アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子5歳。
2人目を帝王切開で出産して
産後7日目で退院します。

主人は個人事業主で
仕事復帰はいつでも大丈夫な状況で
子供は幼稚園が通常通りあります。

今、誰にも頼らず旦那が子供の面倒を見ています。

そんな中で、私は退院後
家事復帰はいつしようか悩みます。

旦那はいつまでも仕事にいかず
家にいることができますが、
それだけ収入が0になるので
あまり長く休まれてもどうなのかと
複雑な気持ちにもなりつつ。

旦那は働きに出てもらい
産後ケアサービスをお金払って
きてもらった方がいいのか?

しっかり休むために
旦那に長くいてもらった方がいいのか…

皆さまは、2人目産後いつから家事やりましたか?
子供の送り迎えはいつからやりましたか?

また工夫した方法があったら参考に
教えてください!

A 回答 (2件)

もう少しで出産されるんですね。


お身体大丈夫ですか?
私は年子の子ども達を育てました。
どちらも実家には帰らず(産前、産後)退院したその日から、全ての家事、子育てをしました。
主人はどんな状況でも家事はノータッチです。
あなたの場合は、ご主人が協力的なので、本当に助かると思います。
上のお子さんも5歳との事で、自分の事は自分で出来る年齢ですしね。
考え方は、様々だと思いますが、産後は1ヶ月程は本来は動かない方が良いとされています。
ですので、可能ならご主人に手伝ってもらいながらあなたの体調回復の様子をみながら仕事復帰の時期を検討されるといいと思いますよ。
幼稚園の送り迎えは、ご主人が出来るならしてもらい、無理ならお住いの市区町村の窓口で相談されサポートを受けられるといいと思います。
今は様々なサポートや支援、援助がありますから、あなたの生活スタイルや状況に合わせて、相談され使って下さいね。
それでも、足りない場合にお金を払った家事代行やシッターさんを検討されたらいいと思いますよ。
私が出産した時には今の様なサポートはありませんでしたから、全部一人でしました。
年子だった事もあり、双子の様な感じの子育てでしたが、その時は専業主婦だったので身体の負担はありましたが、特に問題なく家事、子育て出来ましたよ。
産後の回復も人それぞれですし、まずはあなたの体調を優先出来るならされた方がいいと思います。
健康、身体はお金では買えませんからね。
どうぞお身体大切になさって、元気赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
上のお子さんも楽しみにしてらっしゃる事と思います。
健やかな成長をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
まずは自分の体調優先ですね。
上の子も乳飲み子ではないから
旦那も面倒が見られるので、うまく分担しながら
進めていきたいと思います

お礼日時:2020/06/28 12:35

旦那さん 誰のも頼らずにすごいですね。


家に戻って半月だけご主人にいてもらえば
あとは何とかなりますよ。
もちろん帰りに買い物をお願いしたりは必要でしょうけど
金銭的に何とかなるなら
ファミサポとか
宅配サービス(冷凍のお弁当など)
使えるものを使って何とかなるものです。
だって母親だもん。
追い詰められたら それなりに知恵を働かせられるのが
母親ですから。
主様にできないことはないんです。
手抜きを取り入れ
使えるものは使って
きっとやりこなせますから。
二週間はご主人に居てもらうことはお勧めいたします。
退院直後から
誰のも頼れず一人で二人の子供を見てきた人も実際にはいますから。
もちろんご主人の買い物洗濯家事食事のフォローは必須ですけど。
仕事から早めに帰してもらって遣ってましたよ。
上の子を上手に動かしながら
まったく一人で遣りこなした人も。ご主人は働くだけで
何一つしない人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
旦那は頑張ってやっています。
上の子5歳だから、手がかからないのも
よかったのかなぁと思います。
まずは自分の体調優先で、旦那ができないところは
支援や私がやるような形にしていけたらと思います

お礼日時:2020/06/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!