プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬の世話と家族
子犬を飼うときに家族みんなで世話をすると決めました。(当然ですよね)なのに子犬がケージの中をうんちだらけにしていれば私が片付ける。家族は横で見ています。それはいいとして時間の都合でその子犬のベットを洗っていなかったらなぜ洗わないの!おかしいんじゃないの!とにかく言われました。(洗っていない私が悪い話ですけどね)それに家族はエサも私に任せていて私が時間に遅れたりするとまだエサをあげていないの!などを怒りエサはあげてくれません。散歩も朝は私夕方は家族です。なのに可愛がっておやつはあげる。オモチャは買ってあげる。
うんちの時のシャンプーなども私がやるので嫌われるかもしれません。大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

犬の世話に追われて一所懸命のところに、いちいち非難や罵声をあびせ

られていたら、それはへこむし悲しいし不条理な思いをなさって至極とう然
だと、わたしは感じます 麦ちゃんにお顔を咬まれたりと、けっこう、つらい
ケージの中がウンチ満タンというのも あなたがご不在の間ご家族はなに
もしてくださらんのでしょうか 失礼ですが困った人らだと思います
しかしですね ものは考えよう、なのです
いちばん濃厚に麦ちゃんと接して教育指導なさっておいでなのですから
あなたが指導者であると麦ちゃんは認識をして信頼するようになります
まちがいありません かわいがるだのオヤツやら犬をつまみ食いするよう
な接しかただけでは、それを犬は都合のよい存在だと感じるのみです
べつに信頼するに足る相手だなどとは犬は感じませんよ、ふつう
そして あなたが麦ちゃんに苦労なさっておられる時間は、とても価値の
ある時間なのです あなたと麦ちゃんが、おたがいを学ぶ時間です

> シャンプーなども私がやるので嫌われるかも
ないない それはない 英語でいえばナッシュビル 関西弁で、ありま温泉
麦ちゃんとの暮らしを楽しんでください いまは苦しくても、そのうちドンドン
面白くなってきますよ、かならず
    • 1

思い出して、仔犬さん。

麦ちゃんがやってくるのを一番楽しみに待ってたのは、仔犬さんですよね!
待望の麦ちゃん、まだ2か月だったらウンチ踏んだりしちゃうかもと私が言ったの覚えてますか。
月齢の若いパピーの世話は大変なことは覚悟だったでしょ。今がその時。でもあと一か月もすればウンチ踏まなくなりますよ。
もう少しだから頑張りましょう!家族の皆さんは、あなたが一人でどのくらいできるのか試しているのでは?

私も仔犬さんの年齢は分からないけど、あなたが「私が麦のママです。でも大人じゃないです」と言ったのを覚えてますよ。

麦のママなら、シャワーもトイレの始末もするのが当たり前。で、嫌がるシャワーをいつも自分がすると嫌われるか心配?

だったらいいこと教えてあげます。
私は何度も書いたように、保護犬の一時預かりを12年以上してきました。シェルターからきた汚れた犬を家にいれたら、まずシャンプー!もうなん十匹嫌がる犬の首輪を片手で抑えて、暴れる犬にシャンプーを付けてゴシゴシ。恐怖に震える犬にシャワーをかけまくったことか。。。でも、不思議にその直後から、ほとんどの犬が私を慕ってくるようになるんです!あんなに嫌がることをしたのにですよ!初めて会った人に、初めて来たうちでバスタブの中に入れられて、嫌われて当然なのに。。。

それで私の行きついた結論は、「私の本気度(あなたの面倒は私が見るからね!)が分かってもらえたこと」「すごく怖い目にあったけど、それほどひどくなかったし、痛い思いもしなかった。この人、信用していいんだ、きっと。と犬と私との距離が近づいたということ。」中には、姉妹でやってきた犬が、シャンプー直後から私の取りっこのケンカまでしました(笑)。きっとそれまでそんなに本気で彼女たちは愛されたことがなかったのね。

うちの仔たちだって、シャンプーは好きではないけど、「ママがやるっていったら、絶対やるからもう諦めてる」って感じで、終わった後の特別のおやつ(Bully stickなど)を楽しみに「はい、バスタブに入って」というと自分から入ります。

仔犬さんも、麦ちゃんにご褒美を用意してますか。これが習慣になると(というかシャンプーを定期的にするようになると)とても楽ですよ。「終わりよければすべてよし」って言うじゃないですか。嫌なシャンプーの最後は美味しいおやつで締めくくるようにしましょう。

麦ちゃんのママは仔犬さんだから、ほかの人の下手なシャンプーなんかさせないほうがいいですよ(笑)。
    • 1

クゥままさんと同じ事、私もちょっと思って(笑)仔犬さんて、母、で合ってますか?

