アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR有楽町駅近くの日比谷側の(確か銀行が入っていた)ビルの屋上に、
デビルのようなモニュメントを見ました。
黒っぽくて、前かがみで羽がありました。

ずっと気になっています。
どんな理由でなのか、何故悪魔(?)なのか、由来、名称です。
他に、同じような建造物のあるビルはあるのでしょうか?
また、あるとしたら総称して何というのでしょうか?


20年位前に見たので現在は街の様子が変わっているかもしれません。甚だ胡乱なのですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日比谷パークビルの屋上ですね。


現在は解体中で、ペニンシュラホテルが建つ予定になっています。(平成19年末オープン予定)
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00082.html

さて、悪魔くん(すみません、こう呼んでいたもので)ですが。
日比谷パークビルが、日活国際会館と呼ばれていた昭和27年に、鬼門の魔除けとして作られたそうです。
作者は、日展評議員を務めた彫刻家、黒田嘉治さん。
http://fps01.plala.or.jp/~todoroki/nenpu1.htm

悪魔くんは、ペニンシュラホテルに移築する予定だそうですよ。

参考URL:http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00082.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「悪魔くん」だったのですね!
もう一度拝見したかったです。
鬼門の魔除けって何やら帝都物語を思い出してしまいました。
ご丁寧なご返事をいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 07:52

それは20年前のお話ですか?


当時のことはわかりませんが、多分
それは「ゴジラ」だと思います。
今も日比谷には「ゴジラ」の銅像が
ありますし、今年の12月くらいには
近くのビルにゴジラの電飾のモニュ
メントが登場しました。

もし違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
ゴジラだったのでしょうか?
うぅ~ん、そう言われればそんな気も。。。
結構高いビルだったので、印象としては守護神なのかな?って思いましたが、禍々しい感じも同時に受けておりました。他に両翼を広げたイメージ。
なんせ今は田舎暮らしで、確認に行きたくても上京(!?)の機会に恵まれません。

補足日時:2005/01/18 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!