アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後に、ロンドンに2週間語学留学するのですが、海外一人旅は初めてで不安です。シドニーに留学してた事があって、その時は具体的に危ない&近寄らない方がよい地域名を教えてもらっていました。ロンドンでも(特に中心地)そういう場所があると思うのですが、具体的にどこら辺が近寄らない方がよい場所か等教えてください。また、一人でロンドン市内を歩く時の注意点などもありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

4年ほどロンドンに住んでました。


既に回答された方と同意見ですが、記憶に残っている範囲で、個別の話を付け加えると…。
ロンドンの中心部(イメージとしてCityやWest End)では、普通の時間では、命に関わるような危険を感じるようなところは、ちょっと思い付きません。(早朝や深夜の公園は、暴行事件があるようです。)「真昼間の地下鉄の中で拳銃を持ち出したヤツがいた」というテレビ・ニュースを見た記憶がありますが、わざわざニュースになるぐらいだから、あまり心配しても仕方がありませんね。(それだったら、最近の日本だって、おんなじようなモンだ。)

夜で言えば、Sohoの裏通りには、キャッチバーみたいなのがあります。King’s Cross駅の周辺は、女性の「太古からの商売」がさかんなので、結構不気味です。Tottenham Court Road駅のあたりも、麻薬の売人がいるそうです。(確か、アメリカ人の若い旅行者が、深夜殺された事があったと思う)ただ、人通りの多い表通りは、深夜に何回も歩きましたが、それほどストレスは感じませんでした。
中心部ではありませんが、テムズ川の南側(例えば、駅で言えばOvalとかBrixtonとか)は、用事が無ければ行かない方が良いかも知れません。過去、人種暴動があったし、早朝、何の意味も無く黒人青年が殺されたし、会社の同僚でそちらの方の住民は、「3ヶ月以内に歩いて行ける距離の中で数回発砲事件があった」とか言ってましたから。私だったら、昼でも行きません。(「君子危うきに近寄らず」です。)Cityより東側のEast Endについても、多少は同じ事が言えるかも知れません。(テムズの南と言っても、Richmondとかの郊外まで行くと、話は全然別です。)

勿論、安全か危険かは相対論であって、テムズの南側やEast Endの住民が皆こわいわけでは決してありません。圧倒的大部分は普通の人です。

尚、ハロッズはスリの「メッカ」かも知れませんが、人込み(地下鉄の中、ウェストミンスター寺院などの有名観光地等々)ではどこでもスリがいる、と思っていた方が無難です。Knightsbridgeだって夜の裏通りは、時間を聞くフリをして時計をねじりとる輩がいるらしいです。

後、フットボールの試合の日のスタジアムの近くは、行かない方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiuhtiさん、回答ありがとうございました。

まだ地名などよく知らないので、tiuhtiさんの回答にでてきた場所などチェックしておきたいと思います。ハロッズ
がスリのメッカとはびっくりです。時計をねじりとるとは怖いですねぇ…。

実は私はシドニーに留学していたときにひったくりに遭った経験があります。やっぱりそういうのはどこでも
(日本でも??)あるって事ですね。それを未然に防げるように気をつけるのが大事ですね!!!

あんまり怖がりすぎずに、でも自己防衛意識を忘れず行ってきます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/13 15:19

既に回答された方の答えで充分かとも思ったのですが、少々つけたしです。


まず、市内中心部で夜のSohoは危ないと思います。それと、観光地としても有名なカムデン(日曜にマーケットが出るところ)は、スリが多いことはもちろん、あまり奥まで入り込むと、麻薬常習者やまたその密売屋さんがいて、観光客には
危ないと聞いた事もあります。
また、妹はウォータールー駅で、スリに遭っていました。大きな駅も注意が必要です。
また、危険とは別なのですが、思いがけないところで人種差別に遭うこともあります。私自身は地下鉄で「日本人出て行け!」と睨まれた事がありますし、友人はスノッブなレストランで入るなり、思い切り親指を下に向けられたそうです。これが深夜誰もいないようなところであったとしたら、ちょっと怖いですよね。注意しようがないですが、差別はまだあるということを、心にとめておかれたら、と思います。
nonopさんが楽しい留学生活を送られるよう、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりまだ差別があるのですね。そういった話はちらほらと聞いた
事がありましたが…。そういうのに遭わないようにするのは難しいけどこちらの
認識を「そういう事もありうるんだ」と変えておけば、対応のしようがありますよ
ね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/04 21:56

こんにちは。

まだご覧になりますかね?

他の方も書かれていますが、ロンドンの中心部、いわゆる観光客がたくさんいるエリアでしたらそんなに危険はないかとおもいます。
個人的には一人でいる時よりも、学校で知り合ったお友達と一緒に買い物などしている時のスリに注意していただきたいです。
一人でいる時って結構慎重だと思いますが、誰かと一緒だと気が緩むこともあると思いますので。
私自身ロンドンには何度か行っていますが、一人で行った時には何のトラブルにもあった事がありません。しかし、他の人と行った時は急ぐあまりに電話ボックスに手帳を置き忘れ(1時間後に戻ったけど無かった)たり、スリにカバンを開けられかけました。(未遂でしたが)お恥ずかしい話ですが。

ショッピング街であるリージェントStあたりはホントにスリが多いようです。
気をつけてください。そして楽しい語学留学生活をお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gogorapanuiさん、回答ありがとうございました!!!

確かに海外では一人の時は緊張しているけど、友達といると注意散漫になってしまいますよね。そういえばシドニーに
いってる時も置き忘れをした時は決まって友達と一緒にいた時だったです。

リージェントStはおそらく学校に行く時よく通りそうなので(まだよく調べてませんが…)気をつけます。有意義な2週間を過ごしてきますね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/13 15:26

こんばんは。



ロンドンに限らず、一般的には早朝や夜の公園は危険だと言われていますね。
また具体的に地名は詳しくないのですが、時間帯にかかわらず人気のない場所は避けたほうがいいと思います。
留学経験があるようですから「ん?ここはちょっと危ないかな?」というカンが働くと思います。
ピカデリー・サーカスやハロッズ周辺ではスリ被害が多いようです。
実際にスリ被害にあった添乗員さんを見かけたことがあります。
テディベアショップなどでは、10代の女の子が数人のグループで犯行を繰り返しているという話も聞きました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、回答ありがとうございました!!! 早朝の公園は危ないのですね。それは
知りませんでした。スリも多そうですね、気をつけます。女の子とはびっくりですが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/13 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!