一週間後に、ロンドンに2週間語学留学するのですが、海外一人旅は初めてで不安です。シドニーに留学してた事があって、その時は具体的に危ない&近寄らない方がよい地域名を教えてもらっていました。ロンドンでも(特に中心地)そういう場所があると思うのですが、具体的にどこら辺が近寄らない方がよい場所か等教えてください。また、一人でロンドン市内を歩く時の注意点などもありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4年ほどロンドンに住んでました。


既に回答された方と同意見ですが、記憶に残っている範囲で、個別の話を付け加えると…。
ロンドンの中心部(イメージとしてCityやWest End)では、普通の時間では、命に関わるような危険を感じるようなところは、ちょっと思い付きません。(早朝や深夜の公園は、暴行事件があるようです。)「真昼間の地下鉄の中で拳銃を持ち出したヤツがいた」というテレビ・ニュースを見た記憶がありますが、わざわざニュースになるぐらいだから、あまり心配しても仕方がありませんね。(それだったら、最近の日本だって、おんなじようなモンだ。)

夜で言えば、Sohoの裏通りには、キャッチバーみたいなのがあります。King’s Cross駅の周辺は、女性の「太古からの商売」がさかんなので、結構不気味です。Tottenham Court Road駅のあたりも、麻薬の売人がいるそうです。(確か、アメリカ人の若い旅行者が、深夜殺された事があったと思う)ただ、人通りの多い表通りは、深夜に何回も歩きましたが、それほどストレスは感じませんでした。
中心部ではありませんが、テムズ川の南側(例えば、駅で言えばOvalとかBrixtonとか)は、用事が無ければ行かない方が良いかも知れません。過去、人種暴動があったし、早朝、何の意味も無く黒人青年が殺されたし、会社の同僚でそちらの方の住民は、「3ヶ月以内に歩いて行ける距離の中で数回発砲事件があった」とか言ってましたから。私だったら、昼でも行きません。(「君子危うきに近寄らず」です。)Cityより東側のEast Endについても、多少は同じ事が言えるかも知れません。(テムズの南と言っても、Richmondとかの郊外まで行くと、話は全然別です。)

勿論、安全か危険かは相対論であって、テムズの南側やEast Endの住民が皆こわいわけでは決してありません。圧倒的大部分は普通の人です。

尚、ハロッズはスリの「メッカ」かも知れませんが、人込み(地下鉄の中、ウェストミンスター寺院などの有名観光地等々)ではどこでもスリがいる、と思っていた方が無難です。Knightsbridgeだって夜の裏通りは、時間を聞くフリをして時計をねじりとる輩がいるらしいです。

後、フットボールの試合の日のスタジアムの近くは、行かない方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiuhtiさん、回答ありがとうございました。

まだ地名などよく知らないので、tiuhtiさんの回答にでてきた場所などチェックしておきたいと思います。ハロッズ
がスリのメッカとはびっくりです。時計をねじりとるとは怖いですねぇ…。

実は私はシドニーに留学していたときにひったくりに遭った経験があります。やっぱりそういうのはどこでも
(日本でも??)あるって事ですね。それを未然に防げるように気をつけるのが大事ですね!!!

あんまり怖がりすぎずに、でも自己防衛意識を忘れず行ってきます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/13 15:19

既に回答された方の答えで充分かとも思ったのですが、少々つけたしです。


まず、市内中心部で夜のSohoは危ないと思います。それと、観光地としても有名なカムデン(日曜にマーケットが出るところ)は、スリが多いことはもちろん、あまり奥まで入り込むと、麻薬常習者やまたその密売屋さんがいて、観光客には
危ないと聞いた事もあります。
また、妹はウォータールー駅で、スリに遭っていました。大きな駅も注意が必要です。
また、危険とは別なのですが、思いがけないところで人種差別に遭うこともあります。私自身は地下鉄で「日本人出て行け!」と睨まれた事がありますし、友人はスノッブなレストランで入るなり、思い切り親指を下に向けられたそうです。これが深夜誰もいないようなところであったとしたら、ちょっと怖いですよね。注意しようがないですが、差別はまだあるということを、心にとめておかれたら、と思います。
nonopさんが楽しい留学生活を送られるよう、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりまだ差別があるのですね。そういった話はちらほらと聞いた
事がありましたが…。そういうのに遭わないようにするのは難しいけどこちらの
認識を「そういう事もありうるんだ」と変えておけば、対応のしようがありますよ
ね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/04 21:56

こんにちは。

まだご覧になりますかね?

