【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中途採用で職場の人間関係を築くのは大変ですか?

A 回答 (4件)

そういうのも含めて、これまでの経歴を新しい職場で活かして実績をあげるだけの適応力含めての中途採用のポテンシャルです。

小学校のクラスじゃないんだから、それぐらいはなんとかする程度の壁です。

難易度については、ケースバイケースだけど、新しい環境に自分1人で入っていくことってのは多かれ少なかれ人間それなりにストレスがあるのは自然なことです。
    • 0

私の経験では、すでにいる人の考え、対応次第です。

全員とは行かなくても、中途採用者を温かく迎えよう、という人が大多数の所もあれば、そういう人が少数で、大多数がよそ者扱いをしてくる会社も有った。只、全員、馴染みがたいという事は無く、例え1人でも2人でもまともな人が居たのがせめてもの救い。運次第かも知れません。よくベタなのは、仕事なので割り切らなければならない、がありますが、そんなに精神力が強い人は余りいないでしょうし。
    • 1

最初は下手に出て「教えていただいている」感を強調します。

最初っから「前の会社ではこうやっていた。この会社のやり方は間違っている」みたいなことを言うとひんしゅくを買います。
    • 1

最近、こういうご質問がなぜか多いようですが、職場の人間関係で、定期採用か中途採用かということなど、全く関係ありません。

職場の同僚を、誰が定期採用、誰が中御採用など、全く意識したことはありませんし、第一普通はそうしたことは知らないことです。
 職場の人間関係は、学校と違って大人同士の集団ですから、もっと築きやすいものです。
    • 0