかがあります。
センター試験用の参考書か問題集を1冊読んでみれば大体分かるはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報