プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近転職活動をし入社したばかりの者です。

正社員としての採用だったはずなのですが、会社が従業員を解雇し裁判となった為、私を正社員で採用すると都合が悪くなるとの事で、それが片付くまでバイトという事でもいいかと言われました。

バイトという扱いでも当初試用期間に払うと約束してくれた分の金額は支払ってもらっており交通費もきちんともらっています。
ただ保険などは自分でやってくれとの条件です。

そもそも以前の仕事を辞めてしまったし何にせよお金は必要だったので、このコロナ情勢でつなぎのバイトを見つけるのもむずかしいのではと思い、それを承諾しました。

しかし落ち着いて考えると本来使用期間は3ヶ月なのですが、3ヶ月で終わる裁判ってめったにないですよね?
これが半年1年となったら私かなり損をするのでは?と思いました。

何より解雇された人がどんな人だったのかもわかりませんが、平気でそういうことが出来る会社...と不信感も募ってきています。

これらに関する条件や、裁判が片付いたら正社員になれるという約束はすべて口約束なので(とにかく私の痕跡を残したくないとの事で契約書など一切なし)
そもそもそのうち私も適当なこと言われて辞めさせられたら...という不安もあります。

とにかく3ヶ月は様子見で、水面下で転職活動を続けるつもりなのですが、こういった場合(正式な手続きなど一切していない)でも履歴書の職歴欄には今の会社も載せるべきなんでしょうか?

載せたとしてそんな短期間でまた何故転職を?と先方も疑問に思うと思いますが、この場合面接などでは事情は正直に話して良いのでしょうか?

また、万が一他に仕事も決まらず今後半年1年、最悪裁判がおわっても正社員にしてもらえないような事があった場合、やはり書面などがないので私はバイトで居続けるより仕方ないという事になりますか?

A 回答 (4件)

> 3ヶ月で終わる裁判ってめったにないですよね?

労働審判であれば、割と短期的に終結する場合も多いです。
また、そもそも労働者側の生活が掛かってますし。
もし不当解雇と認定された場合、会社側は不当解雇された日からの給与を支払わねばなりませんので、会社側も早く終わらせたいのがホンネです。
従い、途中で「和解」で決着する場合も多く、一般的な民事裁判に比べ、早期には決着する傾向とは思います。

> この場合面接などでは事情は正直に話して良いのでしょうか?

そこら辺りに関しては、応募した先の会社が判断することなので、一概に言えることはないのですが・・。

ただ、社会や企業は嘘が嫌いなので、まず「バレる嘘」はつかないことですね。
すなわち、正直に言える範囲は、なるべく正直に伝える方が良いと思います。
とは言え、「バカ正直」になる必要はありませんので、バレない範囲は、適当に虚飾は交えるべきとも思います。

「会社側が労働トラブルを抱えた結果、正規雇用が難しくなったため、当面はアルバイト契約に応じた」と言うあたりは、正直に言っても良い範囲ではないですかね?
全く嘘はついてませんし、あなたは会社側に対して協力的な人物と言うことになりますので。

また、正規雇用とアルバイトでは、身分の安定などが違いますし、従業員との間に労働トラブルを抱えていることと併せ、「将来に不安」と言うのも、正直な気持ちでしょう。
それも伝えても構わないと思います。

短期間に辞める部分に関しては、そこは不幸中の幸いで、正規雇用からアルバイトに格下げになったことを挙げても良いかと。
すなわち、「正規雇用であれば、この様な退職は考えられませんが、アルバイト契約になったことで、労働者側の責任も軽微になったと考えております」などで、回避出来ませんかね?
    • 0

裏が色々ありそうなので何ともですが、バイトであっても所定労働時間や賃金が同じであれば社会保険も同じです。

短期間契約にして最初だけ加入しないという事もできますが、継続すればそうはいきません。雇用保険なら30日を超えれば加入義務がありますし、健保・年金でも2ヶ月を超え4ヶ月超が予定されているなら加入となります。
    • 0

その裁判でもし会社が負けて、その従業員の地位保全が認められて復職したら、多分質問者様は継続して就業することはできなくなるかも知れませんね。

>裁判が片付いたら正社員になれるという約束はすべて口約束なので
なので、一筆書いてもらうように要請かつ、その場で密かに録音しましょう。
それで不採用となったら、その証拠を出して有利な条件で辞めるなりの段取りを取った方が得策です。
    • 0

職歴欄には今の会社も載せるべきなんでしょうか

書くなら、アルバイトですが、自由です。

アルバイトでは身分保障がないので正社員になりたい
のでと言えばよくないですか?
    • 0