プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
独身・20代の働く女子のお小遣いってどれくらいですか??
一人暮らしと実家でも差はあると思いますが・・・。

また、J●とかc●nc●n(←自主規制)とかいわゆるオネエ系雑誌に掲載されている子は何であんなにお金あるのでしょうか^^;
洋服代月2,3万??
仮にそれだけかけられるのはその他ご飯代や貴金属をこれまたお金持ちの彼氏に出してもらってるからなんでしょうか??
(↑悪意はないですよ)
それともやりくり超上手なんでしょうか??

雑誌はあくまで参考としてますが、洋服とか高いですよね。ホントにあの値段のものをばしばし買っている人ているんでしょうか・・・・。かばんとか・・・。
みなさん何に一番お金かかってますか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も先月まで20代だった者です。
私も結婚するまで自宅から通勤していましたが、食費や奨学金の返済などで毎月6万円、ボーナス時は一律5万円を家に入れていたのでまぁ少し少なめの家賃を払っていたようなものでしたが、それでも先に貯金する分を差し引いて残った金額がお小遣い、金額にして5万円くらいでした。
確かにあのテの雑誌に載ってるような人はやりくり上手というよりかはもともとのお嬢さんが多いと思います。なかには寝食忘れたように働いて買ってるの、という人もいるかもしれませんが・・・。
で、内訳ですが平均で洋服2万、化粧品1万、交際費1万、特に欲しいものがなければ残りは溜めておき、いいものがあったときとか結婚や出産のお祝いに充てたりしてました。洋服も会社が制服だったので通勤のみの服だけで助かりました。
やっぱり、洋服なんかは色や素材、デザインなど、流行り廃りのあるものはあまりお金をかけられないので(きりがないので)小物でアレンジして、もしくは安いもので割り切ってなんとかしても、靴やかばん、傘は妥協しませんでした。靴もいいものを買えば長く使えるし、足にやさしいというか履きやすく、痛くならないので結局はお得だし(そのときは懐が痛いけど)、同様に傘も高くてもいいものを持つとなぜか電車とかに忘れることもなくて長く使えるんですよね。靴はもう5年、傘は6年くらい同じものを使っていますが時々手を入れれば長持ちするのでまだ使えます。
かばんはフルラというイタリアのブランドのものかキタムラを良く使っていますが、いずれもオンでもオフでも使えて結構いいですよ。
取り止めがなくなってしまいましたが、私は洋服も確かにあったらいいですけど、長い目で見て、限りあるお金だから長く使えそうなものを買いたいなぁと思っています。それが私の中では靴・かばん・傘ですけど、その時は予算オーバーだったとしても何年、何回使うか考えたら結局安いんですよね。
まぁ、人は人、自分は自分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
傘という考えにたどり着いたことがなかったので新鮮でした★
おしゃれには小物が重要ですね。
気づけば何にも持ってない(買い下手)なのでそっちの角度から攻めたいと思います!!

結婚するまで実家にいました。

お小遣いは15万で10万貯金していました。
15万のうち、10万は洋服や小物、化粧品で、5万はデート代や遊びに使っていました。
かばんや靴もプラダが一番好きでよく買っていました。流行り物(サマンサとか)で、気に入ったバッグも2~3万程度なら迷わず買いましたね。
独身時代が懐かしいです^^;でも今も使えるので、買っておいて良かったです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ををををを。とても華やか煌びやかなでしたねvv
私は手取りが17万前後なのでうらやましい限りです。
一生モノを買っておくといいですよね~。
いまだ2,3万の買い物にもびびってるのでそれくらいの意気込みでいたいです。
プラダでワンピースとか買ってみたいです。。。

私は20代前半でひとり暮らしです。

ひとり暮らしだとやっぱり家賃や水道光熱費などで収入の3分の1はなくなっちゃいます。それが一番大きな出費です。

小遣いとして使うのは月に5万くらい。交際費、化粧品代、洋服代、などは全部そこから出します。
今月は友達との飲み会に費用かかりそうだから、洋服は控えめにしよう・・・とかバランスを取って使うと節約しやすいんです。だから月の洋服代、と言われると難しいですが、基本的には、洋服代2万。化粧品代5千。交際費1万。雑費1万5千。で考えてます。多少のオーバーはプールしてある「使ってもいい口座」から補填しちゃうんですけど。
洋服高いですよね・・。特に冬。
私は流行り物は小物で取り入れてます。洋服は長く着られるベーシックなものがほとんどですね。色も黒白茶ベージュ+緑(好きなので)がほとんど。

雑誌に踊らされるがままに次々と買い物できる人は限られてますから。収入が多いとか、家がお金持ちだとか。
ほとんどの人は高い物は節約して買ったりしてると思いますけど。う~ん自信はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしだと大変ですよね。
私もお小遣いはお小遣いとしてプールしてます。
別によけてる貯金があるので、余ったら繰越、ただし
足りない月はその枠内で使ってもOKとしてます。

やっぱりお金持ちなんですよね・・・・。きっと。

人それぞれですよ。

もらい上手な人もあれば、コツコツ貯めて買う人もいます。
私が働いていたとき(独身)は仕事のせいもあって、月に3万円ちかくが服代に消えていました。
でも、欲しいもので高額なものであったら、コツコツ貯めておいて買うようにしていましたよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こつこつためるは私も基本です(o´∪`o)
ただ、雑誌の女の子がとてもお金周りが良いように見えてしまったんです。
やっぱりお家がお金持ちだからでしょうね・・・。
BMWとか普通に乗れないし・笑

先月まで20代だったものです。

私は、姉と生活しているので、家賃面等は一人暮らしの方とあまり変わりはないかもしれません。生活費(食費・光熱費等)は一人暮らしの方より安いかもしれませんが。

私がもっぱら小遣いとして使用しているのは、飲み代です。洋服は、時代に乗り遅れない程度にしか購入しないです。なので、1シーズンに1回くらい。5万ほどですね。
私は飲みだすと際限ないので、よく終電を逃したり、電車に乗るにはちょっとヤバメなくらいなので、飲み代にはタクシーも含まれますが。。。

私の友人でも雑誌から出てきたようなファッションをしている人もいますが、そういう人は抑えるところはきちんと抑えて貯金に励んでますよ。海外とか行くと、50万くらい買い物しているのをみて、ビックリした記憶があります。でも洋服以外には、けっこうつつましく倹約にはげんでいるので、納得しましたが。

1ヶ月の小遣いというと、ご質問内容どおり、一人暮らしや働く場所によって収入や支出がかわってくると思いますが、私の場合、収入から家賃・生活費を差し引いた金額がほぼ小遣いとなって消えています(定期的に貯金をしていない。余った分だけ貯金っていう感覚です)。今考えてみると、収入から家賃・生活費を差し引いた金額を全て小遣いとして使っていることを考えると、なんて浪費家なんだろうと反省・・・
    • 0
この回答へのお礼

飲み代ですかぁ。それもステキですよね。
というのも。電車がないのでなかなか外にのみに行く機会がありません。
雑誌を見てると次から次へと高額商品が並ぶので(笑)
本当に毎月買い物してるのか謎だったんです。
浪費はいけないと思いつつ、働いてるんだから&女子なんだから使うところではちょっと贅沢したいと思ってます。