外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

関西在住。交通費ICカードをiPhoneに内蔵して、iPhoneだけにしたいと考えています。

第一条件が、ICカードをなくして、iPhoneだけで電車に乗ることです。そして出来ればポストペイ(後払いでクレジットカードから引き落とし)がいいですが、交通費の後払いはあり得ないですよね?なければオートチャージ希望ですが、この条件はSuicaを持つべきなのでしょうか?

ネットで調べていて、Suicaが良いのかなと思いますが、手持ちで実際にSuicaを所持してないですが、iPhoneでSuicaの使用はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

iPhoneで使える交通系ICカードはSuicaだけです。

選択の余地はありません。

Suicaにクレジットカード払いでチャージすることはできます。
オートチャージは、関西では出来ません。アプリで都度チャージの操作が必要です。

手持ちでSuicaを所持していなくても、クレジットカードがあれば、iPhoneでSuicaの使用はできます。

関西でSuicaを使う場合の最大の問題点は、定期券の利用ができないことです。この点は問題ないですか?
    • 0

結論としては、

そもそも現状でiPhoneに乗せられる交通系ICはモバイルSuicaしかありません
泥機にすればPASMOも使えますけど、結局は関東圏でしか意味がありません
その上、現状ではオートチャージを設定しようとするとViewカードしか出来ないこと、またJR東日本の営業路線でしか対応していません
従って、関西圏は固よりJR東日本外で使うならば結局は都度チャージが必要です
まぁ、これでもクソ林檎がJR東日本を超絶優遇したお陰でiPhoneにモバイルSuicaが載ってるわけなんですけどね
ちなみに、オートチャージが特定路線内でしかできないのはSuicaだけでなく、
例えばスマートICOCAであっても、相互乗り入れとして残高を使うことは出来るのですが、オートチャージは出来ません
もし可能なら、エポスゴールドかプラチナであれば、選3でモバイルSuicaを選ぶことでポイント還元率1.5%以上で、ポストペイで使えます
    • 0

ありますよ。

• 0