アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフが来るとか嘘でしょ。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (9件)

南海トラフが来るってトラフはアッチコッチ動き回りませんよ。


まぁ言いたい事は南海トラフを震源とする巨大地震の事なのでしょうが。
さて、その南海トラフを震源とする巨大地震が発生する確率は30年以内に70~80%と発表されて居ます。
その一方「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ますので、今日中に発生しても不思議では無いと言う事でも有ります。
ですので近い将来必ず起きます。
それは過去の文献の記録やプレート活動など判って居る事を元にされています。
但し、ネット上に時々上がる○月△日に起きると言うピンポイントの日付指定は極々希な偶然を除き全てデマであり嘘ですし根拠が
有りません。
    • good
    • 1

嘘だったら良いですね。



でも私は来る前提で対策しています。
    • good
    • 1

もうすでに来ています。


日本一高い富士山や伊豆半島がそれです。
    • good
    • 2

100%来ますけど?


それが「いつか判らない」だけで。

「東日本大震災が嘘だった」とでも言うなら別だけど。
同大震災により、近隣のプレート間のエネルギーの蓄積が大きく変化した結果、南海トラフ地震の発生確率は、かなり高まっていると言うのが、地震学の通説とか常識。
    • good
    • 2

日本列島は、「プレートテクトニクス理論」により、出来上がりました。

。。

日本列島を中心に、4枚のプレートが集中しています。。。

つまり、皮肉にも、日本はプレート地震によって形成されました。。。

なので、日本から地震が無くなる事は、有り得ないのです。。。



「日本列島下の地震の分布とプレートの形状」



https://youtu.be/zfrz--4dwGc
「プレートテクトニクスの基礎1:海洋リソスフェアの生成と破壊」



https://youtu.be/3yfen-t49eI
「地球の中心"コア"への旅」
「南海トラフが来るとか嘘でしょ。皆さんもそ」の回答画像6
    • good
    • 1

南海トラフ


----
南海トラフ(なんかいトラフ、英: Nankai Trough)は、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ(舟状海盆))のこと。東端を金洲ノ瀬付近のトラフ狭窄部、西端を九州・パラオ海嶺の北端とする。南海トラフをdeformation frontとして南側のフィリピン海プレートが北側のユーラシアプレート下に沈み込んでいる収束型のプレート境界としている。南海トラフ北端部の駿河湾内に位置する右図黄線の部分は駿河トラフとも呼称される。九州・パラオ海嶺を挟んで西側に琉球海溝が連続する。

数十年から数百年間隔で南海トラフのメガスラスト及びこれに付随する断層を震源断層とする巨大地震が発生していると考えられている。

南海トラフは[日向海盆〜土佐海盆〜室戸海盆〜熊野海盆〜遠州海盆]+[駿河トラフ]の集合である[1]。
----wikiより
で、どうしました。この南海トラフがあなたの家にやってくるとでも言ったのかな?
しゃべれないと思いますが。
    • good
    • 1

あなたの寿命が今日限りなら、嘘ということになりそうですね。

    • good
    • 1

南海トラフ地震ですね。



南海トラフ地震は定期的におこっているのですよ。

有史以来
684年白鳳地震、887年仁和地震、1096年永長地震・1099年康和地震、1361年正平地震、1498年明応地震、1605年慶長地震、1707年宝永地震、1854年安政地震、1944/1946年昭和地震が挙げられます。

ですからおよそ100年に一度は起こっています。
それが今年なのか10年後なのか100年後なのかは誰にもわかりません。
    • good
    • 3

来ないで欲しいですよね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!