プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん子供の保険はどうしてますか?
もうすぐ産まれるのですが何に入れたらいいのか
全くわかりません…。

A 回答 (4件)

ウチの場合はとりあえず都道府県民共済に入りました。

赤ちゃんのうちはちょっとひきつけ起こしても数日入院になってしまうし、保険金請求も簡便だし、支払い早いし、決算で割戻金あるし、何かと助かってます。
    • good
    • 1

お子さんが、もう少し大きくなったら、総合保険に加入しておきましょう。



私の孫が1歳の時、マンションの12階から、父親が使ってた金槌を

ポイッと投げ落としてしまいました。

父親は、真っ青です。

幸い、下に誰もいなかったので事なきを得ましたが、、、。

駐車場で、ボール投げをして遊んでいたら車を(それも高級車)傷つけた、、、とか。

子供は何をするか分かりませんので。
    • good
    • 0

まず、保険の種類というか目的はなんでしょうか?


そこがはっきりしないとならない

今は各自治体で子供の医療費助成が充実していて、ほとんどの場合に医療費係りません
それを考ると、使う可能性の低い医療費のための保険が本当に必要か?

例えば、親の生き死にで子供の将来が・・・
という話なら子供への保険ではなく、親の方に保険を積み増した方が良いともいえる

という感じに、子供が成長する中であり得るリスクを分析して、そのリスクに対処するにはなにが必要か考える

当然、保険ではなく貯蓄や投資で代用も検討する
保険料負担が生活を圧迫したら本末転倒だし

多くの場合、保険料滞納すると保険は失効して価値が無くなる事もある
そしたらそれまでの保険料が無駄になる

だから無闇に保険組むのも無駄

焦らずゆっくり考えてみよう
    • good
    • 0

お子さんなら学資保険が定番ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!