そこ違うと回答が変わってくるから(笑)

母ということで書きますね。

お世話に関しては、皆さんが回答してる通りです。
だいたい母がメイン。
家族でお世話すると決めても、やっぱり母が中心なんですよね。
クゥままさんがおっしゃる「軸」という言葉が本当にぴったりだと思います(^^)d
クゥままさん!ナイスです!

よく言うでしょ。子供が、犬飼いたーい!というと、結局私が世話するようになるんだから駄目駄目とか(笑)
犬が好きじゃない人には、かなり負担だと思う。

うちの家族は、旦那と子供二人。たま~にお散歩出したり、ペットシーツ替えたり、ご飯お願いと言えば出してはくれるけど、基本的に全部母である私がやってます。

1日3回の散歩、食事はもちろん、爪切り、歯磨き、犬猫のベッドを清潔に保つ事、通院や、薬あげるのも、あとはなんだ、とにかく、ほとんど私一人。
ペットシーツなんて何万枚変えたか分からん(笑)

うちはダックスのロングヘアなので、定期的にトリミングが必要な犬種です。
でも、犬が臆病で、一回出したけど、震えて漏らして大変で。病院より自宅のが安静に出来るかなと帰されちゃうくらいの臆病私自身、トリミング予約して…とかが面倒でもあり(笑)

私はモサモサ伸びて来たら、今切りたい、すぐ切りたい!性格なんですよね(笑)
犬も、預けられるより自宅のお風呂場の方が安心出来る。

だから、バリカンも肛門腺絞りも、シャンプー、ドライヤー、ブラッシング…これもぜーんぶ私がやってます。

犬はバリカン準備したりしてると隠れます。カーテンの裾から尻尾だけ出てたりね(笑)
これだけ嫌がることを、私一人で14年間やって来ました。
私、偉いわ(笑)改めて思っちゃうf(^_^)

家族は犬が悪い事しても、大して叱らないし、オヤツをあげるか、構ってやるかのいいとこ取り。嫌われる事、面倒な事は、ぜーんぶ私。
でも、構ってやるのもけっこう大変だからそれは助かってはいるけどね。

でも犬猫がついてくるのも、一緒に寝るのも100%私です。
シングルベッドにダックス2匹、猫3匹。狭くて、ぬくぬくです(笑)

犬は愛情かけて世話してる事はちゃんとわかってる。オヤツやご飯だけで、心はつかめないんですよ。

で、シャンプー嫌いは多いし、その度逃げ隠れ、抵抗するかもしれない。
でも、犬が嫌うのは、シャンプーという行為自体です。だから、大丈夫。

でね、シャンプーの時も、コミュニケーションをとれる絶好のチャンス。
お湯熱くない?気持ちいいねー!お痒いところはないですか?とかね!いっぱい話しかけて。
終わったら、ソッコー、顔を拭いて、耳の中の滴も拭き取ってやる。
ほら、すっきりしたじゃん!いい顔してる!ってね!

こんなの14年、嫌われてたら私の所には誰も来ないはず。
猫のシャンプーなんてもっと大変!猫はよっぽど汚れないとシャンプーしないけど、頭にも飛び乗って、びしゃびしゃのまましがみついて(汗)ちゃんと爪切りしてなかったら私、血だらけになるだろうなあってほど嫌がる。
でも、私嫌われてないし、甘えてくるし、一緒に寝てる。

歯磨き、爪切り、シャンプー、バリカン…
みんな逃げます。
でも、嫌なのはその行為自体だから。

で、何々?うんちだらけのベッドを後でやろうと放置してたら、文句言われたと。

ご主人なのか、お子さんなのか。
まあ、お子さんでも小学生以上なら言ってやって下さい。
じゃあ、気付いた人がやってあげよう!って。

うちは、うんちまみれはもうないけど、猫がじゅうたんに毛玉吐いたり、犬では、お腹の調子が悪い時なんかトイレのフチに柔らかいうんちがこびりついてたり。

要するに、ペットシーツをペリっと1枚交換するだけじゃ済まない、人手間かかる掃除をすぐ私に言ってくる輩がおりまして
(-_-#)

お母さん?吐いてあったよ!うんちはみ出てたよ!と(-_-#)

そんな時私は、
あっ、そう? でっ?
片付けてくれたんだろうねぇ????
(-_-#)
と言ってます(笑)
子供が小さい時は、はいはい、了解!って言ってたけど、もう出来ない年じゃない。やらないだけで。

もちろん、旦那や子供の処理は雑なので、後々しっかり拭き取りはしますが、まずやってもらってます。

だから、仔犬さんちの状況に当てはめると…
子供がチビッ子だったら、そうだね。早く洗わなきゃね!っていうけど、

そうじゃなきゃ‥

じゃあ、気付いた人がやってあげよう(^^)d犬はただでさえ鼻がいいんだから、臭くていやだよねぇ。

私は一切のお世話を引き受けてるんだから、文句があるなら、私と同じくらい積極的にお世話に関わって下さいませ!
それが出来ないなら文句言うなって言います(笑)

主婦はただでさえ忙しい。自分のペースがあるからね!

