プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在auのガラケを使用
022年にガラケーが終了3G回線が停波しますが、
無料で、代替えの機種出るでしょうか
現在スマホに替えても良いですが、通話料金が変更になるのでしていません。
現在は、月1000円無料で5000円まで積み立てができます。
新しいのは、〇分かけ放題 話〇分で終わらないよ。

要は、電話以外契約せず月使用料1000円程度。電話は上記の通り
通話料金制度変更にならないか、待っています。
どうなると思いますか。

A 回答 (6件)

>お勧めは、どこで どのようなサービスですか



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーは、3回線以上家族で契約しているなら、1GB 1980円~
NTTドコモは、5分間通話無料が700円。KDDIは、ソフトバンクの割高のマネをして、800円に値上げw
ドコモは、通話定額が、1700円。KDDIは、1800円に値上げ。
(KDDIは、ドコモのコピーだったときは、ドコモと同じだった。でも、値上げしているw ソフトバンクのぼっ●くり価格のマネをする気なんですかねw 改悪でそんなマネをするなよ)
NTTComは、ISPも契約しているなら、1GB 980円~ 10分間通話無料もしくは、上位3番号の通話無料は、各850円。10分間通話無料+上位3番号通話無料は、1300円。

ただ、現在の契約は、ISPは、標準サービスとなっているので、基本的に自動的にISPサービスは契約になります。

楽天モバイルは、アプリを使ったら、通話は定額となり、2980円である。自社網は、データ無制限(1日の上限あり)とうたっているけどもね。あと、1年間は、基本料無料のキャンペーン中。

NTTComって、よく端末を1円からのキャンペーン価格で販売しています。
ただ、6月末でキャンペーンは、いったん終了した。また、キャンペーンをすると思いますが・・・(常にキャンペーン価格での販売出来ないのは、公正取引委員会から指導を受けるって大人の事情でしょうからね。)
ドコモって、COVID-19感染拡大前とかって、ドコモショップとかの広告で、SC-02Mって1円とかで販売していた。まぁ、2万円以下の機種だから、2万円まで割引出来るから、1円で販売って手法なんですけどもね。今は、広告とか昔に比べて少なくなったので・・・

30秒20円の通話料金も、ソフトバンクの非常に割高なぼったくり接続料が値下げされているのに、10年以上通話料の値下げなし。
30秒20円の通話料の値下げぐらいしろよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 21:23

>他社にした場合はどうなるのですか



他社に乗り換えとかだと新規は、一部機種は、1円~で存在する
KDDIは、他社3Gからの乗り換えなら、一部機種は、1円なり無料でばらまいている場合がありますから。

他社に乗り換えるとしたら、プラン変更は必須になりますが・・・

ドコモ、ソフトバンクは、まだまだ先ですが、3Gとはプランが異なりますから、プラン変更が必要になりますね。
形的には、3Gも3.9Gも同一プランの新しいプランに統一ってなり、3Gのような基本料金に付随した、無料通信分あるプランはありませんね。
5Gは、一部プランではあがっていますが・・・

ドコモは、基本料金に付随した無料通信分ですが、契約変更しても当月のみ、一部プランは、無料通信分は使えましたね。
繰り越しがないプランって扱いですから、残った無料通信分があっても消滅しましたけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めは、どこで どのようなサービスですか

お礼日時:2020/07/01 08:36

無料は厳しいところはありますね。


1円に抑える場合はありますね。新規で1円でばらまいているのだから、新規優遇だけでなく、既存の顧客を優遇すればいいだけですからね。
KDDIとソフトバンクは、新規優遇の姿勢から、なかかか変わらないと思いますが

ただ、3Gと3.9Gは契が異なり、プランが異なるから、プラン変更が求められるでしょうね。
2Gから3Gへの変更もプラン変更が求められましたからね。ただ、2Gの最後は、3Gと同じプランに統一していたりしましたけどもね・・・
ソフトバンクって昔は、デジタルホンやJ-PHONEのときに、割引プランに加入するために、加入時に金を徴収していたが、ソフトバンクの都合での契約変更でも、返金さえしませんでしたからね。

>3G停波も分からないのですか

KDDIは、2022年3月末を持ちサービスを終了するとしている。
サービス終了だから、停波ってことです。
KDDIだと3Gでは、マイナーなCDMA 2000って方式でローミングでも利用出来ないから、停波は決定的です。
NTTドコモやソフトバンクでも、3Gは、ローミングでも利用は出来るが停波ってことになっていますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他社にした場合はどうなるのですか

お礼日時:2020/06/29 21:34

>3G停波も分からないのですか



お尻(2022年3月末日)は決まっているので、3G停波を延ばすことはないと思います。

会社都合で旧システムを除却するのですから、4GLTEケータイを最終的に配る可能性はあると思います。
しかし、やるとしても廃止計画の最終年度となる 2021/04-2022/03 の1年間限定施策になるでしょう。
それまでは、増収に結びつくスマホにどれだけ乗り換えさせるかが、まだ念頭にあると思います。


4GLTE料金プランは、今のままでしょうね。
他社が何か仕掛けてこない限りは(料金体系のパクリ、横並びがここ数年間の横行している)。

https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他社にした場合はどうなるのですか

お礼日時:2020/06/29 21:34

ツーカー (Tu-Ka) という携帯会社がなくなり、auに引き継がれた時はタダで最新端末が貰えました。

会社都合なので、当然だと思います。
再来年も無料は無理にしても、1円くらいで代替機を売ってくれないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bari_sakuさんも、現在ガラケーなんですね
まだ、auの発表はないですね

お礼日時:2020/06/29 11:25

現状、総務省の鶴の一声で右往左往する業界なので、正直わからないです。

総務省のせいで無料端末販売が原則禁止なので。

5G自体があまり携帯電話会社主導の移行ではなく、オリンピック延期で計画がめっちゃ遅延してますし、3G停波も2020年オリンピック開催が前提だった計画。
5Gの移行が進まないと3Gの停波もできないし、4GLTE端末に移行させるわけにもいかないので、5Gの機種を販売していかなければ機種変する機種が用意されない。
5Gの普及率の推移にかかっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3G停波も分からないのですか

お礼日時:2020/06/29 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!