マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ある有名人によると、芸能人が本当に売れるようになるには「テレビに出て価値を上げる」より「価値を上げてテレビに出る」ことの方が大事だとおっしゃっています。
これは当たっていると思いますか?

A 回答 (5件)

近年だと、ピコ太郎こと古坂大魔王でしょうね。

芸人としてはテレビに全く無視されていたわけで。

ただ、芸能人のジャンルと時代の要求によってルートは一つではないと思います。
女優なんてのは花の時期があるわけで、年老いてから開花することはないし、テレビが芸能界のトップメディアではなく、演劇界や銀幕界が別に存在しますし、
ミュージシャンなんかもテレビに出ないことで価値を上げるアーティストも多いし、テレビ露出を増やしてヒットするアーティストも多いので、どちらともいえない。

近年は個人でインターネットで価値を上げた人を、遅れた感度のテレビ局が出演依頼をかけるので、業界素人ばかりがテレビに出演しているわけで、テレビ出演が本業じゃないし、テレビのほうが稼げずネットへの宣伝でしかない、逆転現象が起きている。

テレビってアンテナでしかないのですよ。売るべきときに発信しないと、消費されてしまうので価値が出ない。
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近は昔よりテレビの優位性がなくなってきた気がします
ごもっともな意見です

容姿が飛びぬけて良ければ、年取って商品価値が下がる前に 先にテレビで露出するべき。

そうでなくても、売れる=テレビやCMで重宝される価値を上げる事  だとすると、テレビが先でよい。
もちろん、理解力や順応性は必要ですが、テレビに出る前にテレビ向けの能力を増強するのは至難の業じゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

容姿が素晴らしい人は若いうちから積極的にテレビに出ることが多いですよね
だからこそちやほやされて天狗にならないでほしいですね

事実でしょうけれど、売り出す側としては、2世タレントは圧倒的に初期コストが低いそうです

• 1
この回答へのお礼

まあ確かに
2世以降のなんとかしなければならない課題でもありますよね

安売りすると後が続かない、という意味ですね。

一般的に、単価って下がるんです。

ですから売れてない人がテレビで売れようとすると、なんでもかんでもやらなくちゃいけなくなって体を壊します。
芸人さんが現場で骨折とか、ニュースになってますよね。

テレビに出なくてもいいぐらいの価値のある人は、無理をしなくていいし、スタッフも大切にしてくれます。
テレビを利用すると、テレビに頭が上がらなくなる = テレビのいうことを聞く、やりたくないこともする羽目になる。

だから、価値を上げてからテレビに出るのは大切。

飲食店でも、ミシュランの星がついている店は、価値が高いからテレビに出てくれという依頼が増えますね。
そうじゃない店はリピートもかかりませんし、特集も組まれません。

そういった理由ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違った観点からで参考になりました

その答えしかない

• 1
この回答へのお礼

そういうもんなのですかね〜
テレビにたくさん出た方が知名度上がるからそっちの方が楽じゃないかなって思ってました