だから、みんなそれぞれやってますよ(笑)
私に1 言ったら10返ってくるのを知ってるから(笑)

まあ、娘がバイト行く直前にそういうのに気付いて、教えてくれたりした時は、
了解!後で片付ける!ありがとって言うけど。その辺は臨機応変に。

お世話は大変な分、結果的に麦ちゃんとの絆を深める事になる!

1年後、2年後…仔犬さんも、それがだんだんわかってくるはず。
母は大変!でも実は最高のポジションなの。
だから、いっぱい愛情かけてお世話して下さい!麦ちゃんはちゃんとわかってるし、
そんな大変さがあるから、年取っても可愛いと思えるんだからね!

子犬のうちは赤ちゃんと同じでもある。ある程度はお母さんがメイン。

でも文句言われながら悶々とお世話しなくていいと思う。家族なんだから、思う事あったら言って。

改めてお家ルールを決めてもいいんじゃないかな。

私なんか犬猫5匹分よ(笑)
朝一、まだ眠たい目を擦りながら、猫にご飯をあげ(起床時間がご飯なのだ)、犬猫トイレの掃除をし(朝はトイレが大変な事に…うんちいっぱいだし、猫砂は散乱してるし(ToT))

だから、基本ぜーんぶやってるけど、言いたい事、お願いしたい事は遠慮なく言ってるよ!

可愛いがるだけじゃ生き物は飼えないよ~って。

とにかくストレス貯めずに頑張ってp(^-^)q

それだけ、お世話してるんだもん。麦ちゃんに嫌われるなんて、ない、ない!
大丈夫よ!
    • 1

仔犬さんは母親ですか?

それともお子さんに当たりますか?

ワンちゃんのお世話をしっかりされているのはよくわかりますがいまいち文面から感じとれず聞いてしまいました^ - ^

幼犬のお世話は本当に大変です、成犬とは違いますから…
そんな中、仔犬さんがワンちゃんと向き合って主にお世話をされているのはとてもよく伝わりますよ。
私と同じです(笑)

うちの場合は夫と息子がいますが全て私がやります。
もちろんたまにトイレシートを替えてくれたり、ご飯あげてね〜と用意したものを愛犬に与えてくれたりはします。
その他のお世話は全て私で遊んだり寛いだりはもちろん家族みんなでという感じ。

家の中でやっぱりママは私なので生活の軸となるのは私です。

病院に連れて行くのもおうちシャンプーも耳掃除もワンコにとってあまり好まないことを含め全て私がやっていますがやっぱりママが一番なんですよ!^ - ^

子供と同じ気持ちですね…

ワンコにとって嫌なことでもやらなければいけないことはやらないとですよね!
大丈夫だよ〜などずっとワンコに話しかけながらだったり鼻歌を歌いながら自分自身が楽しんでやっていればワンコもママご機嫌だなぁ…とリラックスしていられます^ - ^

基本はママは何をやっても嫌われません!
そうではないですか?
心情は人間より伝わりますよ^ - ^

自信を持ってお世話をしてあげて下さいね!
    • 1

うちは躾、えさやり、病院に連れて行くのも、

シャンプー、嫌がる歯磨きなど手入れ、散歩、
トイレの世話、全部私がやっていています。
いってみれば世話係ですね。
子犬の頃からずっとです。
家族は好物のミルクやおやつをやったり、遊ぶだけです。
犬は家族は懐いていて
外出から帰ってくると大喜びです。
でも夜寝るときは必ず私と一緒です。
家族とは絶対一緒に寝ません。
嫌がるようなことをしたからと言って
嫌われたりしないですよ(*^-^*)
    • 2

問題としているのは、家族があなたに面倒な世話を押し付けてるってことではないんですね。

愛犬に嫌われちゃうんじゃないか、って事?

シャンプーの時にもしっかりコミュニケーション取っていれば嫌われることは無いんじゃないかな。
うんちだらけになってても「今日も元気だったね~」とか、
シャンプーのときも「かゆいとこありませんか~」とか、
なんでも良いんです、明るく話しかけてれば声の調子で構ってもらえて嬉しいって感じてくれます。

そんなことよりもさ、
エサを用意してくれる存在ってワンコにとって偉大ですよ!
    • 2