人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なんで、教えてgoo!は最近荒れてきたんですか。年齢層が低くなったせいでしょうか。質問した時回答が意味わからないものが増えた気がして。こっちは真面目に質問したいのに、質問する気が無くなってきました…。
あと、マジレス希望のスタンプしないと荒れるのが辛いです…。

質問者からの補足コメント

• 結果として、1番早かった方をベストアンサーとさせていただきます。これから悪質な質問や回答を見かけても極力無視、通報していきたいと思います。たくさんの回答ありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

年齢層ももちろん要因のひとつです。

簡単な辞書引くだけでわかる質問や当たり前すぎる質問や宿題丸投げ低(下)俗化、それに対してレベル合わせ質落した回答。
暇人増えて、議論したい輩や、ちょっと精神変調者増え、過激思想の発言して様子みたい愉快犯増大。
悪貨は良貨を駆逐する、なんか真面目に回答する気にもなれなくなってる自分がいる。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。自粛してる人が増えてからのせいか、回答者に絶対と言っていいほど1人は「え?」と思う人がいます。回答ありがとうございました。

おもいませんけど。

⇒❌

思いませんけど。⇒⭕
    • 2

荒れてますか❓

僕はそうはおもいませんけど。

悪質な投稿はその殆どがきちんと削除されますし、該当ユーザーもそれ相応の処罰を受けています。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、Yahoo知恵袋よりは荒れていないと思います。しかし、ほかの回答者さんも言っていますがある一定の方が、削除されても違うユーザー名でまた荒らしたりと言うのが目立つような気がします。まあ、どっちみち通報されてるみたいですので、そんなに問題ない気もしますね。

回答は質問の質を反映する

• 3

>なんで、教えてgoo!は最近荒れてきたんですか。

フリートークが出来て「一般カテでも雑談化が加速」しており、
「失問と怪答の奇妙なやり取り」や「怪答とお霊の奇妙なやり取り」が、
増えてるからだと思います。

「現フリートークの一部のmiscast達」と「旧アンケートの一部の残党達」の
「奇妙なコラボレーションの二次感染による悪影響も多いに有る」と思います。

盆暗運営担当者達の「意図や思惑も含まれてる」かもしれない。
    • 2

さかりのついたクソガキが増えましたねー。

ネチケットもクソもありません。
いちいち反応するのがバカらしくなってきました。
この際遊び感覚で、煽ってやります。(余計に荒れちゃうかな?)
    • 3

LINEQとテルミーが廃止され、呼応するようにアプリ版ができてから、格段に精神年齢が低くなりました。

また知恵袋を出入り禁止になった輩も、居場所を求めてノコノコやってきます。
フリートークカテを見れば分かるように、オチャラケやノリの投稿も増えて雰囲気は悪くなっています。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。Yahooから来てる人もいるのですね。見極めるようにします!回答ありがとうございました。

回答の「意味不明」に関しては、特殊例かもしれませんが、自分が回答した文章が、全く別の質問についていたことがあります。

同じカテゴリーなので「全くおかしい」と言うわけでは無かったのですが、自分としてはその質問に回答したつもりは無く、意味不明な回答になっていました。
スマホの誤作動だったのか。回答ボタンを押しても中々投稿終了にならなくなってからの出来事です。
    • 1
この回答へのお礼

私もたまにあります!投稿を押しても全く投稿されなくて、何度も押していたら2回投稿されてしまっていたり、違うところに回答してしまっていたり。。なんかアプリが重いような気がしますね。
あと、それもあるのですが、回答自体はしっかり答えてくださっているのに変な写真を添付していたり、謎のポエム(?)みたいな回答をしてくる人も居たり、釣りと思われる回答をしていたり。自分語りをしてても、そこから繋げてくださる分にはいいのですが、そういう謎の回答が多くて困ってます(--;)
改善して欲しいですね。回答ありがとうございました。

利用者層の低年齢化、昔はPCが無ければ質問、回答がほぼ不可能だったのが、今ではスマホアプリで比較的簡単に出来るようになった。

またハンドルネームが、私が会員登録した18年前は、アルファベットと数字しか使用できなかったのが、漢字、ひらがな、カタカナも使用出来るようになった。それによりハンドルネームを一部変えて、一旦利用停止になっても再登録がそれまで以上に簡単に出来るようになったというのも、理由の一つと思います。
 Yahoo知恵袋に比べればまだマシというご意見もありますが、最近は、Yahooは利用者のマナーが向上して来た感があります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな工作がされているのですね!!停止にしても名前変えて…。そこまでして何をしたいのでしょう。って思うところもありますが、そういうのを無視していくというのも考えております。回答ありがとうございました。

最近?、いや ズッと前からという印象だけど

LINE以前の話で、スマホによる利用者が増えた頃からという感じがします

その頃から夏休み冬休みになると宿題関連の質問が目立ち始めました
今は時期に関わらずそのような質問は多いです
↑↑これらと荒れ具合は比例してます
    • 2
この回答へのお礼

すみません。私高校生になってからスマホ持ち始めた身なのであまり昔のことはよく知らなくて。。宿題=学生というイメージなので、その質問が増えたということは学生の利用者も増えたということですね。回答ありがとうございました。