アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学時代に度々学校を休むことがあり、そのせいで出席日数がギリギリになり、通信制高校に進学することを決めました。ですが、最近自分の選んだことは正解だったのかと思うことがあります。どうしてかというと、入学した当初から母が
世間の目が気になる
○○(弟)のことも考えろ(世間体の面で誰かに何か言われたらかわいそう)
障害者の学校
自分(母)の評価に傷がつく
学費が無駄
通信制高校なんて恥ずかしい
などと言われます。学費は母が払っているわけではありません。父が全額支払ってくれています。その父からは何も言われてません。
自分が選んだことは正解だったのかと疑問に思います。やはり、間違っていたのでしょうか?通信制高校なんて恥ずかしいのでしょうか?回答者様の考えを聞かせてください。

A 回答 (6件)

間違っていたのでしょうか?


 ↑
それは質問者さんが、将来どうなるかに
よって決まります。
人並以上に成れていれば、正しかったことになり
人並以下なら、間違っていたことになります。
要するに、質問者さんの今後の頑張り次第です。



通信制高校なんて恥ずかしいのでしょうか?
  ↑
まともな人間が行くところではない。
世間一般的にはそう評価されています。

悔しかったら、頑張って見返してやりましょう。
そのぐらいの気概が欲しいですね。
    • good
    • 0

確認ですが障がい者ですか?


それは身体又は精神のどちらですか?
身体はこのサイトではどうにも出来ません。
しかし、精神は世界の方が見てます、ま~見て見ぬふりをしていたりしてますけどね。
しかし、少しは相談になれると思います。
話を戻しますね、障がい者だから通信教育ですか?
その先は考えてますか?
何か自活出来る資格とか技術とか考えてますか?
学費は父親が払っていると言う事はあなたは働いてない?
通信教育は色々な方が卒業してます。大学までありますから立派な学歴です。
やる気とか忍耐とか生きていくためには要りますけどね。
母は強と言うことわざがありますがみなさんが強いわけではありません。お母さんは過去に苦い思いをしたことがあるのでは?
出ないと理に合わない。
人生なんて同じ経験する必要ありません。
    • good
    • 0

全然恥ずかしくないです。



私の幼なじみも、中学校不登校ぎみで高校は通信でしたが、ちゃんと大学までいき就職してましたよ。

大学時代は凄く充実してて楽しそうで、サークルのリーダーまで務めてると言って、ニコニコしてましたね。
小学校前から彼を知ってる私にとっては、想像もつかなくて、当時驚きました笑

私は彼自身のことや、友人で幼なじみであることを恥ずかしいと思ったことは一度もないですよ。

互いに大人になって、仕事でそれぞれ離れたため、最近は会えていませんが、久々に思い出しました。

あなたの選んだ道が間違っていたのか、意味があったのかどうか、恥ずかしいのか、他人が決めることではありません。
あなたが決めるんです。他の誰でもない。

この先も色んな選択をする場面が人生にはあると思います、その度に、応援されたり、反対されたり、心配されたり、時には心ない言葉を掛けられることもあるのかもしれない。
それでも、色々迷いながらも、最後には自分が信じる道を選ぶんです。

どうせ進むんなら、自分を恥ずかしいと思いながらうつむきながら周りの目を気にして歩くより、少しでも胸を張って自信持って歩いた方が楽しいですよ。
あなたが自信持って自分の道を歩いてる姿を見れば、周りも少しずつですが応援してくれる人も出てくると思います。
だから、正解だったのか、自分をどう思うのかはこれからのあなた次第です。

と、個人的には考えています。
ご参考までに、長文失礼しました。
    • good
    • 0

通信の次はどうするんですか?通信の社会はありませんが。

次に大学として、いきなりバラ色の友だちができるかは、普通より確率が低くなる。何のために通信にいくのか、社会性はどう身につけるのかを君が想像できてるかが疑問です。「学校なんか行かなくていい」っていう人に限って、君の面倒は見ませんから。
    • good
    • 0

後悔するなら間違ってたんだろ。


人に迷惑をかけるなら間違ってるんだろ。
もちろん競争のときは蹴落とさなければならないが。

あとは自分で判断することだ。
「一人前」の人間ならな。
    • good
    • 0

いいえ全く恥ずかしい事ではないです。

世間体より子供のことを考えないお母さん…。
そっちの方がどうかと思いますね。
お母さんはほっておいたらいいです。
あなたは自分に正直に胸を張って生きて下さい。
お母さんは勝手に恥ずかがってたらいいんです。
もう一度言います。
胸を張って堂々と生きて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!