プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問失礼致します。
長くなり、わかりにくい文面ですが宜しくお願い致します。

私には2才の息子がいて、
私には妹がおり、実の妹の息子が2ヶ月遅生まれで同い年です。(従兄弟)

妹の子は、体も大きくて力も強く、すぐ叩いたり、うちの息子が遊んでいるおもちゃを取ったり、激しい性格で、人見知りをあまりせず、大人への愛想がすごく良く、大人から見ると可愛がられやすい絡んでくる子供です。
うちの息子はどちらかというと穏やかな性格で、従兄弟にやられたらやり返したりはするようになったものの、自分からは叩いたりしないし、人見知り、恥ずかしがりやで、
また人と絡むよりおもちゃで遊ぶことの方が多かったり、一緒に遊ぼうと言っても気分がのらなければ遊ばないです(私自身もこれで、寂しい思いをすることも多く、ボール遊びに誘っても横から妹の子が僕する!というので息子は一人で遊び、私が妹の子と遊ぶ=本当は一人で遊んでいることの方が多い息子と一緒に遊びたいのに、という思いになることが多いです)

そして、大人は寄ってきてくれる子供の方が可愛いのはわかります。なのですが…
これまでは前置きで本題に入ります。

私の母方の祖母(息子からするとひいおばあちゃん)の家に月1位は遊びに行くのですが、その理由は息子と妹の子に会いたいひいおばあちゃんの為で、
ですがひいおばあちゃんの家は、母の弟の家なので、その奥さんが(私と妹からしたら叔母さんです)家事など全てしているし、
結構強めの性格で、ひいおじいちゃんが若くで亡くなってからは叔母さんが牛耳っているというか(言い方悪いですが、このように言われても仕方ないような性格ではあります。私も原因無く悪口言う性格では無いです)ひいおばあちゃんを介護してもらわないといけない立場なので、その叔母さんには母も私達姉妹も気を使っています。

その叔母さんなのですが、
すごく妹の子贔屓で、そう思う原因は、うちの息子のことはあまり抱っこしないのに、妹の子のことはいっぱい抱っこするし、
それは別に妹の子の方が可愛いのなら良いのですが、うちの息子が叩かれたときは注意しないのに、うちの息子が仕返ししたりしたときは「もうやめとき!」とか、
私が注意するようなところも叔母さんが言ったり、妹の子が遊んでいるおもちゃを、うちの子が「遊びたい」と言ったら、
私達なら普通どちらの子供にも「順番ね」と言うところを、うちの子に対しては「いいってば。あっちのおもちゃにしたら」と冷たく言ったりします。
机に乗ったりとかしても、妹の子には「あはは。だめよ~」とやんわりいう感じ。
仕舞いには、うちの子には「鬼がくるよ!」と戸をガタガタ揺らして怖がらし、ビックリして飛び上がって逃げると笑っている始末。
良い50代の大人が2才の子供を苛めているようにしか見えません…

しかも、うちの家族だけで遊びに行くとそんなことはないのですが、妹の子と一緒にいくとそういうことがよくありますし、
これが、まだ3才前の子供に対してだし、どちらかというと激しい子に対してならわかりますが、うちの子は穏やかなのに余計と可哀想というか、それが子供に対する態度か!?と腹立たしいし、(私や夫に対しては普通に優しいです)なら、その家に行かなければ良いのですが、ひいおばあちゃんには会わせてあげたいし、別々に行けば…と思うのですが、
私が仕事のときに妹と母が休みのことが多く、そのときによくひいおばあちゃんの家に行くので、私が見ていない間もうちの子が叔母さんに悪いように言われていると思うと、どうにかできないものかと思いながら、
ひいおばあちゃんの家に行った後にはいつも後味悪く、しばらく尾をひいてしまうし、
妹の子のことも、うちの子に暴力するのに、そうやって可愛がられるので、
叔母さんのせいなのに、憎らしく思っている自分がいます。
本当に心が苦しいです。
私達親は、穏やかな息子を伸び伸びとできるよう育てているのに、そうやって他人の叔母さんに苛められる…これほど屈辱なことあるのでしょうか。今は物心つく前だからわかっているのかわかりませんが、今後成長して息子はどう思うのでしょうか…

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、

叔母さんの態度には理不尽さを感じると思いますけど、
あちらからすれば血のつながってない甥っ子ですし、無条件に愛情注げるって訳でもないと思うんですよ。
子供と大人にも相性もあると思いますし。
大人なら基本的には子供には平等になるように接したり叱ったりするべきだと思うんですけど、世の中の大人みんながみんな幼稚園の先生のような接し方できるわけでないですから、そういう人にはあまり期待しないほうがいいですね。

