プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して19年旦那の親夫婦と同居して5年過ぎました。
私は結婚してから姑に良い印象がなく同居したら変わるかもしれないと信じて同居しました。この同居は私達夫婦が二人で土地、家のローン全て払っています。
同居をするという条件で私は正社員になり、交代勤務も始まりました。
家の中の事は全て姑がやってくれるという約束でしたが、早番の日仕事から帰ってきたらご飯の用意もせずに居間にドスンと座って「何作る⁇勝手に作ったらダメかと思ったから作らんだ」と言われ私が用意、我慢を続ける事1ヶ月、姑は自分以外の郵便物も中を開けてチェックし、支払いの紙だったら冷蔵庫に貼り付けられます。たまたま支払いが遅れると「甲斐なし‼︎」と言ってきます。
毎月親夫婦は二人合わせて四万を生活費として私達夫婦に渡すのが決まりとなっていますが、姑だけは何かにつけて払ってくれない事が多くそっちの方が甲斐なしだと思うのに人の事ばかり文句を言い、自分に言われると否定的な返答だけして「家でていけ‼︎」と言うと「おまえが出て行け‼︎」と言ってきます。
同居をしていても二世帯住宅ではないので姑は一切節約しない、旦那(舅)のご飯も一切作りません。
同居しているだけでマイナスでしかないのですが、家を追い出す方法何かないでしょうか?
強烈に変わった人なのでしょっちゅうバイトも辞めてきます。それでも全て反省などせずに同じ事の繰り返し、旦那も姑と何度も何度も喧嘩をしたけど何もかわりません。
これを見てグチを聞いてくださるだけでも構いません。共感して貰えたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>同居しているだけでマイナスでしかないのですが、家を追い出す方法何かないでしょうか?



当初の「家の中の事は全て姑がやってくれるという約束」というプラスが、「同居しているだけでマイナス」になっているわけですね。

皆様の回答とそれに対するお礼を読んで感じたのですが、追い出すのは無理な気がしますので、同居の不快な場面を軽減する工夫をしてやり過ごすのが賢い選択の気がします。

>同居をしていても二世帯住宅ではないので姑は一切節約しない、旦那(舅)のご飯も一切作りません。
この先10年、20年の事を考えると、お金はかかりますが、思い切って
 2世代住宅にリフォームする
というのもありそうです。
色々工夫して「同居しているマイナス」が軽減すること願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか工夫してみます。

お礼日時:2020/07/02 09:23

姑に出ていけと言う人間がその家庭で暮らせる分けないし、ローンの心配等する必要がありません。



貴女が出ていけば良い話ですよ。

貴女と旦那は離婚届にサインをすれば他人ですし、貴女が保証人になってなければ支払いは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と旦那で建てた家で私が離婚届置いて出て行くという無責任な事出来ないから姑さえ居なければという考えになるんですが…

お礼日時:2020/06/30 13:35

本題からずれますが


>長男が不満な訳は長く払ってる二人と自分は働き出したばかりで金額同じが納得いかないようです。
何を甘ったれたことを言っているとガツンと言ったほうが良い気がします。
社会人になったのなら、生活費として給料の半分か10万円くらい入れても良いと、嫌なら独立しろ、言ったら良い気がします。
親としては、生活費として受け取ったお金は貯金して、全学、息子さんの結婚式のお祝い・新生活の門出の祝い金として拠出されるのが良いかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また話してみます。

お礼日時:2020/06/30 13:33

>食事は別に今はなっています、


混乱してきました
>姑は一切節約しない、旦那(舅)のご飯も一切作りません。

結局、姑さんは、旦那(舅)のご飯を
 作るのでしょうか?
 作らない
のでしょうか?

>今、子供3人の長男も社会人になり、姑と舅と同じ金額を家に入れている事に不満たらたらです。
なぜ、息子さんは、不満たらたらなのですか? 社会人になり、収入を得ているなら、お金を家に入れることは当然なのでは?同額なのが不満なのかしら。自分はもっと稼ぎが良いので、数倍の額を入れたいという事でしょうか?それならば希望を叶えてあげればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません言葉足らずだったかもしれません。
今は私達家族と親夫婦はご飯別々です。だけど、姑は旦那舅のご飯は作りません。あえて言えば年金支給日の近くに仲良くなりご飯食べに出かけてるのは見たりします。
長男が不満な訳は長く払ってる二人と自分は働き出したばかりで金額同じが納得いかないようです。

お礼日時:2020/06/29 20:53

先ずは貴女が出て行って見ては?