他の方も書かれていますが、ロンドンの中心部、いわゆる観光客がたくさんいるエリアでしたらそんなに危険はないかとおもいます。
個人的には一人でいる時よりも、学校で知り合ったお友達と一緒に買い物などしている時のスリに注意していただきたいです。
一人でいる時って結構慎重だと思いますが、誰かと一緒だと気が緩むこともあると思いますので。
私自身ロンドンには何度か行っていますが、一人で行った時には何のトラブルにもあった事がありません。しかし、他の人と行った時は急ぐあまりに電話ボックスに手帳を置き忘れ(1時間後に戻ったけど無かった)たり、スリにカバンを開けられかけました。(未遂でしたが)お恥ずかしい話ですが。

ショッピング街であるリージェントStあたりはホントにスリが多いようです。
気をつけてください。そして楽しい語学留学生活をお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gogorapanuiさん、回答ありがとうございました!!!

確かに海外では一人の時は緊張しているけど、友達といると注意散漫になってしまいますよね。そういえばシドニーに
いってる時も置き忘れをした時は決まって友達と一緒にいた時だったです。

リージェントStはおそらく学校に行く時よく通りそうなので(まだよく調べてませんが…)気をつけます。有意義な2週間を過ごしてきますね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/13 15:26

こんばんは。



ロンドンに限らず、一般的には早朝や夜の公園は危険だと言われていますね。
また具体的に地名は詳しくないのですが、時間帯にかかわらず人気のない場所は避けたほうがいいと思います。
留学経験があるようですから「ん?ここはちょっと危ないかな?」というカンが働くと思います。
ピカデリー・サーカスやハロッズ周辺ではスリ被害が多いようです。
実際にスリ被害にあった添乗員さんを見かけたことがあります。
テディベアショップなどでは、10代の女の子が数人のグループで犯行を繰り返しているという話も聞きました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、回答ありがとうございました!!! 早朝の公園は危ないのですね。それは
知りませんでした。スリも多そうですね、気をつけます。女の子とはびっくりですが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/13 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシドニー&メルボルン オススメの場所☆

急遽シドニー&メルボルンに行くことになりました。
下調べしたいのですが、今回は時間がありません。
ガイドブックは買いますが、ガイドブックに載っていないような
オススメがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ガイドブックに載っていないようなオススメ

 るるぶやまっぷるに載っていないオススメはありますが、
地球の歩き方にも載っていないようなオススメはないです。

 いわゆる穴場はなくはないですが、それはメジャーな
観光地を知った上で初めて穴場になるのであって、最初
からそこに行ってしまったら、穴場にはなりえません。

 これを東京に来る外国人観光客にたとえれば、浅草にも
皇居にも渋谷にも行ってないのに、環八沿いにある美味しい
ラーメン屋に行くようなものです。

 地球の歩き方の情報量はものすごいです。その都市に
2~3回行った程度では回りきれないほどのスポットが
紹介されています。郊外まで含めれば、回りきるのには
1ヵ月は必要でしょう。まずは基本スポットを押さえて
おくことをオススメします。

Qシドニーからエアーズロックへ 航空券 おすすめの場所

8/10(9)~8/15で夫婦でシドニーに行きます。

シドニーからエアーズロックへ行きたいと思っています。
6・7日間の日程でエアーズロックに行くとしたら何日に入れたらいいと思いますか?
ツアーにはシドニーの宿泊がセットで付いていますが、これはなしにしても行くつもりでいます。
エアーズロックも何日間いるか迷っています。何をしたいかにもよって変わってくると思うのですが、おすすめプランがあったら教えて下さい。
(車の運転は出来ます。)

エアーズロックへはカンタス航空で行けるようなのですが、
日本からのオプショナルツアーで取った方が金額的に高いと思ったのですが、下記サイトを比べてみると
カンタス:AU$325(英語が苦手なのですが、これはAU$ですよね?)
http://www.qantas.com.au/regions/dyn/home/qualifier-region-au

オプショナル:AU$290
http://www.traveldonkey.jp/SYD/5227.cfm

となっています。
これはオプショナルの方が安いということなのでしょうか?
見方が分かる方がいらっしゃいましたら申し訳ないのですが教えてください。

どうぞよろしくお願いします★

8/10(9)~8/15で夫婦でシドニーに行きます。

シドニーからエアーズロックへ行きたいと思っています。
6・7日間の日程でエアーズロックに行くとしたら何日に入れたらいいと思いますか?
ツアーにはシドニーの宿泊がセットで付いていますが、これはなしにしても行くつもりでいます。
エアーズロックも何日間いるか迷っています。何をしたいかにもよって変わってくると思うのですが、おすすめプランがあったら教えて下さい。
(車の運転は出来ます。)