大事なのは息子さんの気持ちだと思います。
ひいおばあちゃんに会わせてあげたいっていうのは、あくまでひいばあちゃんやあなたがた大人の気持ちです。
そのために、息子くんがその家で嫌な思いしなきゃいけないなら、無理に妹と一緒に連れて行く必要があるのか、、
あと、「一緒に遊ぼう」って言っても気が乗らないと来ないっていうのも、ひいばあちゃんちで乱暴ないとこと一緒じゃ遊ぶ気にならないっていうのもあるのかなぁと感じました。(私も同世代のいとこが小さい頃乱暴で嫌だったので)
あと、大人なら「順番ね」って言うべきだけど、それをなぜ叔母さんに任せるのか、、
あなたが妹の子を窘めたっていい訳だし、
妹の子があなたの子を叩いたらあなたか妹が怒ればいい話かと。
机の上に上った時も、叔母さんに注意される前に自分が「ダメだよ」って子供に言い聞かせるとか、、
叔母さんに気を使っているのでしょうけど、子供のことまでその場でおばさんに仕切られ口出せないのはちょっとどうなのか、、と思ってしまいました。

>私が見ていない間もうちの子が叔母さんに悪いように言われていると思うと、どうにかできないものかと思いながら、

別に血のつながってない叔母さんにどう思われたっていいじゃないですか。
自分たち親がちゃんと子供を見て愛してあげているなら。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「叔母さんにどう思われたっていいじゃないですか。親が愛しているなら」
この言葉で一気に心が軽くなりました。
そうですよね。

行かなければ悩みは解決するのにとはわかっているのですが、
うちの家族、妹家族、うちの親、祖母達は子供が産まれる前からお正月やお盆、田植え等の手伝いで結構集まったりしていて、
私達家族だけ行かないなんて、
別に叔母さんは困らないだろうし、
息子は祖母の家に行くことを楽しみにしているので、楽しみが減ってこちらにはデメリットの方が多いですし。。
最近行ったときも息子は「帰りたくない」と言っていて(田舎で魚を捕ったりできるので、遊びが楽しかったのだと思いますが)、
叔母さんに対しても普通だし、
幸いにも息子自身は気にしていなさそうなので…

あと私達、親も怒っていますよー。
私も妹も従兄弟がおもちゃで叩くとかすると怒ります。
というか、従兄弟が悪いことをするので、
あまり私達親は従兄弟しか怒らないのですが^^;
親バカとかでは無く、本当に息子は従兄弟に対しても面倒見たり優しいので怒るときがないんですよね。
勿論息子が従兄弟みたいな子供だったら怒りますし。
私達も怒っているのですが叔母さんは
従兄弟のことは怒らないのに息子のことは割りと口うるさいので(ご飯食べずにうろうろするとかで。それよりも叩くことの方が駄目だと思うのですが。)、腹が立って。
従兄弟のことを怒らないならどっちも放っとけよ!(口が悪くてすみません)って、
思います。

まぁ私達家族だけで行くと可愛がってくれている感じなので…
叔母さんの中で従兄弟が一番だからなんでしょうね。
保育士でも子供の好き嫌いで贔屓する人もいるみたいですし(プロとしてあり得ないですよね!でも保育士も人間であって相性があるんでしょうね)
叔母さんに一番に可愛がられなくても息子のことを可愛がってくれる人はいますし、
叔母さんの一番じゃなくても全然良いのですが、
息子だけ怒られるとかは納得ができなくて。
とりあえず叔母さんには「子供達のことは親が叱るから放っておいてほしい」みたいなことは伝えようとは思っています!

行かないという選択がしにくい中、
相性のこと、
他人は気にしなくても良いと、
とても現実的なことを言ってくださり、
スッキリとしました。
ありがとうございました!

妹の子と一緒に行かなければ良い。

叔母さんは叔母さんなので、変えることは出来ないかと。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も行かなければ解決するのにと思うのですが、
幸い?最近行ったときも息子は「帰りたくない」と言うし(田舎で魚を捕ったりできるので、遊びが楽しかったのだと思いますが)、
叔母さんに対しても普通だし、
息子自身は気にしていなさそうなのと、
書いているように私の仕事の日に、
息子、母、妹、従兄弟とで行っていることが多いので…

やはり叔母さんは変わらないですよね。。
とりあえず、息子だけ怒られるのは親としては許せないので、
「子供たちのことは私達親が怒るから放っておいてほしい」とは言おうと思っています。