プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通りがかりの人が フラっと立ち寄って、思い入れのある曲を弾いていく。
何の変哲もない人が、驚くような演奏を披露する事も!
音楽は、世界の共通語だなぁ~・・・って実感させてくれます^^!

番組を見たことのある方、ご感想をお聞かせ下さい。
チャンスがあれば、自分も弾いてみたい…と思われる方 おられますか?

A 回答 (7件)

再放送でも思わず見てしまいます。



驚くのは、「独学」という人が結構いることです。
日本ではまずないことではないですかね。

「こんな人がピアノ弾けるの?」という驚きもあります。
刑務所の教会で教えて貰った、という人もいましたね。

好きこそものの上手なれ、ですね。
日本よりもピアノが身近なのかもしれません。

色んな人が、ピアノと色んな関わり合い方をしているのが分かります。
同じピアノなのに、弾く人によって音色が違いますから。

日常生活の中に楽器演奏ある、というのは羨ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

merciusako 様

ご回答ありがとうございます!

 >再放送でも思わず見てしまいます ← Me too! (^^)☆
 >「独学」という人、日本ではまずないこと
 >刑務所の教会で教えて貰った という人もいましたね
 >好きこそものの上手なれですね
     ↑
 本当に おっしゃる通りだと思います^^!

学生や サラリーマンや 子供や ホームレスや 旅行者や プロの音楽家や
主婦や 様々な訳アリの人々が...フラっと立ち寄って、弾いていきますネ。

そんな 何気ない人々が、思いもよらないような 素晴らしい演奏を
聞かせてくれたりして・・・驚いたり・感動させられたりして、何度見ても飽きませんネ(^o^)!

 >色んな人が、ピアノと色んな関わり合い方をしている
 >同じピアノなのに、弾く人によって音色が違う
 >日常生活の中に楽器演奏ある、というのは羨ましい
     ↑
私の思いを 全て言い表して下さってます! 全面的に同感致します(^^)!

特に プロのアーティストでなくとも、普通の人が ピアノと身近に
暮らしているのが感じられ、いい番組だなぁ~と...いつも楽しみに
見ています(^o^)/***  観ながら・・・録画もしています^^。
 PS:私は 幼時 家にあるピアノで「ネコふんじゃった」を チョッピリ
   弾いてみたのが、唯一の経験です...(^^;)恥~!

お礼日時:2020/06/28 17:29

ピアノが弾ける人って一億人に一人くらいだと思ってましたが、空港ピアノや「弾いてみた」動画みると、石を投げるとピアニストに当たるんじゃ無いかと思うくらいフツーにいて、ビックリです。



私は、まだまだ人前で披露出来る腕じゃないので、自粛。
あと10年はかかりそう。
地方なので、ストリートピアノ自体、ないです。

YouTube見ると分かりますが、都庁展望フロアのピアノがすごい。
全国から(たまに海外から)腕に覚えのある連中が、プロアマ問わずやってきて1回5分で弾きまくる。
無差別級格闘技になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorks 様

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
都庁展望フロアでは...YouTube 配信目的の「確信犯たち」が
集まって来て、格闘技を繰り広げている...とは! (> <:)

その風景は、もはや「駅ピアノ・空港ピアノ」とは 全く異次元の
世界の眺めのようですね...。
「人に見て欲しい・注目を集めたい・ウマく行けば営利につなげたい」…
という、騒がしい「大道芸人」の集まりといった感じでしょうか↓..。

「駅ピアノ・空港ピアノ」の 本来の姿からは、完全に逸脱した形で
「日本流・ネットピアノ」が 流行りだしているのですね。

私は「 Melody と Sound of silence 」を愛する 純な心の芸術家を
尊敬してやみません。
人ごみと喧騒を好む 虚栄心に満ちた人々に…興味はありません。

お礼日時:2020/06/29 14:02

ピアノは弾けないですが好きですね


時間帯が悪い時も有りますが時々見ています
海外が多いですが 時々 国内も有りますね
駅ピアノは 全国数か所に有るはずですが 撮影許可が出ない?からテレビ映像には少ないですね
浜名湖や上野辺りにも有ったと思います
YouTubeで検索すれば 個人撮影も多々有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TOTO2011 様

ご回答ありがとうございます。

>ピアノは弾けないですが好きです ← Me too!です(^^;)

 平日の昼間や、深夜などに放送してる時は あらかじめ
 番組表でチェックしといて・・・録画! のパターンが多いです^^

確かに 海外の映像が 圧倒的に多いですね。 日本では…神戸の
どこかの駅で・・・ピアノが置いてあり、見かけた人々が 寄って来て
楽しんでいる様子を 何度か観ましたが。

浜名湖や 上野あたりにもあるんですか?
ぜひ放送して欲しいですね! でも...日本人って とてもシャイだから
なかなか 人前で、堂々と演奏してくれる人が いなさそう..ですね↓
今後に 期待しましょう^^!

お礼日時:2020/06/29 12:12

何の変哲もない人が、驚くような演奏を披露するケースばかりを集めて放映しているんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nen 様

ご回答ありがとうございます。

そんなケースばかりでは...ないような気がします。
独学で ピアノを始めて…数ヶ月、自己流(数本の指だけを駆使して)の
演奏で、懸命に 自分の思いを表現されている人も たくさん登場します。

決してウマいとは言えない演奏技術であっても・・・曲への思い入れが
感じられて、聞く人を感動させてくれます。
たまに 幼児が飛び入り参加して、1本指で弾いたりするのも...愛嬌でしょう。

お礼日時:2020/06/28 13:29

プラハのマサリク駅は一際レベルが違うなと感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

wellow 様

ご回答ありがとうございます。

「プラハ・マサリク駅」 編は、良かったですか~^^☆
庶民から プロまで...様々な人々が登場するので、弾き方も
楽しみ方も、各国各地 さまざまなようですネ!

プラハ編は 見逃してますので、録画Vの中から探してみます^^. 楽しみ~!!

お礼日時:2020/06/28 13:10

俺には弾けないというかピアノに触った事無いから無理



でも弾いているその場で聞いてみたいとは思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

trajaa 様

ご回答ありがとうございます。

>弾いているその場で聞いてみたいとは思う
   ↑
 同感です。私も 生で見てみたいなぁ~っ...て思う時がよくあります!

>俺は...ピアノに触った事無いから無理 ← Me too!です(^^;)

お礼日時:2020/06/28 13:08

ありますよ。


BS1で放送されてますよね。老若男女いろんな方がひいてらっしゃいます。
完全にドキュメントだからいい番組だと思います。
自分は残念ながらピアノは弾けません。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリン 様

早速の ご回答ありがとうございます。

ご覧になっておられるんですネ^^!
確かに! 完全ドキュメントで、余計な演出を加えていない所が
ピュアな感じで・・・いい番組ですね。
自分の好きな曲を 弾いてくれる人が登場すると... 胸キュンキュンです(^^)!

>自分は残念ながらピアノは弾けません。 ← Me too!です(^^;)

お礼日時:2020/06/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!