S-VHSのビデオデッキに入れたテープが再生しなくなり、おかしいと思いイジェクトしようとしましたが、テープが出てきません。どうしたらテープを出せるでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も何度か経験していますが、テープが駄目になってもデッキだけは一刻も早く使いたいという場合は次の方法で対処しています。


まずテープ挿入口から手を入れてテープの背の部分を探しておきます。
次にイジェクトボタンを押して、排出のリトライがかかったタイミングでテープの背を押しながら少しだけ上に押し上げてやります。
ここで無理やり力を込めると壊してしまうのであくまでも軽く力を貸してやります。
うまくいけばこれだけでテープは出てきます。
さて、ここからが問題なのですが、テープが出てきたときにヘッドに絡んでいる事があります。
引っ張ればすんなりするすると出てくることもありますが、引っかかって出ない状態のときは厄介です。
その場合は無理やり引っ張りますと機械内部を痛めますので、出てきているテープの一部を切断してから引っ張りましょう。
大抵ヘッド部分にテープのたるみの輪がかかっているだけなのでこれで出て来ると思います。
「え~、切っちゃうの?」と思うかもしれませんが、最初にお断りしたとおりテープを犠牲にして行う方法ですのでご了承ください。
それに一度巻き込んだテープを再度再生するなんて、それこそヘッドを傷めたり機械を壊す恐れがありますので止めましょう。
私の場合この一連の作業で今まで100%取り出しに成功しています。
この作業でデッキを壊したこともありませんが、無理やり力任せにやらないことが功を奏しているようです。

尚、テープも大事な場合はやはりそのままの状態で修理に出されることをお勧めします。
自分で分解するのは機械いじりに自信が無い限り止めておいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

僕も以前テープが出てこなくなってしまった事があり、カバーを取り外してテープを取り出した事があります。


そのビデオデッキは構造がそれほど複雑ではなかったので、簡単に作業ができました。取り出したテープはそれほど大事なものではなかったので、安全のために捨てました。
自信がなければ、買った電気店に持っていけば取り出してもらえるんじゃないでしょうか?
最近電化製品のトラブルが多いので、電化製品を買う時は保険に入る事にしました。先日もMDのピックアップが故障してしまい録音が出来なくなってしまいましたが、保険に入っていたので、無料で修理できました。高価な電化製品を買う時は保険に入った方がいいですよ。
    • good
    • 0

一度コンセントを抜いてやってほんの少し待ってもう一度指し直すと出てくることがあります。


ソニーのダブルデッキなどだとリセットスイッチがあるのでそれを押すと出てきます。

ただ、内部でテープが絡まってしまっているときは出てこないことがありますので巻き戻しをかけてみてうまくいったらエジェクトボタンを押してみてください。
それで出てこなかったら上記方法のコンセントをやってみてください。

これでだめでしたら腕に自信があればカバーを開けて中のテープを押し出してやる方法がありますが部品を壊すおそれがありますので修理に出すことをおすすめします。
    • good
    • 0

どのようなテープが入っているかによりますが、もしも大事なテープであればNo1の方のおっしゃる、「取り出しボタンを続けて」の方法はお勧めしかねます。



理由は被害が拡大される恐れがあるからです。

やはり、ドライバーでカバーを外し、原因を突き止めましょう。

ヘッドに絡まっていそうであれば、出来るだけ生手で触らぬよう(ゴム手着用とか)にして、丁寧に外していき、テープを手で巻いてあげましょう。

テープは、透き通ってる部分の反対側のくぼみを押しながら回せば、回ります。

グチャグチャになってしまった部分の画像は見えなくなることもありますが、それ以外は大丈夫です。

その後テープはダビングすることも、お勧めします。
傷んだテープがヘッドを傷める可能性があるからです。 
    • good
    • 0

テープがビデオデッキのヘッドに絡まってしまった可能性が高いと思います。


何回かイジェクトを繰り返せば取り出せるかもしれません。
どうしてもダメなら、ビデオデッキのカバーを取り外して取るしかないと思います。
いずれにせよ、そのビデオテープは、もう使い物にならないかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

QビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。
現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか?
VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。

この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざらです。普通取説やカタログに
もその旨の記述はありますし、“東芝事件”は、これが発端
となっています。
S-VHSが再生できないデッキの保有が少なくなく、しかもレン
タルなどの需要家に限るとその割合は更に多く、簡易再生も
互換性と画質が悪いとなって、しかもソフトの値段が上がっ
たら一体誰が得をするのでしょう?
大多数のユーザーにとってのデメリットは、ソフト供給側に
とっても売上減の大きなデメリットです。

ということで、回答としては“市場性がないから”につきます。

ちなみに、S-VHSは転写という現象がVHSより起こり易いので
私は嫌です。そんな扱いにくい物を買うよりも私ならDVDにし
ておきます。転写についてはソフトがないのとはほとんど関係
ないでしょうが、DVDが出来た今となってはより一層“市場性が
ない”でしょうね。

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。

この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざ...続きを読む

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

QPALシステム(アナログ)の8ミリビデオで録画したビデオを、NTSCのVHSテープ等にダビングするには?

海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。
 これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。
 これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

これじゃダメですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QS-VHS 非対応ビデオデッキ

VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
ただし、当然S-VHSのような高画質にはなりませんが、VHSのハイグレードタイプ並みの画質にはなります。

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

Q【至急】ビデオカメラとVHSデッキで

イベント記録のため録画をしようと考えています。
テープだと2時間ごとにテープを交換しなければならないので、AC電源を使用しビデオカメラからVHSデッキに外部入力を使って録画しようと思います。
しかし、ビデオカメラは画像が見られる「スタンバイ」状態は数分間しか続かないので、6時間や8時間連続録画しようとしてもできません。
HDDビデオカメラだと解決しますが、手元に無いので(お金も無いので)手持ちのものでどうにかしたいです。
よろしくお願いいたします。
手持ちの機材はソニーDCR-TRV17です。

Aベストアンサー

こんばんわ、眠いです。それはさておき…

>「スタンバイ」状態は数分間しか続かない
多分デモモードになっているのかと
電源を「カメラ」にし、メニューボタンで表示されるメニューの中に「デモモード」というのがあります。
これをOFFにすれば良いかと思います。


人気Q&Aランキング