3人は血の繋がった家族で仲良く助け合えるかもしれません。

支払いに関しても出来るかもしれませんよ。

旦那が出ていけと言うなら離婚して出ていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金もゼロ月々の支払いも出来ないと言っているので私らが出ていったら住宅ローンは⁇ってなるので、姑達が出て行って貰うのが理想なんですが…

お礼日時:2020/06/29 21:24

出て行けと言っても


お金もなさそうだし
無理なのでは・・。
そんな強烈な人と同居して
変わってくれると期待したのがちょっと間違いだったのでは・・
家族でも郵便物を勝手に開けるのは
ダメですので
よく言い聞かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々同居してなかった時は子供の面倒見てくれたりする時は問題なかったのですが、同居したら子供に対しての態度もひどい時あったりしてヤバイ状態です。
ホント何を言っても約束守らないし、今日に至っては二階の私らの洗濯物干してある所から雑巾を勝手に取って行ってました。
手がつけられません…

お礼日時:2020/06/29 15:09

思い切って 貴女が爆発しなさい 雨降って字固まると言います 貴女は 舐められています 夫も巻き込んで戦争する事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家出て行けー!と言って同居1ヶ月でブチ切れました、が、なんの効果も無くて、旦那帰ったらまた話してみます。

お礼日時:2020/06/29 15:11

甲斐なしではなくて、甲斐【性】なしの間違いですよね?


ごめんなさい。

うちの姑が全く!同じ経験しましたよ。
生活費はこちらは0、ローンは義父が全額負担。
うちからしたら義母ですが、こちらも難癖ある人が義父の母でした。
本当に本当に全く一緒で、義父の父のご飯を作ったことはありません。
文句だけ言ってきます。
ご飯も共働きしていた義母が義父の父の分も作ってたと聞きました。
途中からバカらしく、作るのを辞めたそうです。
そこから義母の姑の嫌がらせはエスカレートしたと。
舅は毎日姑が買ってくるお惣菜ばかり食べてました。
元々持病があり、コレステロールが高いものはダメなのに食べ続けた結果、舅は急死しました。
それを機に姑を追い出してましたね。
玄関前でご近所も解るくらいの壮絶な喧嘩だったそうです。
姑は娘がいたので、通帳片手に頼ったそうです。
その数ヶ月後、玄関前に姑がボロボロになって置かれていたと聞きました。
要は実の娘にも捨てられてました。
しかも通帳だけ奪われた形でした。
義母は発狂し、そのまま姑は施設に入れたと聞きました。
それから、数年後亡くなりました。
さすがにお葬式はしましたが、孫であるうちの旦那や姉弟は泣きもしませんでしたね…義母もやっと死んでくれたと安堵してました。

どちらにせよ、老い先短いですよね…
少しでも呆けてきたら、施設に入れたらいいと義母が言ってましたね。
お金は勿論姑たちの貯金や年金から、亡くなった後は相当困るので今のうちに相続とか確認しておいた方が良さそうです。

最悪司法書士とかに聞いてみたらいいと思います。
冷血かもしれませんが、それ位していたらきっと後悔はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甲斐性なしですね!ありがとうございます。
今、子供3人の長男も社会人になり、姑と舅と同じ金額を家に入れている事に不満たらたらです。
私が早番とかの時は舅は放置してますが、私が遅番の日は旦那が舅を呼んでご飯食べてるようです。それを見たら姑は「また子供に頼って…」と言ってきます。
いつも貯金とかするから毎月のお金も払えないと言ってくるのでどうしたものかと思っています。

お礼日時:2020/06/29 15:19

>旦那も姑と何度も何度も喧嘩をしたけど何もかわりません。


ご主人の家庭内での役割の話が一切ないのですが・・・

>家を追い出す方法何かないでしょうか?
>毎月親夫婦は二人合わせて四万を生活費として私達夫婦に渡すのが決まりとなっていますが、
>ご飯の用意もせずに居間にドスンと座って
大変ですね。

この際、別会計にして、食事も完全に別にしたら良い気がします。
掃除も食事も相手がやるのを期待しないことかな。自分が汚れたと思えば自分のために掃除してお腹空いたら食事つくって自分たちだけで食べる。
これで1年過ごしたら、悪態ついて出ていってくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事は別に今はなっています、が、米は共有なんで買ってこないと文句を言ってきます。そして掃除洗濯もやってはいます。でも綺麗好きな姑には通用しないのかもしれません。

お礼日時:2020/06/29 15:23

問題なのは旦那さん舅さんがこの問題を認知しているのか


相談しているのか、どういう立ち位置なのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那舅共に問題を知っています。そして相手にしなければいいって感じです。

お礼日時:2020/06/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!