プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「本能寺の変」と「承久の乱」とか、あるけど、「変」と「乱」の違いってなんですか?

A 回答 (3件)

「変」と「乱」の違い。


https://mainichi.jp/articles/20120721/mul/00m/04 …
    • good
    • 0

「乱」は、天皇・朝廷など、その時の政権に対する大規模な反乱を起こしたが、権力者によって鎮圧された戦い。

... 「変」は、政治変革の陰謀事件など、政権担当者が倒され政治的な変革を伴った戦いとされています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!