アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚の母について、アドバイスをお願いします・・。
現在26歳の女ですが結婚願望がなく、けれども子供を30歳には産みたいという夢を持っています。

幼い頃からこれまで、お付き合いは色々してきましたがどんなに気の合う人でも恋愛感情というものを持てたことがないので結婚が程遠いです。
近くなるほど窮屈で嫌になり、相手が歩み寄ってくれるほど拒絶してしまいます。
自分の脳がおかしいのではと疑うほどです。
けれども子供は欲しい・・。
結婚を諦めて今せっせと貯金をし、家を建てる用意と大学までの育児資金を貯めています。
未婚の母になる準備です。
一人きりでは仕事の都合上お迎えなどが厳しいので自営業を引退する両親に協力してもらおうと思っています。
30歳で出産と考えているのは両親の年を考えての事です。
他の家庭と変わらず不自由をさせたくないと思っていますが、それでも未婚の子は不幸でしょうか?
勿論、子にとっては両親揃っていた方が良いと思います。
けれどもいつ出来るか解らない結婚を待つのは不安です。
のちのち結局未婚で子供を産む事を望んだ時には適齢期を過ぎるのでは無いか、サポートを頼む親の先も短くなっているし・・という不安です。

長文となってしまいましたが切実な悩みです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

女性が好きなのかも知れませんね・・しかし、とにかく男性と付き合う事です。

 そーしないと子供も出来ませんよ!!

とにかく付き合う事からです。 がんばって!!
    • good
    • 0

現実として、未婚での精神バンク、里親制度の利用は不可なんですよね?


で、精子バンクのボランティアだったら可能だと(国内では)。
でも、ボランティアの精子を買えたとしても、既婚で婚外子の精子を使っての人工授精をしてくれる病院自体も減っているので、精子を買うんじゃなくて性交渉をするしかない可能性も高い。
そこは大丈夫なんですか?

また、私のようにあなたが不妊の可能性もあるわけですよ。
一回の性交渉で妊娠するとも限らないし、性交渉を持つ以上、ボランティアだろうが危険は伴うので、あなたのトラウマになる可能性もあるし、子供を授かってから何年も経った後に、父親だと名乗り出てくる可能性もゼロではなく、子供に直接言ってくるかもしれない。
その時の子供の気持ちは、両親が揃っている私たちには想像の仕様がない・従って、覚悟の仕様も無いことくらいは認めるべきだと思います。

私の場合は完全に無排卵。
夫の精子はどんな形でも体内に入れることに何ら問題はなかったんですが、もし、自分の卵子が採取できず、他人の卵子を…と思ったら、それがどんなに素敵な女性でも嫌でしか無く。
エホバの輸血厳禁には異様なまでの憤りを感じるのに、自分の卵子以外はダメって、矛盾ですよね。
でも、ダメなものはダメ…そういう意味では、あなたが男性を嫌悪するのと一緒かな、とは思います。

だけど、輸血は、既に存在している命に関わることじゃないですか。
里親制度もそう。
以前、ココの不妊カテゴリーで、「不妊様にうんざり」という投稿があり、私は反論しまくりました。
その人は、不妊でも子供が欲しいなら里親になればいいと発言していたんですが、私が欲しいのは夫の子であって、他人の子供ではないし、実際に自分の子供を産んだ人から「だったら里子をもらえばいい」というような言い方をされたことに非常に腹が立ちました。
里子の子供たちが自らの意思で里子に登録されたわけじゃないし、自分の利害よりも、大切な人のためにその人の子供を産みたいという気持ちにケチをつけられたと思ったからです。
大切な人のために女である自分が産む…そこが一番大事なことなんだと…
夫もそういう私の気持ちを理解してくれて、通院のたびに泣く私のことを包み込んでくれて、挫折して号泣した時には謝罪までしてくれました。

挫折して治療もやめた時に思ったんですが、そういう思いがあればこそ、ようやく二人で育てられるもんなんだなと。
よく言われる「夫婦になってようやく、二人で一人前になるんだ」という意味もこういう事なんだなって。

でも、そういう風には出来なかった夫婦もいるわけで、シングルマザー・ファザーとして頑張っている人もいる。
私自身もバツイチなんですが、もし、元夫との子供がいたら、元夫からされた酷い事すらも、子供を育てるための力になっただろうと思っています。
また、不妊治療に挫折した後、今の夫の前妻が長女をネグレクトしたために継母になりました。
夫の子だからこそ、踏ん張れたんです。
子持ちと再婚する以上、子供を引き取る可能性があることは覚悟していました。
その大変さは、予想をはるかに上回ったし、夫婦二人で自分たちのことをおざなりにしてでも娘を優先してきたつもりでしたが、成人した娘の方から縁を切られました。
・・・私から見捨てなかっただけマシだと思っていますけど。

こういうことからも、また、未婚者にはAIDも里親制度も利用できないという社会の仕組みからしても、これから誕生する命に関しては、個人の願望だけで操作していいものではないということだと思います。(この国では)

それに、親もそうですが、誰だっていつ死ぬか分からないんですよ。
親御さんをアテにせず、我が子が里子に登録される可能性まで考えた上で、未婚でも子供を産める海外に行く覚悟までしないとダメなんじゃないかと思います。
それでも、子供があなたより先に死なない保障もありませんが。