エアーズロックへはカンタス航空で行けるようなので...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、補足です。

>オプショナルは航空券代に7%プラスしていると書かれているのですが、
>どうしてカンタスのサイトより安いのかが疑問に思いました。
AU$325という運賃は記載のカンタスのWEBからFromとTOを入力して
検索された料金でしょうか?
On-lineで予約できるbooking seat type はREDからbusinessまで
5タイプあるようです。
質問者さまが検索された時はAU$325の料金のシートが(安いタイプで)空いていたという事では?
ちなみに最安運賃(RED)はAU$230という料金の日もあります。
タイプ別料金も必ずしも一定の運賃ではないようです。
オプションの運賃より安いモノがカンタスのOn-lineで見つけられれば
、日本出発の航空券と一緒に発券出来て便利だと思います。

Qシドニー行きの特典航空券を手に入れるには…

こんにちは。

現在社会人1年目で、学生時代に留学して愛着のある
オーストラリアのシドニーにマイルを貯めて旅行をしたいと考えています。

最近ではクレジットカードの利用でマイルを貯められると聞き、
シドニー行きの特典航空券を手に入れやすいマイレージプログラムや提携クレジットカードがあればと思い、投稿させていただきました!

直行便だとJALとカンタスしかなさそうなのですが、
JALのJMBはマイルの有効期限が3年しかなく、
カンタスのQFFは提携するクレジットカードがなさそうなので
困っています…

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

カンタス、JALも加盟しているアライアンス「ワンワールド」の切り口から調べてみるとよいと思います。
なお、アメリカン航空のマイルでオーストラリア行きの特典航空券を獲得するには、60,000マイル必要だそうです。ということは、AA提携クレジットカードのショッピングだけでマイルを貯める場合は、600万円使わなければならないことになりますね。
JALマイレージバンクの場合、特約店情報やキャンペーンをこまめにチェックして100円=2マイルとなるタイミングを狙うことで、必ずしも400万円使わなければ貯まらないわけではないです。
また、特典航空券もディスカウントマイルキャンペーンがときどきあって、通常40,000必要なところ30,000マイルで取れることもあります。
・・・ということでJALがオススメかな。
いずれにしても、ショッピングマイルだけでは気の遠くなる話なので、例えば2回は自費で旅行してフライトマイルも貯めて、3回目は無料特典、のような目標を立てるとよいのではないでしょうか。
参考までに、普通の会社員の私が初めて無料特典を利用できたのは、志を立ててから5年目のことでした。最初の1回までは、マイル獲得に関する知識も少ないこともあり時間がかかると思います。その後は、なぜか簡単で、1~2年に1回の割合で計6回かな?ぐらい利用できてます。
行き先にもよりますが、まぁ気長に考えてみてください。

カンタス、JALも加盟しているアライアンス「ワンワールド」の切り口から調べてみるとよいと思います。
なお、アメリカン航空のマイルでオーストラリア行きの特典航空券を獲得するには、60,000マイル必要だそうです。ということは、AA提携クレジットカードのショッピングだけでマイルを貯める場合は、600万円使わなければならないことになりますね。
JALマイレージバンクの場合、特約店情報やキャンペーンをこまめにチェックして100円=2マイルとなるタイミングを狙うことで、必ずしも400万円使わなければ貯まらな...続きを読む

Qロンドンでミュージカル

今年の12/31に ロンドンでミュージカルをみたいと
おもっているのですが、その日にみられるのは
We'll rock you と フェイム らしいのです。
 チケットの取り方なのですが 現地でも入手可能でしょうか?それとも オンラインなどで 先にとっていってからのほうがいいでしょうか?
お値段は、現地でかったほうが やすいですか?
ブロードウエイのように 当日のチケットをとるのは
大変なのでしょうか?(朝からならぶとか)
 おしえてください
 

