マンガでよめる痔のこと・薬のこと

23歳の彼女がいます。私は23歳です。
彼女は 自分の実家が居心地が悪いため私の実家に居候(?)しています。
居候を始め6年ぐらい経ちました。
彼女は仕事をしていません。(理由あり)
なので私が全てお金を出してる状態です。
私の母に 彼女は何故お金を出さないんだ。そのままの状態のままだったら追い出すぞと言われました。
6年間一緒に住んでますがお金を出してくれたり電気代ガス代など出してもらったことはありません。
私の母は再婚しその再婚した方の家に住んでいます。なので実質私と彼女しか家に住んでいません。

彼女の母親も いつもごめんねと言って彼女の事を私に任せきりです。
彼女の母親から少しですがお金は頂いてます。

やはりこの生活はおかしいのでしょうか。

同棲を解消してしまった方が、と思っているのですが
彼女は私に対してすごく依存しちゃっていて私がいない生活は無理、私と別れたら自殺するとまで言っています。半日しか待てず、周りのものをぐちゃぐちゃにするぐらいの精神状態です。

先程も言った通り彼女は私にかなり依存していて 彼女は依存は治す気がない。何故直さなきゃ行けないのか。なぜ束縛するのが悪いんだ。私だけ見てほしいと思うのは何故いけないんですか。理解ができないと言っていました。

彼女は私が居ないとご飯も食べないあまり寝ない等があります。私がそばに居たらちゃんとご飯も食べるしちゃんと睡眠もとるという感じです。
どうしたらいいのか、と悩んでいます。

話がめちゃめちゃですがすみません。
ご意見ください

A 回答 (3件)

六年間同棲、お金は全て自分が、なら、答えは出ていますよね、貴方は優しいから我慢していますよね、自分なら別れます、相手の親御さんにお願いして、きちんと精神的な病気を治さないなら一生このままですよ、相手のお母さんも面倒から解放されて喜んでいるでしょうが、自分の人生自分の為に生きた方が良いのでは、早く自分の人生捧げても良いくらい素敵な人に出会えれば良いですね。

• 1

もはや執着でもあるでしょうね。

執着とは?
執着とは自分の利益のための行動なので、まさに彼女にぴったりの言葉で、彼女は働かない、実家に居たくないから、他で住める場所が欲しい、金銭面を負担してくれる人が欲しい=あなた、に辿り着いただけで、あなた以外にもっと貢いでくれる人がいたなら、その人でも良い、でも現実には彼女に貢いでくれる人はいないので、あなたを手放すわけにはいかないと言うように、あなたの内面よりあなたが貢いでくれるからと言う条件に恋した感じです。
今後彼女の親があなたの家に転がり込む、資金援助を要求するとかはなさそうですか?
そして彼女が働けないとしたなら、あなたが1人で彼女や子供を養っていくのですか?
今の実家はあなたの持ち家ではないので、追い出されて家賃が発生したらやっていけるのですか?
あなたの人生はこの様な人生で終わって良いのですか?
と色々と考えて答えを出した方が良いと思いますよ。

ちなみに執着とは愛情ではないです。
あなたより上回る人がいれば、その人でも良いので、資金面、寂しさなどを埋めてくれる人が、たまたまあなただった、と言う事なので、ちゃんとした幸せな家庭を築きたいなら彼女ではなさそうです。
あなたの母の発言はごもっともです。
    • 1

初めまして。

20代のメンタル持ちです。
個人的な回答ではありますが、もし彼女に恋愛感情(または家族愛)がないのなら別れた方が良いかと思われます。
生きる糧が離れてしまうのは彼女にとって辛いことですが、そのまま彼女が変わらないのであればあなたが疲れるばかりです。
彼女からの気持ちも愛というよりは依存が勝っている気がします。

もしあなたに愛があり、離れ難い場合は一度彼女をカウンセリング等に連れて行ってあげてください。時に厳しくするのも愛ですし優しさです。
彼女が変われないままではふたりとも幸せにはなれないと思います。
(あと彼女の親御さんとも一度よく話し合うのも良いかもしれません。)

長々と申し訳ございません。
どんな形であれおふたりの未来が幸せであることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。そうですよね、、
1度彼女の母親と話したことはあるのです。
ですが彼女の母親が彼女に話を持ちかけても彼女は無視をして何も話を聞きいれてくれません。

風邪の時もそうなのですが 病院に行こう?と言うと行かない。嫌だと駄々をこねます
インフルエンザの時もそうでした。熱が上がっているのに嫌だ。行きたくないなど言って 高熱になってようやく行くことになることもありました。

なぜ行きたくないのか、と聞くと 行かないと私が心配をするからだと。もっと心配して欲しいからと行きたくないと駄々をこねるらしいです。

なのでカウンセリングなども嫌だ。行って何が変わるんだ。と言って行きません。
なのでどうしたらいいのかがもう分からなくて。