見守り電球またはGPS端末が特価中!

職場の人から「○○君は、車を買わないの? 」と言われたけれど、車って、100万円も200万円もするのでしょう。
それに比べて、私の給料は、20or30万円。
だから「私の給料は、20or30万円なので、私の給料が車を買えるような200万円以上になったら買えます。」と言いました。
だって、車の値段が200万円なら 給料が200万円以上じゃないと車を買えないでしょう?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

> 手取り12万年収180万でも、
    実家に住んでいて、親に生活費を出してもらっていない?
    それとも 自分で家賃も電気代も払っていますか?

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/30 11:22

A 回答 (31件中1~10件)

>だって、車の値段が200万円なら 給料が200万円以上じゃないと車を買えないでしょう?

「車を買わないの?」と仰る職場の人が車を持っているなら、給料が200万円以上なんですかね?
とすると、とてもいい職場ですね、そんな会社に勤めてみたい。
逆に、そんな中で20or30万円ぐらいの給料で働いているのであれば、車を持っている人との差を埋める努力をした方がいいかもしれません。
    • 0

みんな釣られすぎ、というか何で釣りと分かっているのに食いつくんだろう。

• 0

あなたは、本当に欲しい物がある時、どのようにして手に入れますか?

現金で買いますか、ローンを組みますか、それとも我慢して、諦めますか。

つまり、何か買う場合、金額により、買い方も変わるということを言いたいのです。
家を買うのに、現金で買う人はほとんどいないでしょ。

今のあなたにとって車を買う事は、家を買うぐらいの感覚なのかも知れませんね。
毎月、積み立てをしましょう、将来必要になるお金のために。

「チリも積もれば山となる」ということです。
    • 0

買わなくて良いです。

ローン組んで買う方法もありますが、そういう背伸びをする必要はありません。
本当に必要だと感じるようになってから買いましょう。
尚、給料が100万とか200万まで行かなくても、貯金しておけばよいですよ。
金を借りると金利が高いです。今だと定期預金の1000倍くらい取られるので、ローン組むのはバカバカしいです。
お金がたまってから考えましょうね。
    • 0

YouTubeで、(株)ピース で、検索すると良いのでは。

• 0

ローンなら普通に買えるし一括じゃないと不安なら貯金すればいいだけでは

• 0

こんにちは。

欲しいけど買えないと思われているのか、必要はないけど言われたからそう思ったのか、どちらでしょうか。
恐らく貯金をしていると思うので、「一括で払いたいなら」必要になったその時に、その時に溜まっている貯金の金額内で買うのがいいと思います。
不必要なら、その貯金は将来のために取っておくのがいいのではないでしょうか。

車などの高額なものの買い方には、先の方が回答されているように、ローンなどいくつか方法があるので調べてみてはいかがでしょうか。
質問者様の考え方ですと、家を買うには月のお給料が3000万円を超えていかなければなりません。(ピンキリですが)
    • 0

車を買うと何かとお金が必要になります。

税金、車検、故障の修理代、ガソリンなどなど、
絶対に車が必要なら、何かを節約して買わないと仕方がないですね。
自分は 30年前に図書館で構造を学び、車検や修理、メンテは自分でしているので
かなりの節約になっています。ある程度の車の知識がないと、
業者の言いなりになりボッタクリされますよ。
    • 0

その考え方だと 買わない方が良いと思います

本人が必要と感じれば買うはずだし
計画 計算立ってするだろうし  今の貴方はそこまで必要と感じてないと思いますよ
    • 0

そもそも、無理して車を買う必要がない。

かなりお金がかかるし、余計なトラブルの加害者になったり被害者になるリスクもありますよ。車の保管場所も必要になるし。

車は使うときだけレンタルすれば良い。その方がコストも管理の手間暇もかかりませんよ。

但し、車が必須の地域ならローンを組んで買えば良い。
    • 1
1  2  3  4 次の回答→