以前テレビで見たことがあるのですが、(集団で?)自殺する鳥というのが存在するらしいです。レミングスのようなネズミではなく、鳥です。
もしご存知の方いらっしゃればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



「まさかのミステリー」ではないですか?
鳥が、発酵するとアルコール度の高くなる木の実を食べてしまい(その年は、暑くて発酵してしまった)
酔って、ガラスに集団でぶつかり、殆どが死亡した。

という話だったと思います。
鳥の名前は分かりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
でも、どうやら知りたかったのは、崖から海に飛び降り自殺する鳥だったみたいなんですよ。
なぜか気になるんですよねー

お礼日時:2005/01/18 16:06

少し前にこういう↓ニュースが流れたことがありました。



□渡り鳥数千羽が空から降る
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/06/K …

これとは違いますかねえー。
自殺とは違うし鳥インフルエンザの時だから関係ないかな。

人間以外に自殺するのはクジラとレミングスだけと聞いたことありますが鳥もいるんでしょうか。
あんまり答えになってなくてごめんなさい;
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもありがとうございます。
もし見かけたらまたよろしくお願いします。
かなりネットサーフィンしたんですけどねー。
この記憶は、・・・まさか夢?!

お礼日時:2005/01/18 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Qもし、集団的自演権が…

通ってしまったら、戦争をしている国に参加しなくてはならなくなるんですか?政治家は、戦争に行かないのに…。

Aベストアンサー

今のところ、どこも通る予定は無いようですが?

国会も開いてないですし

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qこの虫をご存知の方いらっしゃいますか?

こんにちは。
ネットや本などで探してみたのですが、この虫の名前を知らないため上手く調べることが出来ません。どなたか虫に詳しい方がいらっしゃればいいのですが…。
 自宅で植物を育てているのですが、半年ほど前からローズマリーと桑の木にこの虫が付くようになってしまいました。
 大きさは大きいもので七ミリほどで、褐色の甲羅のようなものから、白い繊毛が生えています。裏返すと非常に細い足が生えていて、お腹は柔らかく袋状で、裂いてみると赤い卵のようなものを抱えています。
 今のところ植物に目立った影響は出ていないようなのですが、非常に気になっています。拙い説明で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、この虫の名前や植物に与える影響など教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カイガラムシの一種ですね。
詳しいことは、URLのリンクでどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/beginnergarden/diary/200902220000/

参考URL
樹木の害虫「カイガラムシ」
http://ss.afftis.or.jp/kaigara/index.htm

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q鳥を使って占い(おみくじ)をしているおじさんをご存知の方

もう17~18年前のことですが、日光東照宮の参道で、野鳥のような小さい鳥を使って「占い」をしている方を見ました。
鳥を籠から一羽出して、その鳥に餌をあげると鳥は両足を揃えたピョンピョン歩きで小さな鳥居をくぐり、ひもを引きます。
そうするとお堂のようなところから、短く切られたストローの中に丸めて入れられた、紙のおみくじが出てきます。
鳥は口にくわえておじさんのところへ戻ります。
そしてまた餌をもらって籠へ戻されます。
おじさんは、そのおみくじをお客さんに渡すのですが、なんとその時、「はい」と言いながら十二支の中からその人の干支を当ててハンコでポンと押すのです。
とても不思議で主人の後に私もやってもらいましたが、「はい」と言いながら裏に「戌」と押されました。(正解!!)
とても不思議で是非もう一度お目にかかりたいです。
そんな占い(おみくじ)をやっている方をご存知の方、日本全国どこでも行ってみたいですので、ご存知でしたら教えて下さい。

或いは、まだ日光東照宮の近くにいらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは「山雀(ヤマガラ)のおみくじ引きの芸」ですね。
昔はよく見られたようですが、今はほとんど見ることは出来ないのではないでしょうか?
前に、日光東照宮でご覧になったのなら、東照宮に直接聞かれるか(おみくじは東照宮のですよね?)地元の商工会とか、市の文化保存に関する課に尋ねられたら、なんらかのヒントが得られるのでは?と思います。
「がまの油売り」とかはそのような保存会があったと記憶しています。

干支はどうやって当てていたのでしょうね?
不思議です。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz1184/yamagara1.html

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~hira/omikuji/webomikuji.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報