(個人的には、日本であれば、里親制度はもっと緩い規制でもいいんじゃないかとは思っています。)
    • good
    • 1

他の方のお礼を見てしまって、疑問に思ったのですが。


異性が嫌いとのことですが、もし男児が産まれてもその点は大丈夫でしょうか。
幼少時はむしろ男児の方が愛らしかったりするものですが・・・思春期越えるとオスですよ?
漫画に出てくるようなスポーツさわやか男子ならまだしも、現実は部屋に美少女フィギュアを飾りまくるオタクに成長する可能性が高いんじゃないでしょうか。


子供の幸・不幸を考えるなら、そりゃ仲の良い両親が揃っている家庭が最適ですよ。
ですが世の中はそんな家庭ばかりじゃない。産むときはすでに離婚、または事情があって未婚な方も大勢いらっしゃいます。
それでも、子供が不幸だったとしても産んでしまった以上は育てるしかない。
どういう状況だったとしても、子供って全て親のエゴで産まれてくるものです。
子供の不幸、不満、不公平感、全て受け止める覚悟があるなら出産なさったらいかがでしょう。
    • good
    • 1

>他人が嫌なのではない。

異性が嫌なのです。

それは異性と何度か付き合ったからこそ分かっていることでしょう?
でも子育てはしたことがありませんよね?

子育て実際にやってみた → 興味なくなった。拒絶。うぜー。こんなガキいらない。捨てたい。産まなきゃ良かった
ってなっても、どこにも捨てられませんよ?

男は要らないと思えば付き合わなければ済むことだけど、子供は要らないと思っても捨てられません

子供が不幸です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は大好きですし。実際、非行に走っても最後まで子供の面倒を見る覚悟があります。

お礼日時:2020/06/29 14:29

未婚の母が悪いとは思わないし、シンママが悪いとも思わない


片親で育った子がみんな不幸だとも思わない
だけどあなたは親にはならないほうがイイと思います

>近くなるほど窮屈で嫌になり、相手が歩み寄ってくれるほど拒絶してしまいます

こんな人が親になっても、
「自由の無くなった毎日が窮屈になり、子供が求めれば求めるほど興味を失い拒絶するようになる」のが目に見えるからです

きっと虐待(ネグレクト等含む)するから、他人と過ごすのがそんなにも苦手な人は、抑制になる配偶者の存在もなしに親にはならないほうが良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人が嫌なのではない。異性が嫌なのです。

お礼日時:2020/06/29 14:17

亭主は要らないのですよね


だったら子供なんか要らないと言い出さない保証はどこにもありません
全て自己都合の「話し」
お金は貯まったではなく、貯めています
両親には協力してもらう
他の家庭と変わらずって、最初から変わっているではありませんか

シンママを否定しているのではありません
自分を美化するのは止めなさいと言っているだけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美化??してますか??

お礼日時:2020/06/29 13:59

自分の都合で子供を欲しがる人は、自分の都合で子供を捨てます

    • good
    • 5

>他の家庭と変わらず不自由をさせたくないと思っていますが、それでも未婚の子は不幸でしょうか?



そうですね、それは誰にもわからない。
答えを出せるのは生まれるはずの貴女のお子さんだけです。

私はバツイチ子持ちで、貴女のように子供に不自由をかけさせたくないと思い経済的に今は困っていません。
一生懸命働いて、家も買いました。
私なりに愛情も惜しみなく与えたつもりです。

でもそれで満足するかどうか子供に問えばやはり違う。
普通のお母さんみたいに家に居てほしかった。
パパがいる家庭(パパの元夫はうちにかなり来てましたが!)に育ちたかったと言います。
良かれと思っても、子供に伝わるかどうかは全然別なんです。

両親二人いてもなかなか行かせることのできない学費の高~い大学に子供を入れてますが子供にとって親はなんでもできて当たり前ですよね。

私自身、出産後に病気になり軽度の身体障碍が残りました。
はっきりいって子供なんて産むんじゃなかった、私の健康を返して!と思うこともありました。(ひどいですよね、子供には関係ないのに、父親の種が合わないとか思ったこともあります(^^;;)

子供が心身共に元気で生まれてくる、貴女が子供を産んだあとに今と同じ健康がある保証なんてなに1つないんです。
その時に今のように思えるかもう一度考えてみてください。
必要なのは貴女の本当の覚悟だと思いますよ。

私は親がそろっていようが、居なかろうが、しょせん親など選べない(子供も選べませんが)のですから貴女が生みたいなら覚悟をもってやればいいと思います。
その良し悪しのジャッジをするのはいつも貴女のお子さんなんだから。

そして子供は愛おしくて、可愛くて、なおかつ案外、なかなか手厳しくて残酷です。
それを覚えておいてくださいね。

子供を残したいというのは男女ともに人としての本能だと思います。
それが悪いと私は思いません。(海外ではよくあるし日本の寡婦制度も未婚の母に対応してきた)
もう一度よく考えて、そして覚悟をもって頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

>未婚は里親使えません


両親が65歳未満だったらお願いできますよ。
それを通して質問者さんが児童養育の経験を積めば、独身でも里親になることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は70歳です、、、。

お礼日時:2020/06/29 13:14

結婚できない・したくないけど子供が欲しいなら、里親制度を利用したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未婚は里親使えません。

お礼日時:2020/06/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!