Aベストアンサー

チケットマスターによると
12/31の昼なら
マンマミーア
シカゴ
レ・ミゼラブル
なども見られるようですね。

下のURLで希望の演目を探してみてください。
アルファベット順になってますので
上演日でさがします。

チケットは現地でも入手可能です。

でもオンラインで先に予約する方が
安いです。

旅行に行ってからだと
残席も少ないので、代理店等を通すと
良い席なら手数料のため20ポンド近く
高い値段にはねあがります。

支払いも現金よりは
カードの方が良いと思います。

もしツアーガイドさんがいれば
手続きしてくれると思いますが
それでもカード決済の方が
いいようです。

当日チケット売り場に並ぶのは
あまりおすすめしません。
私が行ったときはかなり長い列で、
並んでいる人たちは殺気だった表情でした。

せっかくのロンドン旅行ですし、
優雅で楽しい気分で鑑賞するほうがいいと
思いますので・・・。

他の方のご意見はどうでしょうかね。

12/31の夜に鑑賞するならば
その帰りにピカデリーやトラファルガー広場
などに繰り出してカウントダウンなど
楽しめるでしょうか。

寒さ対策とスリには十分注意してくださいね。
1/1の旅程と食糧確保もお忘れなく。

参考URL:http://www.ticketmaster.co.uk/cgi/asp_events/subcategory.asp?category=THEATRE&minorcatnum=8%2C12&minorname=MUSICAL

チケットマスターによると
12/31の昼なら
マンマミーア
シカゴ
レ・ミゼラブル
なども見られるようですね。

下のURLで希望の演目を探してみてください。
アルファベット順になってますので
上演日でさがします。

チケットは現地でも入手可能です。

でもオンラインで先に予約する方が
安いです。

旅行に行ってからだと
残席も少ないので、代理店等を通すと
良い席なら手数料のため20ポンド近く
高い値段にはねあがります。

支払いも現金よりは
カードの方が良いと思います。
...続きを読む

Qロンドンでトラベラーズチェック

もうすぐロンドンに2週間程行くのですが、お金をどうやって持っていこうか迷ってます。今のところT/Cを一番多く、CASHを少しと、もしもの時のためにクレジットカードを持って行こうかと思っていたのですが、T/Cで持っていくのとCASHで持っていくのとどちらがベターでしょうか??

というのは以前他国に行った時、ある場所では田舎だった為T/Cをだしても、「ここでは扱ってないの」と言う店が多くて不便であった事もあるし、他の都市では銀行でCASHに換金する時2ドル程とられる場合もあったので…。

ロンドンではT/Cを使うにはそういった不便とかあるでしょうか??? そこら辺の事をご存知の方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

その期間の1人旅なら、私だったら、とにかく2通りの支払手段を用意していきます。カード2枚か、カードとT/Cという意味です。カード1枚だと、万が一スリにあった場合、その後どうにもなりませんから。(恥ずかしながら、私自身予備のカードのおかげで助かった事があります。)
但し、銀行口座を持っていない人へ、日本から簡単に送金する方法があれば、また話は別でしょうけど。(私が知らないだけかもしれません)

小切手そのものは、少額であれば、現金と同じ様に使えて私はカードよりも使い勝手が良いと思いますが、T/Cは、特に日本の銀行の名前のだと観光地以外の店では「なんじゃこりゃ?」って言われるかも知れませんね。パスポートの提示が必要なのも、面倒ですし…。尚、カードもT/Cも、サインは漢字の方が、盗まれた時は安全です。
カードは、VisaかMasterが便利でしょう。JCBは、日本人観光客が行きそうなところ以外は「ほぼ全滅」だと、在ロンドンのカードホルダーが言ってました。(もう5年ぐらい前の話ですけど)
だから、VisaかMasterの別の番号(=止める時に一度に止まらない)のものを2枚持っていくのが、ベストだと私は思います。

T/Cですが、私の約7年前の経験では、(たしか)さくら銀行で作ったポンドのチェックは、Lloyds銀行で現金に替えれば、手数料はただでした。(Barclaysで替えようとしたら、窓口のお姉さんにそう言われたので、それぞれ提携先が決まっているのだと思っています。)

尚、Cash Dispenserが24時間動いているのは良いのですが、現金がはいっていないのならまだしも、カードを食べてしまう(つまり現金は出てこないし、カードも帰ってこない)ヤツが稀にあるようなので、昼間の内におろせるなら、できるだけそうした方が無難です。(カードを食べられた在ロンドン日本人を2人知ってます。)

その期間の1人旅なら、私だったら、とにかく2通りの支払手段を用意していきます。カード2枚か、カードとT/Cという意味です。カード1枚だと、万が一スリにあった場合、その後どうにもなりませんから。(恥ずかしながら、私自身予備のカードのおかげで助かった事があります。)
但し、銀行口座を持っていない人へ、日本から簡単に送金する方法があれば、また話は別でしょうけど。(私が知らないだけかもしれません)

小切手そのものは、少額であれば、現金と同じ様に使えて私はカードよりも使い勝手が良いと思い...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報