アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・夫(初婚・31歳)妻(離婚歴1回・32歳)
・長女(妻の連れ子・小学3年生)、次女(実子・1歳後半)
・入籍する少し前に35年ローンで住宅購入(新築建売)+1年程前にリフォーム(妻の希望でサンルームと目隠しフェンスを増設)+妻の車ローン、月々約13万円の支払い中

離婚に至った原因として、
夫側→妻の暴言、自由費の多さ(エステや毎月の美容院)
妻側→夫の暴力、育児に非協力的、居住地が夫の実家に近く自分の実家付近に引っ越したい(夫がマザコンすぎる)
と聞いています。
妻側の言う「暴力」ですが、どうやら妻の長時間に及ぶ暴言に耐えられず手首をアザになるほど思いっきり掴んでしまったとのこと。証拠写真はあるそうです。

旦那さんの仕事は国内/海外出張も多く、3ヶ月間家を空けたりするそうでその部分で「育児に協力的でない」と言われているようですが、出張に行かないと生活できない程の給料になるそうで、確か昨年は1年のうち半分は出張だったと聞いています。ですがこれは結婚前からのことです。

奥さんも働いていますが手取りは16万円ほど、前夫に借金がある(金額不明)とのことで生活費は入れないとのこと。
夫の両親に子供を任せられない為実家の近くに住みたい、と結婚当初から言っていました。

第三者の私から見ると、旦那さんの暴力は良くないけれど
奥さんがワガママすぎるように思いますしどちらも幼稚だなと感じています。
旦那さんは旦那さんでいまだに「親が…親が…」と言ってばかりですし、
奥さんは口が達者で常に旦那さんを罵倒したり自分の主張ばかり通そうとしているような。
お互いに歩み寄ることを知らない、妥協点を探せない二人なんだろうなと思って見ていました。

身勝手な親に振り回される子供達のこと(特に上の子は卒園と同時に引っ越してきて、今はもう友達も増え楽しく通学しており引っ越したくないなと言っているとのこと)を考えると本当にかわいそうで仕方ありません。

奥さんは「養育費を月10万円+今使っている家具や家電は全部もらう」と言っているそうですが、
妥当なのでしょうか?再来月に離婚届を提出予定で、その月から払うよう言われているそうです。
恐らく養子縁組をしているとは思いますが、奥さんの連れ子の養育費の支払い義務はあるのでしょうか?

旦那さんのほうから話を聞いている状態なので、もしかしたら奥さんとすれば別の理由があるのかもしれません。
話し合いもうまくいかないようなので、離婚調停で決めた方がいいのではと思うのですが…。
話を聞く限りでは、「夫は早く妻から離れたい」「妻は貰えるものは搾り取ってから」という感じがしてなりません。奥さんは一度経験しているわけですし…。

質問者からの補足コメント

• はっきり聞いたわけではないですが、旦那さんは出張に行けば年収7~800万はあると思います。
    住宅ローン+リフォームローン+自動車ローンで計13万円程のようです。
    表現が伝わりにくく申し訳ございません。

A 回答 (4件)

●養子縁組をしているとは思いますが、奥さんの連れ子の養育費の支払い義務はあるのでしょうか?

↑、離婚と同時に養子縁組を解消すれば子どもさんの扶養義務は実父に移ります。従いまして、連れ子の養育費は支払う必要はありません。
実子の養育費は、夫の年収が750万円、奧さんが200万円とすると、月額6万円~8万円の間で調整される金額です。家具その他については夫婦で協議して決めるのが一番良いです。
尚、住宅ローンについてですが、お書きになっていませんがどうされるのでしょうか。処分された方がご主人にとってはいいと思います。そうか、他人に貸すかです。間違っても奧さんが住み続けるようになると乗っ取られる可能性もあります。今は、住み続ける年数を決めて居住権を登記して住み続けることが可能ですので・・・。期限が来ても難癖をつけて尚住み続ける可能性がある奧さんのような気がしますので・・・。
    • 0

お金の話ですから早く弁護士に相談しましょう

弁護士同士で話をすればいい
早く決着しましょう
    • 0

旦那さん寝ない給料が、26万で、奥さんの車のローンが13万円とは、どうして生活して居るのですしょうか?

奥さんの手を掴んで、アザに、なった暗いでは、DV とは、言えません。
何か、奥さんの方に、非が有る様な気がしてなりません。
    • 0

子供のことを考えてるようで考えてないですよね(笑)

奥さんも旦那さんも。
自由がほしい、お金がほしい
といってるようにしか見えないし奥さんの実家の近くに住みたいというのも子供あずけて自分はエステに行くといってるように聞こえてしまいます。
私も小学生年少か、幼稚園のときに両親が離婚して母に引き取られましたが結局母も遊びまくってお金ないとかで自殺しました。
結局後先考えず子供置き去りにしたようなもんなので
同じような被害にあわないために(自殺するとは思いませんがさすがに)冷静に子供を1番に考えて話し合って欲しいですね……
    • 0