プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
海外在住20年目、50代の者です。数年したら日本に帰国し老後は日本でと思っています。貯金で生活するので仕事はせず、収入もない予定です。どのような税金等かかりますか。
どうぞよろしくお願いします。
うさぎ

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明不足の点を補足します。
    家は両親の住んでいる家を引き継ぐ際の相続税・固定資産税、通常消費にかかる消費税は考えてはいます。

    特に疑問なのが、住民税・国民健康保険です。”収入に応じて払う”と認識していますが、収入が今後一切ない状況でも払うことになるのでしょうか。

    みなさんのご回答、感謝申し上げます。
    うさぎ

      補足日時:2020/06/28 23:44

A 回答 (4件)

住民税は所得に応じてなので、無収入者の住民税はなしです。

国民健康保険は、生活保護受給者以外は、最低納付金額が適用です。
    • good
    • 1

ごく当たり前ですが、何か物を買ったら消費税、家を購入したら不動産関連の税が課せられます

    • good
    • 1

海外で収入・所得税は支払ているので、その貯金全額を日本の銀行に移動させても、日本の所得税は課税されません。

    • good
    • 1

貯金の額にもよるが、まず、年金及び家族がいれば、その生活費は充分かが、まず問題。



税金はまず消費税・固定資産税がかかるし、
国民健康保険・国民年金が義務付けられるが、後者が年数不足かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!