人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

元カレとは話し合いのもとに別れました。
今は少し離れたところに住んでいますが、会えないわけではありません。
別れて1ヶ月ほどで私から連絡を再び取り始め、今は週に何回か電話する仲です。大体いつも2〜6時間の通話をしています。電話の内容はたわいもないことで、無言でつないでることもしばしばあります。

周りの友達から「なんで会いたいって言わないの?」と背中を押され、思い切って『会いたい』と伝えたところ『うーん』と返ってきたので、『あなたは会いたくないの?』と聞いたら、『会いません』という返信がありました。
それなのに、LINEや電話は良いそうで…。
『嫌いってことではないの?』という質問に対しては、何も返ってきませんでした。

プライドが高く、傷付くのを過剰に嫌がるタイプの男性なので、私はショックを受けながらも連絡を密に取ってくれる彼が会いたくないと思ってるとは信じられないんです。思い込みでしょうか?
なぜ連絡はとってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再度返信失礼します。

自分の気持ちの向き合い方が分からない、相手に気がないと言って欲しい・・・というのは、ちょっと相手任せすぎというか・・・。
自分の気持ちの整理は自分でつけるべきだと思います。
気持ちを何とかしたいから、友達に助けてもらう、話を聞いてもらうはありだと思いますが、それを別れた相手に求めることすら筋違うかなぁ・・・と。

恐らくですが、別れたあと好きな人もいない、恋愛をしてないとなると、今まで誰かが埋めてくれていた穴がぽっかり空いた訳ですから、そこを何かで埋めようとしているのだと思うんです。
それが、とりあえず埋めたいからとりあえず元彼で。という感じなんだと思います。
「とりあえず」という気持ちだから、強い復縁希望も感じられないし・・・なんだと思います。

なので、いっその事スパッと切って趣味なり、合コンなりに目を向けるところを変えるべきです。でないと、せっかくいい出会いがあってもきっと逃すだろうなぁというのが目に見えます。
ご自身のためにも区切りはつけましょう!
不快になる言葉も言ってしまったと思いますが、私の目から見ると、貴方は切り替えて前に進む方が気持ちも前向きになれそうだし、素敵な恋愛にも繋がるような気がしました。頑張ってください。応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

それが、断ち切ろうとは何度もしたんです。一度はLINEも消し、思い出類もすべて破棄し、他の人とデートにも行きましたし、好意を持ってもらえたら応えようともしました。かなり他者に目は向けたつもりです。
ですが、彼はまったく特別です。子供が親を憎みきれないように、私は彼を切ることができませんでした。もうこちらから離れるわけにはいかないんです。
だけど、進み方も分からない。過去に散々振り回したのも原因なのか、会ってはくれないし、なんて言ったら相手に真剣さが伝わるのかも分かりません。多分私は連絡が取れなくなったとしても、ずっと好きだと思います。

真剣なアドバイスいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

貴方は復縁を希望しているのでしょうか?

私は逆に彼の心理はわかるけど、あなたの心理が分かりません。
彼の中では、すでに貴方は自分の時間を割いても会いたい人では無い事。すでに彼女という枠に入っていないのだから、何故こんなことをあなたがしてくるのか分からない状態だと思いますよ。
電話に出るのも、LINEの返信するのも、前に付き合っていたという事から「情」があるから、無下に出来ないのだと思います。ましてや話し合いの元別れたのなら、喧嘩別れや新しい彼女ができたという訳じゃない。それなら、連絡が来れば相手くらいはすると思いますよ。

あなたは逆に、そこを勘違いしてまるで「彼女」気取りでいますが、そこの間違いに気づかないと行けないと思います。
よりを戻したいならそれらしく話を進めていくなり、気持ちを伝えるなりする。
今のままダラダラ続けると彼の方がこの連絡取ること自体嫌気が指すと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

彼女気取りしたことはないつもりでした。
そして、復縁したいか…となると、そうだと言い切れないのが悲しいです。結局傷付かない程度に繋がっていたいだけなんだと思います。
私の方が何したいのか分かりませんよね…
私も何がしたいのか分かりません。一目会いたいだけだと思いながらも、本当はだらだら会い続ける関係に戻りたいだけです。それが相手にも伝わってしまってるのかもしれません。
相手どうこうよりも、まず自分の心と向き合わないといけないのてすが…その向き合い方すら分かりません。

あと、私だったらいくら情でもこんなに多く喋っていられるかと考えると、無理です。いっそはっきり「もう気がない」とは、相手は言えないものなのでしょうか。私からきちんと引く決心をするより他ないでしょうか。
「会いたい」の一言だけでは、この気持ちは伝わりませんか?

出来ればもう一度ご返信いただけるとありがたいです。

LINEや通話なら自宅でできる事で楽しいし、あまり差し支えがないけど、会うとなるとそのためだけに時間を費やさないといけないので、そこまでの気持ちかはないからだと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長電話を楽しいと思えるということは、嫌ってはないのでしょうか?私は会いたくない元カレとは連絡さえも取りたくないタイプなので、連絡だけはOKな気持ちがよくわかりません…
会うといっても、会いに行ってもいい?って聞いたので、時間費やすも何もないと思うのですが…

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
本音を言える相手とそうでない相手がいると思います。
相手の存在を頼りにしすぎたり、寄り掛かりすぎたりするのではなく、自分はどうしたいのかという、ご自分の気持ちを大事にできる人は、相手のことも大事にできるのです。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1