人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三月に夫がアメリカへ単身赴任予定でしたが、コロナで延期になりました。渡航解除されて年内に赴任する可能性はありますか?心配で無くなって欲しいです。

A 回答 (7件)

海外赴任ということはL1ビザだと思いますが、ビザはすでに取得済みなのでしょうか?(ビザの承認ではなく、ビザそのもの)

アメリカ政府は、非移民ビザの発行を今年末まで停止することを発表していますから、新規発行は来年まではないということになります。もしまだビザを取得していないのであれば、今年の赴任は制度上不可能です。
    • 0

単身赴任という事は企業や団体の転勤命令ですよね?

回答は、職場の事情で決まるのでご主人の上司に聞いてください。
    • 1

アメリカの今の新型コロナウィルスの感染状況やそれに対する国、州などの対応状況をニュースなどで逐次チェックされていますか?

アメリカのどちらへ赴任予定なのかわかりませんが、現状1日に4万人を超える感染者を出している世界でズバ透けて感染者数、死者数が多い国ですから3ヵ月、4ヵ月で双方向のビジネスでの行き来が自由に出来るようになるとは考えにくいです。
日本→アメリカの移動だけが可能となり、アメリカ→日本は不可・・・という解除の仕方は2国間の国交というものを考えるとあり得ないことです。その前提で考えるとアメリカは「可能にしたい」といったとしても日本は「ちょっと待って」でしょう。
アメリカ、ブラジル、ロシア辺りが最後まで渡航出来ない国として残るように思います。

ということで、誰も正解を持たない質問ですが年内は難しいでしょう。
そもそもご主人がお勤めの会社のアメリカでのビジネスがどうなるか・・・にもよるのではありませんか?

参考まで。
    • 0

アメリカ本土はコロナ禍の真っ只中ですので、赴任の話は今しばらく延期されるでしょう。

・・・余談・・・
(そしてこっちのほうが長い)

ベトナムは今日現在で、
 感染者数 355人
 死者数   0 人
 回復者数 330人
という、非常に管理された国ですからビジネス目的での双方渡航が解除されたのです。
アメリカの
 感染者数 2,510,151人
 死者数   125,539人
 回復者数  679,308人
と比較するなんて、とんでもない!

アメリカとブラジルだけは年内の渡航制限解除はあり得ないでしょう。
    • 0

渡航できるかどうかという話題の前に、ビジネス環境がどうかでしょう。

アメリカに限りませんが、海外駐在には高額の経費が掛かります。
それに応えるだけのビジネス成果が得られるならいいですが、今はその時期ではないでしょう。
コロナ禍だけでなく、人種問題、大統領選・・・
私が経営者や管理者なら、この1年はやめときます。
    • 0

ありますね。

マスコミ報道にあるようにベトナムへのビジネス渡航は始まりました。
ヨーロッパへも、まもなく始まるでしょう、その次が米国です。
    • 0

年内はないと思う。

、、(* ̄∇ ̄*)
    • 0