アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を持ってないので教えてほしいのですが、信号のない横断歩道に人が渡ろうとして止まっていたら車は手前で停まらないといけないですよね、それがもし自転車が渡ろうとしていても車は停まらないといけないですか?

A 回答 (5件)

横断歩道はあくまでも人間が歩いて渡る「歩道」であって、軽車両に区分される自転車が乗車したまま通るものではない。

↑
が前提、、、
もちろん自転車を押して歩いて渡るなら歩行者として何ら問題は無いんだが…

ただし、自転車通行可の横断歩道、高齢者や子供が乗る自転車など、自転車に乗車したまま渡れる例外がある。
このあたりは普通の歩道で自転車通行可があるのと同じ。
つまり、歩道によって、渡る人によって、判断が違うわけ。
このあたりは難しい。

でも、実際に自転車に乗ったまま歩道を渡りかけていたら、そのまま自動車が突っ込んでしまえば間違いなく事故になりますよね。
自転車に接触しなくても、自転車側を驚かせて転倒させてしまうかも知れない。
横断歩道があるのは手前からわかっていますので、現実には横断者の有無を注意しながら目視で確認したあと、減速、徐行、手前で停止となると思いますが。
そうでないと自動車側の安全運転義務違反となる。
(自転車に乗った横断者を追い払うクラクションはダメよ)
    • 0
この回答へのお礼

たいがい横断歩道って横に自転車の区分ありますよね。
そこで車が停まらないといけないのかということを端的に教えてください。

止まらなくてもいいけど、かわいい子供なら止まる人が多いのでは。

• 0

道路交通法上は「信号のない横断歩道では歩行者が優先となる」ですが、

実際は結構必ずしもこうはなりません、だから交通事故が減らないのです。

歩行者優先だからと言って、必ず車は止まってくれると思っていると事故になりかねません。
ですから、車が止まってくれるのを確認してから渡るようにしましょう
    • 0

自転車でも渡ろうとしていたら停止しなければいけません。

だからといって横断歩道を渡る側が自動車の通行の確認もせず渡るのは危険なので、必ず止まって左右を確認してから渡りましょう。
    • 0

その通りです、押して歩くなら

なおさらです。
    • 0