ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

住宅ローン減税について。
一番、応用が聞く方法を教えて下さい。

年収900万円
給与所得のみ。30代半ば。
扶養一人。妻のみ。
子供未就学児二人。

予定借入は3000万円。期間33年。金
利0.6パーセント。

控除期間が、13年と変更になりましたが、

13年間は一部繰上返済など、しないで、
減税を受けた方がよいのでしょうか?
14年目になったら、控除期間終了。その後に早期返済に注力。
素人で、すみませんが、優しく教えてください

A 回答 (2件)

まず、ローンを組んだ際に受け取っているはずの支払額の資料を参照し、元本が毎年幾ら減って行くのかを確認します。

33年ローンの頭13年ですと元本はほとんど減らず、金利分を払っているだけでしょう。そこをまず踏まえます。

で。
単純に考えれば「今の借入金のままで13年間過ごした場合の貯蓄額と、繰り上げ返済をした場合の13年後の貯蓄額のどちらが大きいか」です。

控除額分は全額貯金とするという目標が最低限有って、そこに今の額のローン返済をしながら毎月+毎ボーナス幾ら貯蓄可能かを考えます。
これに対して何時、幾らの繰り上げ返済を行うと控除額がどうなって、毎月+毎ボーナス幾ら貯蓄可能かを考えます。
その比較です。

当方が住宅ローンを組んだのは前の家の時なので25年も前のことで控除期間は5年だったと記憶しますが、控除を受けられるだけ受け6年目に一括返済しました。

参考まで。
    • 0

要は所得税が30万円以上に控除期間中なるかどうかと、金利が1%を超えないかどうかだけでしょ。

世の中と環境・税制は13年間大きく変わらないと考えればそれだけの話。
33年先までシミュレーションをしてみられては?自分は40年先まで予想してますよ。
    • 0